へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS 一週間振り(* ̄▽ ̄)ノ (前編)

<<   作成日時 : 2010/02/23 23:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

と言う事で…。

先週鳥見に行って以来…。

暫く(?)鳥見はお預け状態でした

年に数度あるかないかの恐怖の六連勤ウィークだったもので…。

ちょっと体の方は、疲れが抜け切らない状態の鳥見と相成りました。

さて、今日はいきなり笹流ダム方面へ…。

雲がちょっと多いような気がしましたが、青い空も見えていたので全く問題無しでした。


笹流ダムに着いて川の方を見ると…。
いきなりカワガラスが登場してくれました
画像

画像

八雲に行った時に何度も見ておりましたが…。
函館市内でお会いするのは、かなり久々でした。
と言っても…会ったのは夏の川汲でしたが…。
色は地味ですが、川から上がった後のふっくら感がちょっと可愛く思えました

小鳥の方ですが…。
今日はさっぱり…。
ヤマガラを見つけてもこんな↓感じがほとんどでした
画像

かなり高い木があるので、その梢の上で囀っていたって次第…。
他にヒガラやハシブトガラも囀っておりました。

何だかんだでハシブトガラとシジュウカラは撮りましたが…。
画像

画像

ヒガラの方は、ちょこちょこ姿を出すだけでした…。
しかしながら、ハシブトガラは物怖じしなかった
彼等の真下にいてもちょこちょこ積極的に動き回る。
シジュウカラなら蜘蛛の子散らすように飛んでしまうのですが…

笹流ダムの上の方(陣川方面)も見に行きましたが…。
さっぱり…。
雪が溶けている場所に少なくてもアトリくらいはいそうな気がしてたのですが…。
ちょっと雪が残っていて無理みたいでした。
と言いますか…今季アトリを数える程しか見てないので、これから会えるかどうかも怪しい気がしますが…。

さっさとダムは見切りを付けて、四季の杜に行く事にする。

四季の杜には公立の大学構内から入る事にした。
ガラス張りの校舎周りに気を付けて歩いてみるが…。
特に変わった事はありませんでした。
聞くところに寄ると…たまに鳥が落ちているらしい…
大方、窓に当たって…のパターンだと思われますが…。

大学構内にて…。
土手にツグミの姿を見つけました。
見つけた時にはツグミにもこちらの存在がバレてる状態
地面を這いつくばうようにして…。
画像

無理矢理撮りました

大学構内方面から四季の杜に入りましたが…。
里の森のコースもさっぱり…。
真っ直ぐ道なりに小川の里まで行く事にしました。

小川沿いの道を歩いていると…。
画像

ちょっと枝被りですが…
ふっくらとしていて可愛いヤマゲラに会う事が出来ました

もう少し小川の里の駐車場寄りに歩くと…。
画像

アカゲラにも

しかしながら、小川の里の川の匂いどうにかならんもんですかねぇ…?
汚水が流れているのか?
どうもドブ臭いんですわ…
僕の身勝手な思い込みかも知れませんが…。
公園内でドブ臭いと言うのは、ちょっと…

駐車場手前くらいから、先程歩いた道を逆戻り…。
ここで、いきなり…藪から何かが飛び出して来る。
あんまりいきなりだったので、視認しか出来ませんでしたが…。
そいつは、カシラダカ…しかも夏羽に換羽中の個体でした。
また出て来ないか待ってみましたが、再会する事は出来ませんでした

花の丘南駐車場に行くコース手前にて…。
カケスが数羽おりました。
画像

こちらのカケス…物怖じしない良い仔ちゃんでした
他の仔は、ふわふわ飛んで行っちゃうんですが…。
そう言えば、今日は…カケスの物真似を聞いてしまいました。
あんまり下手なヒヨドリの声真似に思わず吹き出してしまいました

小川の里の田圃の近くにて…。
鳴き声がしたので待ってみると…。
やっぱり…ベニマシコでした
画像

ひょっとして?光線状態が良い感じで撮ったの初めてかも?

暫く待つながら数枚撮ってたら…。
画像

『もぐもぐもぐ…今、食事中だから邪魔しないでよね?』とでも言われそうな感じの物が撮れちゃいました

と言う事で、後編に続く…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
雪の中、いろいろ見られましたね。ヤマ、アカの次はクマですね〜。
健康法師
2010/02/24 08:06
健康法師さん
見るだけなら、この日は充分だったのですが…。
写真は、さっぱりでした。
ヤマゲラ、アカゲラ…と来たら、ここではクマゲラと期待したんですが…
出て来てくれませんでした
どてちん28号。
2010/02/24 23:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
一週間振り(* ̄▽ ̄)ノ (前編) へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる