へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS 小川の里

<<   作成日時 : 2010/01/13 00:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

先日は、道南四季の杜公園に行って来ました。

と…その前に我が家には、猫が一匹と言っているのですが…。
実は、1.5匹だったりする…。
もちろん一匹はウチのモモ
画像

0.5匹目と言うのが、お向かいのお宅の猫でチョビ♂と言います
画像

実は、お向かいでもチョビの他にもう一匹おりまして…。
コレがあんまり仲が良くないそうで、お向かいの奥様がお留守の間…。
約半日は、我が家で過ごすワケです。
で、今朝はこの二匹の朝の運動会で叩き起こされました
とりあえず猫ネタはここで失礼させて頂いて…。

本題の四季の杜ですが…。
先日は、用事ついでにって事で四季の杜に父の運転する車で送って頂き…。
小川の里ゾーンからの鳥見と相成りました。

園内を耳を傾けながら見回すが、森深くにエナガの声がする程度…。
『今日も外れか?』なんてテロップが頭を過ぎる。
とりあえずトボトボ園内を歩き始めると…。
雪の無くなっている斜面にシジュウカラが群れておりました。
画像

何枚か撮りましたが、とりあえずはシジュウカラの飛び物なんて載せてみる

もう少し歩いてみるとミヤマホオジロも同じく群れておりました。
見返り美人ですねぇ〜
画像

でも、男の子だし…
しかしながら…写真を撮ろうとする僕には、大変サービス良かったのであります
画像


ミヤマホオジロを見ていると…。
近くで『ケケケケケッ』と声がする…。
『も・もしや…モズ?』と思い…辺りを見回した途端に小型の鳥と大型の鳥が僕の横をかすめて飛んで行きました。
飛んでる先を追うと…。
何をやらかしたのかモズがカケスに追われてました
小鳥の猛禽と言われてるモズですが、一回り大きいカケスに追われているのを見てしまうと小鳥の猛禽と言う迫力は全く台無しです。

小川の里から里の森のコースに入る。
いつもの事ながらカケスは相変わらずです。
画像

この写真を撮った直後、このカケスの動きが一気に固まる…。
理由は、オオタカの声が響いたからです。
姿は見られませんでしたが、他のカケスも警戒するかのように動きが鈍くなっておりました。
ちなみにここでは、カケスはオオタカの格好の獲物です…。

里の森のコースから原っぱの方へ出る事にする。
しかし、さっぱりです…。
とりあえず一息入れようと花の丘にある丘の家に向かう事にする。
少し期待外れだったものでガックリ感を感じていると…。
割と近い所でクマゲラの声がしました。
すかさず聞こえるところまで近寄る事にした。
すると…しっかりおりました
画像

画像

これを見たお陰で少し元を取ったような気分です
ただ…除雪されてない箇所を進んだので膝上まで雪に埋もれた上に周囲の木に邪魔されたのでピントだけはマニュアルにする事態に陥りましたけど…

一息入れた後、原っぱからまた里の杜コースまで復帰
しかし、ハシブトガラやヒガラ、ゴジュウカラ、コゲラは見るものの…。
ほとんどが梢近くで群れていたので、撮る事すら出来ませんでした。
辛うじてアカゲラを撮りましたが…。
画像

この↑始末…
おまけにアカゲラの近くにヤマゲラもいたのですが、木の裏に隠れられたり枝に邪魔されたり…

で、帰路に就こうと思い…。
小川の里のコースを歩くと園内を流れる川にコガモが二羽下りておりましたが…。
こっちに気付くや否やさっさと飛んで行ってしまいました
四季の杜を離れる最後の最後にお世話になったのは…。
やっぱりシジュウカラでした
画像

ホンと…先日の四季の杜では、シジュウカラ様様でした

と言う事で…『帰り道』に続きます

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
もうクマゲラが見られて、羨ましい限りです。おまけにヤマゲラ、アカゲラも。
健康法師
2010/01/13 09:27
健康法師さん
先日は、キツツキ類は4種でした。
クマゲラに関しては、以前…声だけを確認しただけでしたので、今回はしてやったりです
ただまだ確信していないのですが、クマゲラの出没し易い時間帯がきっとここにはあるんじゃないか?と思います。
どてちん28号。
2010/01/13 21:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
小川の里 へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる