へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS 大野川河口

<<   作成日時 : 2010/01/09 01:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

先日、四季の杜から大野川河口に行く事にした。

まともに行くのは何カ月振りの事だろう?
確か記憶にあるのは知り合いのタカの渡りの調査にお付き合いさせて頂いた時だったと思う。

大野川の河口に着くと直ぐに目に入ったのは、カモメ類達でした。
オオセグロカモメ、セグロカモメはもちろんの事…。
ワシカモメ、シロカモメの姿が見られました
画像

あとカモメも
画像

と思いきや…ユリカモメもおりました
画像

数は最盛期程ではないものの…いるもんですなぁ…。
確かある筋の話では、12月過ぎるとユリカモメはさっぱりいなくなるとか…
そう聞いた記憶があったもので…。
しかし、現実にいるのだから素直に喜んで良いだろう。

それから、海上の方を見る。
スズガモの群れが展開しておりましたが、視認するのがやっとでした。
問題の川の方を見る事にする。
川面の方は、キンクロハジロがメインでいるような状態でした。
画像

その他は、ホシハジロ
画像

カワアイサ
画像

敢えて(遠過ぎたので)載せませんが…。
ホオジロガモもおりました。
当然、定番のカルガモもおりましたが…。

で、直ぐお隣を流れる切戸地川にも行ってみる。
こっちは、カルガモとマガモがメインで…。
交雑した個体もいらっしゃいます
知り合いはマルガモと言ってましたが…。
因みにマガモの『マ』とカルガモの『ルガモ』を足してそう呼んでるんじゃなくて…。
まるで判らないからマルガモと呼んでるそうです
と言う事で、極々普通のマガモとカルガモです
画像

で、更にオオハクチョウが三羽くらいおりましたんで…。
思わず撮っちゃいました
画像

この後、大野川の中流近辺に行ってダイサギを撮ろうと画策したのですが…。
工事中だった為に立ち寄る事は出来ませんでした
で?何でダイサギがいるって判ったかと申しますと…。
四季の杜から大野川河口に行く途中でチラッとお見掛けしたからッス
少なくても5羽はいたと思うんですが…。

と言う事で、今回は我が家でお留守(?)していた高級な雑種である。
ウチの愛猫(モモ♀)でも載せておこうと思います
画像

ちょこちょここのブログに出て来ますので宜しくお願いしま〜す
しかし、眠そうだな…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ユリカモメも関東の海や池では普通ですが、北海道では少ないですね。ネコちゃんもいい寝顔です。
健康法師
2010/01/09 08:59
おお〜。
オツトメご苦労様です☆
がんばってますね〜
いろいろ会えたようで。
カモといえば、長万部におもしろいカモが
今年も来てましたよ。
オオワシINGのついでにいかが?

モモちゃんかわいい〜、気持ちよさ気〜
わたしも寝たくなってきたよ。
ひよこ
2010/01/09 12:26
健康法師さん
ホンと少ないですね?
秋口くらいに一気に数えきれないくらいに増えて、寒くなればなる程…。
減って行く傾向かと思います。
ちなみにここでのユリカモメの初認は去年の八月中旬くらいだったかと思います。
あとウチの仔お褒め頂いてありがとうございます
本文にも書きました通りちょこちょこ出て来ますので宜しくお願いします
どてちん28号。
2010/01/09 23:02
ひよこおネェ様
お疲れ様です
あっちこっち痛めてるんで鎮痛剤飲んで頑張ってます…なんとか…
色々足を延ばしているもので、恐らくまともに見たのを書いたらこのくらいじゃ済まされない様な気がします。
で、長万部?
では、今度の日曜くらいにでも行ってみようかしら?
と言いますか…まだ判りませんが…

で、ウチのモモさん褒めて頂いてありがとうです
もうすっかり…椅子一脚占領です
と言いつつ…僕もコメしながら眠気が…。
どてちん28号。
2010/01/09 23:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
大野川河口 へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる