へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS また大野川河口にて…。

<<   作成日時 : 2010/03/12 22:55   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

と言う事で、本日…急にお休みになってしまいました。

よって、鳥見に行って参りました。

その前にここ数日間の間に気持ち玉&コメを下さった方、なかなか御返事できなくて申し訳ありません
実は、またしても体調を軽く崩しておりました…。
コメする元気が、ちょこっとありませんでした。
後程、ゆっくり遊びに参りますので、宜しくお願いします


で、今朝起きてリビングに降りると…。
お向かいのお坊ちゃんは既に我が家に来ておりました。
画像

が、ちょっとご機嫌斜め…
実は、お向かいの方でももう一匹いらっしゃいまして…。
夜寝ている時に定位置をそのもう一匹に取られちゃったらしいのです。
それで、ご機嫌斜め

ウチのお嬢様は…?
画像

既にスイッチが入ったらしく…。
遊んでモード突入でした。
ははは…出掛けるところなんですが…。
とりあえず、軽く相手をしてあげたらそっぽ向かれちゃいました


そして、小雨の降る中…大野川へ…。
少しは快復するのを期待したけど、今日はその期待も薄かった…。
早速、本日の狙いはカモ類、カモメ類って事になりますが…。
川面を見ると…ウミアイサが十羽くらいいて、いきなり飛び去ってしまいました。
あらら…やっちまいましたってヤツです。
仕方ないので、カモメ類を見る事に…。
冬のカモメ類もぼちぼちピークが過ぎていると思うのですが…。
シロカモメがいらっしゃいました
画像

まだ頑張ってたのね?と言いたいところですが…。
正直、このコメントの仕方は微妙です
昨冬は、大野川をほとんど見ておりませんでしたので…。

対岸の方には、トビ
画像

至って普通なんですが、どうもここに来るトビは何処かしかに留まっている事の方が多い…。

ちょっと上流側に行く…。
今日の川面は、ほとんどキンクロハジロかホシハジロ、ウミアイサ、カルガモ、ホオジロガモ、ヒドリガモってところでした。
もっと上流に行けば、キンクロハジロの男子に会えたのかも知れませんが…。
画像

今回は、河口だけでしたので見掛けたのは女子ばっか…。
ホシハジロを狙いましたが…。
画像

ははははは…
何があったんだか知らないけれど、飛んで行ってしまいました
(↑ほぼ僕が、原因です…。)

気を取り直して、海側へ…。
河口のすぐ沖には、スズガモが群れております。
画像

カワアイサは…何処へ?状態です。
カモメ類が群れている箇所を再度見る。
画像

カモメもおりました
僕の記憶では、暫く振りの様な気がしますが…。
更にカモメ類に混じって、ウミアイサが上がっておりました。
画像

どうせ見るなら、もうちょっと頭の羽が爆裂しているアイサに会ってみたいですが…。
珍鳥中の珍鳥って言われているので無理でしょうねェ?

ちょこっと海沿いを歩いて、お隣の切戸地川の河口へ…。
テトラポッドの上のカルガモ
画像

決して物想いに耽っている訳ではありませんが…。

対岸のセグロカモメ
画像

ここまでセグロカモメって感じに見えちゃうと思わず撮ってしまいます。
これから、ガクッと数が少なくなりますし…。

そして、また大野川の方へ戻る…。
河口の木杭に留まっているウミネコ
画像

いつもだとアオサギかユリカモメの特等席なのですが…。

で、河口近くに集まるユリカモメ
画像

ピーク程ではないですが、相変わらず多い事…
やはりここは、夏羽になるまで頑張って残って欲しいような気がしますが…。
ユリカモメの完全な夏羽は、こちらでは一度しか見た事がありません。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
北海道では少ないユリカモメですね。これほどいるのですね、頭が黒くなるまでいてほしいですね。
健康法師
2010/03/13 18:15
ユリカモメが網走の方へ来る4月末連休ころには、頭が黒くなったものもいて、おもしろいですよ。
昨日の涛沸湖ではまだ1羽も見かけませんでした。
みやや
2010/03/14 12:59
健康法師さん
十二月くらいには、いなくなってるハズだったんですが…。
しっかり冬を越しちゃったようです。
もうこの際、頭が黒くなるまでいて欲しいと本当に思います
どてちん28号。
2010/03/14 20:01
みややさん
網走には、四月頃の連休頃ですかぁ?
いいなぁ頭が黒いのお見掛け出来そうで…。
頭が黒い仔はまだ一度しか見た事無いので、是非見たいです
どてちん28号。
2010/03/14 20:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
また大野川河口にて…。 へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる