へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS 石川町

<<   作成日時 : 2010/03/13 00:16   >>

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

北斗市から戻った後、御近所散策をする事にした。

天気があまりにも冴えないので、仕方なく…。

本当なら先日は、四季の杜に行く心づもりでいたのですが…。

で、石川町と言っても実のところかなり広い…。
いや…数年前までは、えーっ?と言う程、整備されていない道路に田畑地帯…だった。
今の家に住む前は…。
しかし、今や格好のマイフィールドです

で、いきなり…廃材置き場にある廃街燈に留まっているノスリ発見
画像

何見つけたのかな〜?と思った数秒後…。
ふと…顔を上げておりました。
画像

なかなかのでっぷり…加減がまた可愛い
きっとこの辺の主みたいな存在なのでしょうねェ…。
と言いますか…活動範囲の広さを毎回感じさせられてしまいます。

ノスリに会った場所から歩く事数百メートルにある牧場。
少し遠いですが…スズメの成る木
画像

先日は、なかなかスズメに会う事が出来なかった。
ここに来て、やっと会ったって感じです。

で、この牧場の人懐っこいお馬さんです
画像

とは、言いましたが…。
実は、興味があったのは僕の方じゃなくてカメラの方でした
頭をなでなでしてあげましたが…

で、キジも鳴かずば…。
画像

ぼちぼちコウライキジが出易くなる時期がやって来ました
冬場も出て来てましたが、今までの傾向ですと春〜初秋くらいの方が会い易いです。
どうせやるなら、どアップで撮ってみたいものですが…。

そして、いつもの中野川沿い…。
例によって川面は、カルガモ、コガモでした。
画像

そして、ジョウビタキ
画像

今年は、随分…お会いしている回数が多いような気がします。
それはさておき、ジョウビタキの方は何月くらいまで頑張るかが見所かも知れません。
ちなみに知り合いの話ですと…昨シーズンは四月中頃くらいまで見掛けていたらしいです。

今回も少しやられました…。
画像

ミヤマホオジロに…。
ここ最近、ミヤマホオジロが出て来るポイントも決まり切って来ました。
ただ…こっちが見つけた時にはあっちにも気付かれてるんですわ…
で、何の変哲もないツグミ
画像

見掛ける事は見掛けますが、実のところ…昨季程ではないような?
ある意味、微妙です…。

中野川沿いを歩いた後は、そのまま帰宅の途に…。
帰宅する前にちょこっと近所の調整池に寄って来ました。
調整池は、雪解け水で増水…。
その恩恵なのか?
カルガモ、マガモ、コガモが集まっておりました。
画像

ただ…ちょっと撮り難い箇所が多過ぎるのよね…

おまけ↓
画像

コガモのシンクロです

さらにおまけ↓
画像

僕の防寒チョッキに潜り込んだウチのお嬢ちゃんです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
雪の上のミヤマホオジロ、いいですね。今年は北海道でも千葉でも見ることがなく、春になってしまいました。
健康法師
2010/03/13 18:24
初コメントさせて頂きます!

最近、スズメが減ってるという
ニュースをみました。
たしかに当たり前のようにいるって
感じじゃないかも?

スズメのなる木・・・けっこう貴重?
だいぼー
2010/03/13 19:13
道南ではキジが出没しているようで良いですね〜。
こちらにはいない鳥さんですから、見てみたいです。
いつも行く山には、エゾライチョウがいます。
冬もたまに見かけますね。
ニワトリみたいなのに、かなりのスピードで木立の中を飛ぶ姿には驚きです。
みやや
2010/03/14 13:05
健康法師さん
こっちのミヤマホオジロは、雪が降り始める前からちょこちょこ出て来ます。
ちなみにこの日は、ほとんど雪が無くなっておりまして…。
この写真をゲットするのは苦労しましたよ
どてちん28号。
2010/03/14 20:15
だいぼーさん
初コメありがとうございます
スズメですねぇ…。
最近の話ですとスズメの住宅事情が少し変わった事もあるみたいですよ。
要は、繁殖する為の場所が減ったって話もあるようです。
最近の住宅にはスズメが入れるような軒下や穴がありませんから…。
冬場は、僕のところでも下手したらスズメ一羽見つけるのに苦労する事がありますよ
よって、冬場のスズメの成る木は意外とバカに出来ない存在となりつつあります
どてちん28号。
2010/03/14 20:23
みややさん
僕の家の近所では、キジはほぼ常連様でございます。
道北や道東にはいないみたいですもんねぇ…
どんな理由なのか解りませんが…。
ちなみに僕、エゾライチョウは未見なんです。
羨ましい限り…です。
しかし、素早いのはキジもエゾライチョウも変わりは無いようですね?
僕も何度、キジに出し抜かれた事か…?
見つけてカメラ構えた時には、数メートル先に走って逃げてますから…。
もう少し暖かくなれば、キジと僕の化かし合いが始まると思いますよ
どてちん28号。
2010/03/14 20:29
コメントありがとうございます。
ノスリという鳥は大きいんですか?とてもカッコいい野鳥ですね。おまけの猫ちゃんの事もっと知りたいなぁ。のらくろちゃんみたいでとってもキュートですね。目はブルーなのかな?カメラ目線が最高ですね。
dragon pearl
2010/03/14 20:38
dragon pearlさん
毎度様です
ノスリの大きさはですね…。
いちばん身近な野鳥で言いますと街中のカラスくらいの大きさです。
良く知ってるトビより少し小さいと思ってくれれば充分です
主なお食事は、ネズミなどの小型動物です。
で、おまけの猫ですね?
こちらの猫はモモ♀で我が家のお嬢ちゃんです。
高級な雑種ですので目はブルーではないんですよ…
ちなみに我が家に養女に入って4年半くらいです
『デブ』と言うと少し不機嫌になります
結構、この仔カメラ目線多い仔なんでこのブログの猫テーマの時にでも見てあげて下さいね
どてちん28号。
2010/03/14 22:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
石川町 へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる