へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS 題名が思い付かない2010年01月19日の近所散策…。(^^ゞ

<<   作成日時 : 2010/01/20 22:04   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

先日は…なのか?

先日も…なのか?

とりあえず…鳥見するには大変都合の良い天気でした

しかし、こんな日は大概、予定というものが既に入っておりゆっくり鳥見する時間はない…

と言う事で、近所を時間が許す限り鳥見して歩く事にした。

出掛けにウチのモモちゃんを…。
画像

『何処行くの〜?』って顔はしているものの…。
いつものように出掛ける妨害をするスリスリ攻撃は無い…
と言いますか…眠いだけでしょうな?
で、我が家の0.5匹目のチョビちゃん
いつものように我が家でお預かりしております
画像

こちらは、我が家のテレビの上で寝そべって見てるだけ…
しかし、テレビの後ろの方に傾斜があるせいで何度もテレビの裏に滑り落ちそうになってました。


で、家を出て近所の調整池にて…。
いつもの事ながら、近所の調整池にはカルガモ御一行8羽様…。

とコガモ御一行4羽様
画像


我が家の近所では珍しいと思われるマガモ御一行2羽様…。
画像

がいらしておりました

調整池の直ぐ近くの民家にて…。
何の変哲もないスズメですが…。
左側のスズメが行動を起こしちゃうんですな…
画像


いやいや…仲の良い事で…
画像

右のスズメが照れくさそうな素振りに見えちゃってたりします
おしくらまんじゅうをしてるようにも見えちゃいますね?

先日は、いつも実験林と言ってる場所…。
林業試験場構内を歩く事にする。
その途中、ツグミとシメに出会うのだが…。
シメは相変わらず警戒心が強いのか?
サービスが悪い…
画像

今季、直近で…と言うのはまだ一度も無い…
しかし、意外とあっさりなのはツグミの方だったりする。
画像

まだやって来たての頃は、サービス悪かったのだが…。
ここのところ、そうでもないような?
しかし、気付かれた時はやかましく鳴きながら飛び去るのですが…。

まだ江差まで開通してない自動車道下にて…。
今季、最接近しましたベニマシコ
画像

しかし、ポジション悪かったのか?
ちょっと暗目なのは…仕方ないところだろうか?
それはさておいて、ぼちぼちオオマシコとハギマシコあたりを探しに行かなくては…と思う今日この頃…。
まっオオマシコは香雪園、ハギマシコは函館山でほ決まりだと思いますが…。

林業試験場に入る。
決まり切ったようにヒヨドリはしっかり…。
シメも群れておりました。
しかし、他の鳥の声はほぼ皆無…。
いたのは、ほとんどシジュウカラでした。
画像

ここ最近、困った時のシジュウカラ様です
あっちこっちにいるからと言って、『あぁ〜シジュウカラね…』なんて扱いは出来ません…。
実は、キクイタダキも出て来ていたのですが…。
こちらは、見事に空振り…
近い内にリベンジです
と言っても会えればの話ですが…

林業試験場の林(実験林)から出て函館新道に出る。
いつものようにノスリがいないか探してみる。
普段留まっている街燈周辺を見ていないから、どっか行ってるんだろう?とタカを括っておりましたら…。
全く反対側の方にしっかりおりました
画像

できるだけちょっとずつ近寄ってみる事にする…。
画像

やっぱり…生ノスリは可愛い
で、調子に乗って…真下の方まで来たところで…。
画像

ははははは…
やっぱり?な展開でした
しかし、でっぷり…としたノスリですな?
きっと良い物食べてるんでしょうねぇ…?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
そろそろオオマシコも見たいです。期待してま〜す。
健康法師
2010/01/21 08:28
健康法師さん
会えるかどうかは、微妙ですが…
今週の土曜日あたりに香雪園まで行ってみようと思います
香雪園の工事もそろそろ終わってると思いますし…
ただまた寒さが戻って来ましたので、天気が心配です。
どてちん28号。
2010/01/21 22:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
題名が思い付かない2010年01月19日の近所散策…。(^^ゞ へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる