へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS 3月23日おまけ♪(その二)

<<   作成日時 : 2010/03/25 00:46   >>

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

さて、3月23日の後半戦…。

前記事でシジュウカラが出て来たところで、カワラヒワが群れておりました。
画像

カワラヒワもこちらでは完全に冬場はいなくなると言う訳ではないのですが、寒い時期にはお会いするのは難しくなる鳥です。
電線に数羽留まって鳴いているところを見ると暖かくなって来たのかな?と感じます。
飛んでいる時に見える翼の黄色い部分…これを見ると元気の出る色だと思います
元気の黄ってね…。

スズメ
画像

画像

久根別川沿いを歩いたのだが途中は、私有地で迂回したのであります。
その迂回した道で会ったスズメ達。
人様の家の生垣だったのですが、スズメ達の声が賑やかに聞こえて来ました。
初めは顔を出していたのは数羽だったのが、二枚目のように一気に増えました。
これじゃ『スズメが成る木』と言うよりは、『スズメが生えて来る生垣』です
ちなみにスズメの喉元の黒い斑ですが、階級章なんだそうです。
集団で行動する時にこの効力が発揮されるみたいです。
更にスズメの喧嘩って、あんまり長くならないらしいですよ…。
意外とあっさりしているのかもしれませんね?

ノスリ
画像

当ブログに何度登場している事やら…。
今回は飛び物ですが、このノスリに会った時…もう一羽飛んでいらっしゃいました。
実は、ヒバリを探してたハズだったのですが…
まぁ…いいや

ベニマシコ
画像

画像

画像

久根別川の支流沿いを歩いてた時にお会いしました。
本当は、お隣町に行くつもりでいたのですが…土地勘が無かったもので、町境を歩いてたという事態に…。
それはさておきこちらのベニマシコは御戻りの準備でしょうかね?
食欲旺盛でした。
体を伸ばしてまで、食い意地を張るところは…ホンと必死です。

この後、久々に近所の山の方も見て来ました。
ヤマガラが散見されましたが、カメラに捕えると事無く…とぼとぼ帰宅…。
なんだか冷たいの降って来てましたしね…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ベニマシコも綺麗な赤色が出てきたようですね。季節は変わりつつありますね。
健康法師
2010/03/25 18:22
健康法師さん
ヒバリとキジバトは大ゴケしましたが…。
確実に春は近付きつつあると思います。
ベニマシコの赤い色がかなり目立っておりました
冬のバフ色っぽさが少しずつ消えつつあるようです。
どてちん28号。
2010/03/25 21:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
3月23日おまけ♪(その二) へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる