へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS 函館市桔梗町(前編)

<<   作成日時 : 2010/01/10 22:43   >>

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

『先日は』なのか『先日も』なのか微妙であるが…。
とりあえず鳥見に出る頃は、天気が良かった

決して…早い朝とは言い難いが、鳥見の為に身支度を完了させようとしていると…。
たまたま敷きっぱなしの父の布団の上にウチのお嬢ちゃんが寝転がっていたりする。

こっちを見ながら…。
何処行くの?
画像

ねぇねぇ?何処行くの?
画像

何処行くんだってば
画像

そう言わんばかりにコロコロ転がってたりしておりました
いつもなら…擦り寄って来るんですが…

さて、先日は夕方から行くところもあり時間的に制約があったので中の沢方面に行くつもりで近所をブラブラと鳥見する事にした。
時間があれば、四季の杜公園にも行きたかったのですが…

例によって、いつもの調整池にはカルガモが15羽おりました。
とりあえずカルガモはスルーさせて頂いて…。
一番最初の目的地は、営林局の実験林へ向かう事にする。
調整池からさほど離れていない民家の生垣にスズメが数羽おりました
画像

プックリして可愛い
なかなか逃げないのでのんびりと見る事が出来ました。

ちんたら営林局の実験林へ向かう…。
ハシブトガラスやハシボソガラス、ヒヨドリの姿は見る事があっても他の鳥がなかなか…。
そんな折、実験林が見えて来た辺りでシメの群れに会えた。
画像

さ・流石…警戒心の強い鳥です。
こっちは出来るだけ勘付かれないように歩いてもサーッと飛び立ってしまいます

実験林に着く…。
着いてみるとやっぱり?みたいな感じで嫌な予感が…。
遠くにシジュウカラやヤマガラの声は聞こえるものの姿を見せるような感じはしませんでした。
とりあえず林内をサクッと歩いて行ってしまおうと思った矢先…。
ヒバの林の中からヒガラの大群が…。
シジュウカラもおりましたが明らかにヒガラばっかり…。
たまたま近くに留まってくれたヒガラですが…。
画像

逆光承知で撮ったらこの通り↑
ほとんどは、木の梢の中に入ってしまいなかなか姿を見せてくれませんでした。

ヒバ林を抜けると…。
ホオジロの地鳴きが聞こえてくる。
一羽や二羽ではありませんでした。
丁度、姿を見せたホオジロの♀ですが…。
画像

風のせいで冠羽があるように見えてしまい…一瞬違う鳥か?と思ってしまいました
せっかくですので♂の方も?
画像

画像

どうやらこの近辺は、ホオジロが多いように思います。
しかし、ホオジロにハマっている最中…ベニマシコもいたのですが…。
見た時には既に時遅し…。
遥か彼方へ飛び去ってしまいました

ホオジロにあった場所から中の沢方面へ…。
そのままストレートでは面白くないので少し遠回りして行く事にする。
函館新道の沿道にあるコンビニ近くで何かの群れが…。
期待をして近付くと…。
画像

どうってことはありませんでした…
スズメが群れているだけ…。
遠間から見た時は、違う鳥か?と思いました。

そして、中の沢方面に函館新道下トンネルを抜けて向かう事になる。
トンネルを抜けると偶然にも仕入先の社長とバッタリ…。
ははははは…
歩く行程…省略…。
車で送って頂く事になってしまいまして、農道を登った畑のところで捨てて頂きました

と言う事で…。
後編に続く…。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは☆
明後日から実習が始まる鼻ちょうちんにとって
癒しの時間となりました。
また気分転換に遊びに来ます☆
ちなみに、実習終了日は誕生日なので、それが一番の救いですね☆頑張ります☆
天使の鼻ちょうちん
2010/01/10 23:03
鼻ちょうちんさん
こんばんは
ありゃっ
日が変わったんで今日からっすね?
実習頑張って下さいませ〜ぇ
僕のまだまだ稚拙な写真良ければ…。
何時でも遊びに来て下さいネ

おぉ〜
そう言えば、お誕生日もそろそろでしたね?
どてちん28号。
2010/01/11 00:46
函館方面は越冬する鳥が多そうですね。ほおじろもふっくらして可愛いですね。
健康法師
2010/01/11 11:38
健康法師さん
なんだかんだと…結構、越冬している鳥が多いように思います。
本当にたまにですが、キセキレイあたりも見掛ける時がありますよ。
カワセミもほぼ通年いらっしゃるようですし…
ホオジロの方は、風が冷たかったせいかふっくらしておりました
我が家の近所では、数羽で群れている箇所がほぼ決まっているようですねぇ…。
どてちん28号。
2010/01/12 03:09
たのしいね
みゆき
2010/02/18 17:27
この、ウェブを見て、すごいと思います。これからも、猫のことをよろしく。4649
 m,d
daishi4649miyuki
2010/02/18 17:34
みゆきさん
コメありがとうございます
ほとんど鳥見に特化したようなところですが…
ちょこちょこ覗いてやって下さいませ
どてちん28号。
2010/02/19 16:28
daishi4649miyukiさん
コメありがとうございます
ははは…
凄いですか?
いやいや…恐れ入ります
こちらもお坊ちゃまにはお世話になっておりますので…。
こちらこそ宜しくお願いしますです
どてちん28号。
2010/02/19 16:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
函館市桔梗町(前編) へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる