へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS 中野川〜石川周辺(前編)

<<   作成日時 : 2010/02/02 23:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今日の日中は良い天気だった。

我が家の猫1.5匹も天気が良いせいかお天道様の当たる場所でのんびり…
画像
画像


今日は、四季の杜あたりに行こうと思ってはいたものの…。
よくよく考え直して、中野川と石川周辺を歩く事にした。
ちなみにこの二河川は、北斗市に河口がある常盤川と合流してしまうので常盤川水系と言われております。
実は、その常盤川も少し離れたところを流れてるんですけどね…

さて…天気は良いものの実際外に出ると空気がちょっと冷たい。
ウィンドブレーカー程度の服装で出てしまったものだから、後悔先に立たずってヤツでした

とりあえずは、先にいつもノスリが留まっている場所に行くが…。
今日は、いませんでした…。
恐らく…中の沢方面辺りが怪しいのですが、今回は目的が違うのでパス

函館新道を横断して、四季の杜方面に進む…。
ヒヨドリやカラス以外はほとんど見掛けない…。

暫く歩くとシメが数羽留まっておりました
画像

しかし、これがまだ序曲だと言う事を後から知る事になりました。

もう少し歩くと牧場がある。
ここまで来ると…四季の杜も近いと感じるのだが…。
ここは、馬の姿見て堪える事にする。
画像

しかし、雪の上で寝転がって寒くないのかな?

また更に四季の杜方面に歩く…。
中野川近くにある湿地の手前でミヤマホオジロに会う
画像

今日は、このミヤマホオジロにも振り回される事になる。
あとは、逆光と言う強敵も相手だ…
とりあえずは、ここから中野川沿いを下って行くように歩く。

早速…シメの群れに会う。
画像

画像

今日は、すっかりシメ祭り状態です。
行く先々にシメばっかり…。
何羽どころのレベルじゃありませんでした

が…とりあえず前編はここで切り上げて中編へ…



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
シメ、そんなに多いのですか。毎年のことなんでしょうか。
健康法師
2010/02/03 09:28
健康法師さん
日によって、バラつきがありますが…。
多いですねぇ…。
去年も多い方でしたし
一昨年以前もいた事はいたのですが、その頃は残念な事に鳥見の方に腰が入っていなかったもので…。
ただ他の方からお話を聞いている分には、しっかり出て来ていたようですよ。
どてちん28号。
2010/02/03 20:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
中野川〜石川周辺(前編) へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる