へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS 3月23日おまけ♪(その一)

<<   作成日時 : 2010/03/25 00:04   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

ってな事で、カモ類、カモメ類が出て来たところで…。

更新が終わってましたねェ…

この日は、北斗市大野川河口付近を中心に歩きました。

まだまだ寒いと思っていれば、この日は確実に春が近付きつつある事を実感しました。
今回、カメラに捕える事は出来ませんでしたが…。
視認こそは出来ませんでしたが、ヒバリも来ておりましたしキジバトの姿もありました。
少し少な目だったカワラヒワも以前に増して目にしましたし、ムクドリもぼちぼち…。
ムクドリは、いるところにはいたんでしょうが、寒い時期はほとんど見掛ける事はありませんでしたから…。


と言う事で、おまけの始まりは鳥とはまったく関係ありません
切戸地川に掛かる橋下にいたにゃんこです。
画像

兄弟でしょうか?
キジトラの仔達が寄り添って、こちらをカメラ目線で見ておりました
思わず可愛いから撮ってしまいました

切戸地川沿いの木に留まっていたトビ
画像

この下には、当然のようにカルガモやカワアイサがお昼寝しております。
留まっているトビを見つけるやカメラを向けた訳ですが、思いっきりこちらを睨みつけて来ました
この日は、流石…海沿いと言いたいところですが、妙にトビの数が多かったように思えました。

切戸地川沿いで対峙するニャンコ
画像

画像

春ですねェ〜?
女の子目当てなのか?
お互い威嚇し合ってました。
しかし、目的の仔は家の中…だったようで…。
威嚇しても意味があるのか無いのかは、微妙です。
それはさておき…このニャンコ達ウチのモモさんより体格がデカい

北斗市の国道沿いを移動中に会ったムクドリ
画像

見慣れている方にとっては、たかがムクドリでございますが…。
こっちでは、冬場はガクッと見掛ける事が少なくなってしまいます。
いるところには、少数いるみたいですが…。
僕が雪のある時期でお見掛けしたのは、ほんの数度程です。
図鑑じゃ…北海道では夏鳥になっているようですが…。

大野川河口近くに掛かる橋下のツグミ
画像

この橋の欄干は満潮近いにも関わらず中州になっておりました。
ツグミ達にとっては、格好の水飲み場&採餌場所なんでしょう…。
と言っても普段はカモ達が上がっている事が多いんですが…。

たまたま水面を泳いでいたオオバン
画像

夏鳥と思って見ているのですが、何故か寒い時期によくお会いする変なヤツです
図鑑では、局地的とか北地の物は南へ…と書かれているようですが…。
実は、こちらでは留鳥だったりするんじゃないでしょうか?

アオサギ
画像

画像

すっかり…普通にお見掛けする事が多くなりました。
僕が小、中学生の頃は夏の鳥と思って見ておりましたが…。
鳥見から離れている間に留鳥化しちゃってるんですねぇ…?
(って『今更、何を言っている』と怒られそうですが…。)

ダイサギ
画像

こちらも先程のアオサギと同じ事情だと思います。
今回は、留まる雰囲気が全く無かったので飛び物ですが…。

隠れているつもりのニャンコ
画像

画像

先程のアオサギ(二羽写っているヤツ)がいた近くにいた仔です。
も・もしや…確実に自分より体の大きいアオサギを狙っていたのでは…?
それはさておき、アオサギがこちらに気付いて飛び去った後でしたが、こちらを見るや…。
このような調子でした。
どんなに上手に隠れたつもりでもバレバレです
草むらからカメラ目線も気になりますけどね

シジュウカラ
画像

囀りが多く聞こえました。
感じで書くと四十雀ですが…。
この四十って、あっちこっちにいるから『しじゅう』って意味とスズメより四十倍も価値があるから『40』って意味…。
果てさてどちらが正しいのか?
仮に後者なら…スズメが不憫です

と言う事で『3月23日おまけ♪(その二)』に続きます

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
自然の世界っていいですね。
そこににゃんこ登場!
隠れてるつもり・・っていうのが微笑ましいです。
タフィー104
2010/03/25 06:41
冬鳥、夏鳥、留鳥など現実が先行していて、図鑑の改訂が追いつかないのでしょうね。
健康法師
2010/03/25 18:19
タフィー104さん
山海問わず歩きまくるので…。
街にゃんこに会う機会も増えてしまいます。
隠れているつもりの仔はちょっと笑ってしまいました
少なくても相手に飛びかかっていた時の事を思えば…。
間違いなく撃退されていた事でしょう…
どてちん28号。
2010/03/25 21:49
健康法師さん
正しくその通りだと思います
一応、対策としては先入観で考えないように…とは思うのですが…
どてちん28号。
2010/03/25 21:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
3月23日おまけ♪(その一) へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる