へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS スズメを探せ!!

<<   作成日時 : 2010/03/14 22:28   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

四季の杜からの帰路、実は先日…。

スズメを見ていない。

珍しいと言うワケでも無いのですが、スズメ一羽にも会えないのがちょっと悔しい…。

これで、素直に帰宅する訳にはイカんと思いまして…。
スズメが確実にいそうな箇所を探してみる事に…
通り道の途中にある牧場もアウト

何箇所か思い当たるところに向かう途中…。
林業試験場の森近くの街燈にノスリがふわっと現れる
画像

画像

あはははは…。
やはりお決まりのパターンに近かった。
この後、すーっと近所の田圃の方へ飛んで行きました。

さて、肝心のスズメ探しですが…。
尽く空振り…
四季の杜近くの養豚場近くに寄っておけば良かったかも?
もう後悔だらけで仕方ありませんでした。

で、帰宅…。
丁度、父も仕事から戻った後だったので…
四季の杜近くの養豚場近くまで行ってみた。
しかし、いネェ〜
おかしい…。
おかし過ぎる…。
いや…何かの悪夢だ。
車を降りて万遍無く見るが…。
それもその筈…。
スズメがいない理由がよ〜く判った
犯人はコイツ↓じゃぁぁぁあ
画像

ハイタカの男子でございます
きっとスズメ狙いだったんでしょうねェ?
豚舎近くの普段スズメが群れてる木にハイタカが来てりゃ…。
どっかにお隠れになりますわ…。
ある意味、ラッキーで…したわ
しかし、慌てて撮るんじゃなかった
結構、近付いても逃げなかったんですが…ね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ハイタカは見た事ないです。
今度はぜひ正面からご尊顔を拝する
ことが出来る写真を。
だいぼー
2010/03/15 11:15
旭川でたくさんのスズメが受難とか。餌台が汚れてサルモネラ菌だったでしょうか、この発生が原因とラジオで言っていました。
健康法師
2010/03/15 15:32
どてちんさん こんばんは♪
ノスリは小鳥たちに、悪さはしないのですか?
我が庭を訪問したハイタカは、一度きりでした^^;
サロマ湖にワシ類がたっぷりいました。
氷が空いたので、何処からか来たんですね〜。
掲示板で・・・。


みやや
2010/03/15 20:08
だいぼーさん
僕のブログの中で、雌の方は何度か…。
雄の方は初めて撮りました。
今度は、是非とも正面から撮ってみたいですが…。
また会えるかどうか…ちょっと微妙です
でも、頑張ってみます
どてちん28号。
2010/03/15 23:46
健康法師さん
スズメの大量死って話もありましたね?
検体からサルモネラ菌が検出されたようで…。
結構、強烈な菌ですから気を付けなくてはイカんですね?
どてちん28号。
2010/03/15 23:57
みややさん
ノスリも猛禽なので、小鳥も獲物になってしまいます。
ノスリの一声でカケスが黙ってしまうくらいですから…。
ただノスリは鳥よりはネズミとかの小型動物の方を狙う方が多いと思います。
御庭のハイタカは一度っきりですかぁ…?
まだまだ機会があるかも知れないですよ
ではでは…後程、あちらの方で
どてちん28号。
2010/03/16 00:04
雀は我が家の隣のビルに沢山いるんですが…東京なので遠いですね。ハイタカ、カッコいいですね。大きい鳥がいると小さい鳥が逃げていなくなってしまうのかな?こっそりどこかで隠れているんでしょうね。
dragon pearl
2010/03/16 10:19

 先日、お友達のうちに遊びに行った時、少し寒かったんですが。ふと、窓の外を見ると、日当たりの良い窓の枠に、雀が12羽並んで止まってました!!体がふくらんでいて、かわいかったですよ!「カメラがあればな〜!」と残念な想いをしました。 
 猛禽類は、カッコいいですよね!!でも、電線に、20羽ぐらい止まっているのを見たことがありますが、不気味でした!
 
 
おしゃべりねこ
2010/03/16 13:36
dragon pearlさん
こっちも見ようと思えば…いる筈だったのですが…。
肩透しを食らいました
ホンと変な一日でした
ハイタカは、見てて格好良いと思います
実はハイタカって、あんまり大きくないんですよ。
普通にお見掛けする鳩くらいの大きさなのです。
(スズメよりは大きいですが…。)
幾ら小型のタカでもスズメ達にとっては天敵です。
見た瞬間に一目散で何処かでなりを潜めてしまうと言うワケです
どてちん28号。
2010/03/17 00:04
おしゃべりねこさん
先のコメと重複する事が多々ありますが…。
この日はホンと寒かったです。
そして、スズメの方はいそうなところにいないそんな状態でして…。
スズメはいて当たり前とは思えない存在です。
食料事情から住宅事情までここ十年近くで変わってしまいましたから…。
よって冬場のスズメは意外と貴重だったりする事もあるのです。
しかしながら、窓辺のスズメ…良いですねェ
そういう光景は、僕の家の近所では春から秋ぐらいしか見られないです。
彼等にとって食糧事情の悪い新興住宅街の性です
猛禽類の方はついつい…目を引いちゃいますね?
電線に20羽となるとトビあたりかなぁ?と思いますが…。
何十羽も固まって留まっているところ見るとちょっと引きますね?
どてちん28号。
2010/03/17 00:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
スズメを探せ!! へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる