へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS 始まりは、猫だらけ(笑)

<<   作成日時 : 2010/02/25 22:32   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

今日は、恐怖の六連勤ウィークの振替休日でした。

いやいや…別に要らんかったのですが…。

休ませて頂けるところは、しっかり休ませて頂いて…。
しっかり鳥見に出掛けるのでありました

天気は、ホンと良い天気…。
春の陽気ってところでしょうか?
ウィンドブレーカーもオーバーズボンもただのサウナスーツと化しておりました

それはさておき本題ですな…。
今日は、函館山山麓を攻める事に致しました。
とりあえず…時間的に住吉漁港を見ておいた方が良いかも?
と言う事で、住吉漁港へ…。

おぉ〜っと
その前にウチのお嬢様は、朝から暇々モードになってました。
画像

いやぁ…この時間は、まだお向かいのお坊ちゃんが来て無かったせいもあるんだろうけど…。
一番は、やっぱり寝ていた布団から追い出された事でしょう

で、話を元に戻す事にして…。
住吉漁港に着くと…僕の思惑通り、コクガンにお会いする事が出来ました
画像

今季入って、ようやらやっとここまで近寄れた。
漁港内の方にも…。
画像

お休み中をちょっとお邪魔してしまいました。
でも、逃げる素振りも見せず…サービス良かった
去り際に『撮らせてくれてありがとう〜』と心の中で囁いておきました

さて、住吉漁港周辺の一角に猫がいる場所がある。
飼われている仔なのか?野良なのか?微妙なんですが…。
妙に人に慣れているんですな。
画像

画像

画像

この中で顔を洗ってる仔が一番人慣れしちゃってると思います。
車が側を通っても…へっちゃらなんですもん…。
何かの間違いで事故に巻き込まれないようにと願うばかりです。

住吉漁港を離れ立待岬に向かう事にしました。
立待岬に向かう途中にあるお寺にて…黒にゃんにお会いする。
画像

下手したらウチのお嬢ちゃんよりおデブちゃんかも?
しかし、この仔はこちらを警戒するだけで…
連れの二匹の方が人懐っこかった。
残念ながら、スリスリ攻撃受けてしまったので…。
撮れませんでしたけど…。

で、ここで…防寒対策で着ていたオーバーズボンとマフラーを外す事に…。
今日は、冒頭で言った通り…まともに着ていたらヤバい
歩いている間に茹でダコになってしまいそうでした。

立待岬に着く…。
オオセグロカモメやハシブトガラスの姿が目立つ程度…。
イソヒヨドリを探すつもりでおりましたが、会う事は出来ませんでした。
ただ…ウミウの多い岩場は、相変わらずです。
画像

何時見ても圧巻です。
実は、ウミウだけじゃなくヒメウが何羽か混ざっていたのですが…。
その周辺の海上もウミウだらけ…。
画像

水浴びしている羽音がこちらまで聞こえるくらいですから…。
ウミウの群れの単位が、何十羽…って世界です。

立待岬から碧血碑方面へ…。
実は、立待岬の所々で会っていたのですが…。
ベニマシコが妙に多い…。
画像

この時期は、よく地面にマヒワが降りている事が多いハズなのですが…。
どうも今季は、ベニマシコに押されているんじゃなかろうか?感が拭えない。
アトリも今季数度しか会ってないですし…。

碧血碑近くまで行く間に…。
カケス、ヒガラが入れ食い状態でした
画像

画像

ちょっとカケスは、枝が邪魔しちゃいましたけど…。

そう言えば、七曲コースの近くでウソの群れにもお会いできました
画像

少ないなぁ…と思っておりましたが…。
会える時には会えるもんなんですな…。
僕の探し方と行いが悪いからか?(笑)

と言う事で『函館公園からちょこっとベイエリア』へ続く…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
コクガン、やはり群れで見るのが正しいコクガンです(笑)。今年はアトリの仲間が極端に少ないようですね。
健康法師
2010/02/28 21:08
健康法師さん
コクガンはやっぱり群れで見ないと…ちょっと寂しいものがありますね…。
いるのが一羽二羽だったら、周辺探しちゃいます
アトリのお仲間は、極端に少ないですね…
諦めるつもりはないですが、お手上げです。┐(´ー`)┌
どてちん28号。
2010/02/28 23:46
あのねこ可愛いですね。飼ってみたいです。      どっちも、、。。・・・・なんてねーーーーー     飼いたいけど
みゆきzzzzzzzzzzz
2010/03/03 15:05
みゆきさん
どの猫でしょうか?
住吉漁港のヤツでしょうか〜?(笑)
も・もしや…我が家の?
どてちん28号。
2010/03/03 22:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
始まりは、猫だらけ(笑) へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる