へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS 時期は終わった…。

<<   作成日時 : 2010/03/07 22:50   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

実は、本日も仕事の方はお休み…。

いやいや病欠とかじゃなくてですね。

まぁ…寒い時代の煽りと言いますか何と言いますか…

ってな事で遠慮無く本日も鳥見

今朝は、軽くお寝坊してしまいまして…。
階下に降りると既にウチのお嬢様とお向かいのお坊ちゃまはお遊びモードに突入しておりました
画像

画像

まぁ…少なくても足止めを食らわされる事も無いので、身支度をさっさと済ませる事にする。

しかし、不安は腰の方だ…。
とりあえず出ちゃえって事で、本日の目的地は長万部にしようと思ったのですが…。
運転している内に腰に痛みが…
とても長時間の運転に耐えられそうにもない…。
仕方ない…鳥はいなくなるかも知れないが、自分の体の方が大切です。
(↑『だったら、無理して鳥見に行くな』と言われ兼ねないが…。)
ちょっと遠慮して八雲へ…。
(↑何処が遠慮だと突っ込み食らう事この上無し…

車をちんたら運転しながら八雲の河川周辺に到着
ヤマセミが四羽出迎えてくれたが…。
あちらは、追いかけ合いでお忙しいようで撮らせては頂けませんでした
実は、その上流の方ではヤマセミ狙いと思われる方達がいらっしゃってたんですけどね…。
『ちょっと下流の方にいます』なんて…ちょっと言えんかった
で、もう…オオワシ、オジロワシの時期も終わったと判断しても良さそうな感じ…。
飛び回っているのは、トビやハシブトガラスくらいなもんでした。
ちょっと寂しくなりましたね…

川面のカモ類を撮ろうと思いましたが、何れも遠過ぎてダメでした
一応、ホオジロガモ、マガモ、カワアイサ、ヒドリガモまでは視認できたんですけどね…。
ただちょこっと…ハシブトガラとゴジュウカラ、コゲラの混群にお会いする事が出来ました。
しかし、ここの混群は少し照れ屋のようで…。
辛うじてハシブトガラが撮れたくらいでした
画像

ちなみにこの仔、小さい新芽を食べておりました。

ちょこっと八雲市街寄りに進んだ橋の上…。
その前に言い忘れてましたが、オオワシ、オジロワシがいないと判断した時点で漁港巡りに切り替え函館方面へ戻る事にしました。
ここで視認出来たのは、セグロセキレイ、セグロカモメ、カワアイサ、ジョウビタキにハシブトガラス、トビ…。
辛うじてシジュウカラを上から撮りましたが…。
画像

上からの撮り下ろしとは言え…橋が高いので結構距離が…

そして、漁港巡り…。
八雲港から国道沿いに寄れそうなところは八割方って感じで行って参りました。
八雲の漁港にいたキンクロハジロ
画像

僕の撮り方がマズかったのか?ちょっと目つきが悪く見えちゃいます
オラオラ系の雌でしょうかねェ?
こちらを撮った時、この仔しかいなかったし…。

漁港と来れば…。
スズガモですな…。
画像

画像

意外と沖の方に行かなくなった感が強いです。
釣り客見て、人慣れしたせいか?

函館方面に行く途中で見掛けたウミウとヒメウの群れ
画像

ウミウの方が圧倒的です。

別な漁港で会ったアカエリカイツブリ
画像

画像

このアカエリカイツブリは、しきりに毛繕いをしておりました。
で、何度ものびのびを繰り返す…。
流石に変だなぁ…と思い別角度に回り込んで撮ってみる。
』のテロップが流れる…。
これ↓を見たら…ね
画像

実は、尾の方に釣糸と思われるものが絡み付いていたのです。
こりゃ…そのつもりあろうが無かろうが人災ですね…。
世の中には、自分の使った物の後始末すら出来ない人がいると言う事でしょうね?
ゴミは散らかさないよう持ち帰りましょう

で、アカエリカイツブリに会った同じ漁港で採餌中のコクガン
画像

こちらは、先日の仔達と違って小家族みたいです。
六羽だけ確認できました。
割と近くを人が歩いておりましたが、食う事に夢中だったようで…。
逃げる素振りはほとんどありませんでした。

そして、砂崎方面へ…。
まぁ…一応、漁港巡りですから…




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
オオワシ、オジロワシはさすがに減りましたか。アカエリカイツブリの釣り糸が取れるといいですね。腰を十分に治して春の渡りのシーズンにお備えください。
健康法師
2010/03/08 18:16
健康法師さん
オオワシ、オジロワシの方は、普段お見掛けするところでは…。
さっぱりでした…。
ちょっと決めつけるのも早いような気がしないでもないですが、寂しくなりました。
アカエリカイツブリの方は、無事取れてると良いですが…。
心配です…。
腰の方は、あんまり酷い様だと病院に行かなきゃイカんです
無理しないように気を付けます。
どてちん28号。
2010/03/09 09:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
時期は終わった…。 へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる