へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS み・見えねぇ〜( ̄□ ̄;)ガーン

<<   作成日時 : 2010/02/07 21:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

先日の鳥見は、雪にすっかり翻弄されてしまい…。

予定を変更するしかありませんでした

実のところ、先日…ガセネタ承知でシロハヤブサを探しに砂崎の灯台方面へ…。
ついでにユキホオジロも見つけちゃおうって魂胆でした。

それだけに留まらず漁港巡りも企んでいたのだが…

掛澗の漁港でスズガモを撮ってみる。
画像

先日の天気でこれはまだマシな方だったりする。

で、ウミアイサも見っけたので撮ってみた。
画像

先日の悲惨な光景がちょっと解って頂けるかもしれない…

雪が激しくて、鳥見の様を成しちゃいない状況…。
更にワイパーを動かしていても外気が冷え切ってるせいか車の窓に少し残った水分が凍って、運転に支障が出るくらいでした。


掛澗から砂崎の漁港に着くが、スズガモやカモメ類以外は特に…。
問題の砂崎の灯台の方も…視界不良…。
仕方ないので、砂崎の灯台近辺は諦める事にした。


砂崎から鹿部方面へ…。
先日は、トビが妙に群れておりました。
木に留まっているならまだしも…。
すっかり…トビ電柱状態の箇所まで…。
とりあえず木に留まっているトビ達を撮るが…。
画像

画像

割と近い状態で撮ったトビですらこの有様でした


鹿部の飛行場寄りの漁港に寄る。
ウミアイサとホオジロガモ、スズガモ、シノリガモがおりましたが…。
シノリガモに会ったのも束の間の話。
こっちの存在が気付かれてしいまい…。
飛び去られてしまいました


鹿部から大沼方面に抜ける道路に入る。
急に天気が良くなって来た
また気を取り直して行こうかとも考えたが…。
帰宅する時間が遅くなるのを恐れてそのまま大沼へ向かう事にする。
丁度、その途中…ノスリを見掛けたのだが…。
ノスリには、あっさりフラれてしまった…。
その代わりと言っては難だが、カラ類の群れがおりました。
画像

久々にヒガラを撮ったような気がしないでもない…。
画像

ヤマガラは数週間振りってところだったかな…?

それから、大沼方面に車を走らせ…また途中でノスリの留まり物に出会うのだが…。
画像

あっさり…飛び立たれてしまう


大沼は銚子口方面から森林公園へ向かうように進む…。
天気は良いのだが、森林公園に行くまでは特にコレと言ったものには出会わずしまい。
森林公園に着いて、観光バスが停まっていたりする。
どうやら、先日は、なんたらのサミットだかって催し物がセミナーハウスであったらしく…。
ゆっくり鳥見が出来るような状況では無さそうな感じ…。
さっさと引き上げを決め込んでセミナーハウスの小鳥のレストラン近辺で…。
画像

画像

こじんまりとハシブトガラとカケスを撮るだけに終わってしまいました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
吹雪くと見えませんね〜、トビのなる木もすごいものですね。
健康法師
2010/02/08 20:59
健康法師さん
この日の前半戦は、吹雪ですっかり…
トビのなる木は圧巻です
トビ電柱にも驚きましたが…。
もう少し天気の良い日にまた撮ってみたいです
どてちん28号。
2010/02/08 21:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
み・見えねぇ〜( ̄□ ̄;)ガーン へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる