へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS ぼちぼち漁港巡りシーズンです。

<<   作成日時 : 2010/03/07 23:39   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

さて、今日のアカエリカイツブリを見て複雑な気分を抱えたまんま…。

砂崎灯台へ車を走らせる。

その途中でノスリに会いました
画像

『車がガンガン走っているのに…。』と毎回見掛ける度に思うのだが、意外と平気なんでしょうねぇ…?
確かにトビほどではないにしろ、身近な猛禽と言えば確かにそうですが…。

で、砂崎灯台の海岸に寄りましたが…。
砂浜はほとんど大型のカモメ類ばっかり…。
流石にカモメ、シロカモメは見ませんでしたが…。
あとは、トビやカラスが幅を利かせているような状態でした。
と言う事で、長居は無用
鹿部方面に車を走らせ…また漁港…。

立ち寄った漁港の岸は…。
カモメ絨毯状態でした。
予想はしてましたが、圧巻です
敢えてその群れの一羽をピックアップ
画像

やはり…ここは、ぼちぼち見掛けなくなって来るであろうと思われるワシカモメ…。

そして、オオセグロカモメ越しにシノリガモ
画像

前回来た時は、あっさり飛び去られましたからねェ…
ちょっとリベンジしてやった気分です

鹿部から今度は大沼へ行く事に…。
ここ数回、このコースが定番化してるような気がしますが…。
今季はこれでおしまいかも知れないです。
恐らく…これから遠出する時は、旧戸井方面からの方が多くなる可能性が高いと思われますので…。

さて、東大沼温泉から大沼の周回道に出る。
キャンプ場あたりからは、ワカサギの穴釣り客の車をぼちぼち…。
きっと氷の上で食べるワカサギのから揚げは美味しいに違いない。
なんぞと要らん事を思いながら、森林公園へ…。

森林公園の小鳥のレストラン周辺でちょっと待ち伏せ…。
腰が痛いので、下手に歩けなくなってました
待っていると来るもんは来るもんです
ヒヨドリ、カケス、シジュウカラ、ハシブトガラ、ゴジュウカラ…。
まぁ…今日は、こんなもんでしょう?
と思いつつ…。
雪の上のヤマガラ
画像

少し暗いのが残念ですが、窪んだ所から頭を出すところがちょっと可愛い

何か見つけたと思われるカケス
画像

この後、餌を隠しておりました。
しっかり見てるヤツがここにいるのに…

やっぱり…撮らないと気が済みませんでした
ゴジュウカラ
画像

よく見ると…足輪をしておりました。
で、こちら↓同じ仔
画像

空気が冷たかったせいもあって、ぷっくりしておりました
天気は良いんですけどね…。

そして、いつもの白鳥セバットへ…。
流石日曜だけあって、白鳥セバットの駐車場は満車御礼でした。
しかし、いるのはいつもの面々…。
カラスは撮りませんでしたが…
スズメ
画像

マガモ
画像

キンクロハジロ
画像

オオハクチョウ
画像

視認でしたが、カワアイサもおりました。
ぼちぼち他のカモにもここで会いたい気がしますが…。

そして、北斗市へ…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
そろそろ本州から戻ってくるカモさんが立ち寄りますか、思わぬ珍鳥が飛び出したりして。
健康法師
2010/03/08 18:20
健康法師さん
シギチが来る前までは、遠出は漁港がメインになると思います。
上手く珍鳥に会えればいいですが…。
どてちん28号。
2010/03/09 09:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
ぼちぼち漁港巡りシーズンです。 へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる