へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS 嫌な感じ…。

<<   作成日時 : 2010/03/14 21:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

先日、中野川沿いを歩き四季の杜へ…。

雪がちらちら風も強い…。

四季の杜の手前までは小鳥の声すら聞こえて来ない。
出たのが遅かったせいか?
天気が悪くて鳥の出が悪いのか?
ホンと嫌な感じがしてならなかった。
やっと鳥の声が聞こえて来ても姿が見えない…
頭を切り替え歩き流すつもりで四季の杜に入る事にしました。

四季の杜に入る。
いな〜い
カケスの『カ』の字すら見当たらない…。
完全にハズした…。
いや…自業自得とは言え「この空気どうしてくれる?」状態に陥る。
とりあえず歩き流すつもりで雪が残ってない箇所を歩く…。
言い忘れてましたがこの日の僕の靴は雪の上を歩くには全く不向きな靴でした

ゆっくりと歩きましたが…。
風で木が擦れる音が下手したら鳥の声と間違えてしまいそうなくらいでした。
葉や雪が落ちる音ですら過敏に反応するくらい…。
もう心はすっかりハングリーな状態です。

四季の杜に入って一時間以上経過した頃…。
少し疲れたので一息入れようと丘の家に向かう途中の杉林でヒガラとシジュウカラの混群に…。
…坊主から救われた気分です。
無理矢理でもシジュウカラを
画像

撮ってしまう始末でした

暫く待っているとヒガラが過ぎの枝からちょこちょこ姿を見せる。
おぉぉぉぉ〜っ
暗いのでISO値が上がろうがシャッタースピードが落ちようがどうでも良い…。
思わず撮りまくってしまいました
画像

画像

画像

いやぁ…ホンと救われました。
もう諦めて実のところ帰ろうと思っていたので…。

そして、花の丘にある丘の家で一息感コーヒーを飲んで野原の丘方面へ…。
野原の丘から里の森へ下りる坂道で…。
ゴジュウカラに会えました
画像

画像

やっぱり少し寒いのか動きが少し鈍ってるような感じでした。

枝の上には、ハシブトガラ
画像

ちょっと暗くなるのは承知でしたけどね…。
まさかこんな暗くなるとは思わなかった

丁度、近くにコゲラも来てくれました
画像

でも、このコゲラちょっと恥ずかしがり屋さんのようで…。
画像

直ぐに影に隠れちゃいました。


四季の杜を出て、元来た道を歩いていると…。
ヒガラの声がした。
立ち止まって見ていると…。
枝に緑色の物体がありました。
画像

何の蛹だったべか?
ヤママユだっけかな?









夕陽丘の四季
楽天ブックス
商品副データ阪田收写真集阪田収東方出版(大阪)この著者の新着メールを登録する発行年月:2005年07

楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
繭はウスタビガの物だと思います。ヤママユガ科ですね。
yama
2010/03/15 13:52
ヒガラのさえずりが聞こえ始めました。もうすぐ春ですね〜♪。
健康法師
2010/03/15 15:28
yamaさん
ウスタビガですかぁ…。
どうもありがとうございます
ちょっと調べてみたのですが…。
まだ草木の青い時期には見つけ難いようですね?
いやいや御勉強になりました
どてちん28号。
2010/03/15 23:39
健康法師さん
もう春が近いですね〜ェ
こっちは、ヤマガラのさえずりも聞こえるようになって来ました。
あとは、今月中にツバメが出て来てくれれば良いのですが…。
ちなみに去年は3月20日に初認でした。
どてちん28号。
2010/03/15 23:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
嫌な感じ…。 へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる