へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS サクッと…。(その一)

<<   作成日時 : 2010/04/03 23:01   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

今日は久々に鳥見に出た。

悪天候で挫折…。
仕事疲れでダウン…。

最後にまともに鳥見に行ってから十日以上空けていた事になっちゃうんですな…。
我ながら情けなくなってきます。

それはさておき、今日は久々って事で軽い鳥見で済ます事に致しました。
いや…正直言ったところ、春眠暁を覚えず状態で…。
素直に言うと寝坊したと言うのが事実なんですが…。

と言う事で、軽く済ますつもりでしたので四季の杜公園へ行く事にする。

四季の杜に入ったのは正午頃…。(←遅っ
当然の事ながら既に人の出入りはある状態で、鳥の出は少しイマイチくらいに考えておりました。
言い忘れておりましたが、四季の杜公園の方は冬期間閉まっていたゲートが開放されております。

さて園内の川沿いを歩きましたが、鳥の声はするものの…。
なかなか姿を見る事が出来ません。
園内の小川の里ゾーン中盤に差し掛かったところでやっと…。
カケスにお会い出来た
画像

画像

しかしながら、最盛期の秋〜冬頃と比べればちょっと少なくなったかな〜ぁ
ちょっと寂しくなります…。
でも、もう少し待てば代わりに出てくる仔もおりますからねぇ…。


カケスに会った後、更に歩みは里の森ゾーン方向へ…。
湿性植物園の水際にカエルの卵を見つけました。
画像

もの凄いてんこ盛りです。
それはさておいて、もう春なんですな…何だかんだ言っても…。

カエルの卵があった近くで、シジュウカラ、ハシブトガラ、ヒガラ、ゴジュウカラ、エナガの混群にぶつかりました。
しかし、川がその間を隔ててくれちゃってるんで(飛び越えるのはほぼ不可能…。)、ロングレンジ勝負です。

エナガ
画像

画像

上の仔は若鳥だと思いますが…。
ここ最近の噂を聞いてる分だと微妙です。
北海道の亜種であるシマエナガ以外にも普通のエナガが出没してるとか…?
これが本当なら頭痛物かも知れません…
しかしながら、白い頭の成鳥(シマエナガ)は可愛いですなぁ
近くまで飛んで来てくれる事はあるけれど、なかなか捕まらないのがちょっと参りますが…。
そう言えば、そろそろ巣作りの時期でしょうかね?
巣材運びをしている仔もいらっしゃいました。

ヒガラ
画像

日当たりの良い杉林の常連様ですな…。
残雪の上を突く姿もちょこちょこお見掛け致しました

ゴジュウカラ
画像

お決まりのポーズをほぼ真下から


それから、里の森ゾーンに入りましたが、暫くカラスやトビ以外の鳥の姿には御縁が無く…。
例によって、丘の家で一休みした後、公園近くの豚舎近くまで…。
画像

スズメと言ってもバカにする事無かれです。
もう少し暖かくならないと四季の杜園内でお会いする事が出来ない事すらあるのです。
しかし、敢えて撮って無いのですがこのスズメが留まってた木にぶら下がってる。
ハシブトガラスの死体どうにかなんないかな…?

と言う事で、『サクッと…。(その二)』に続く…。


















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
そんな噂があるのですか、正直言って、エナガには来てほしくないような…。北海道にはシマエナガだけで十分です。この可愛さ、たまりませんね。
健康法師
2010/04/04 18:38
毎回、楽しく拝見しています。
エナガの噂は聞いた事あります、熊石方面は混在して飛んでるみたいです。
函館も探せばいるかもしれませんねネ

2010/04/05 06:00
少し前、我が家のバードテーブルに、シマエナガの訪問がありましたょ
私は、マシュマロちゃんて呼んでいますよ。
かわいいよね〜
エナガは顔が濃〜い”感じ!
あまり見たことないですね〜。


みやや
2010/04/05 09:53
健康法師さん
実は、去年の夏にそのようなお話を聞きました
丁度、雛が巣立ちしている頃に…。
それがホンとならじっくり見なきゃイカんって事になり兼ねません。
鳥には羽があるからと言うのは解るんですが…。
ちょっと複雑です。
どてちん28号。
2010/04/05 17:42
恭さん
はじめまして
コメントありがとうございます。
熊石方面では混在ですか…?
噂を聞いたのは、函館山でした。
実はいる…みたいですよ。
函館にも…。
どてちん28号。
2010/04/05 17:44
みややさん
マシュマロですか?
良い例えだと思います
フワフワしててホンとに可愛いと思います
本家のエナガの方は、生でお見掛けした事が無いので見てみたいです。
ひょっとすると…?とっくに見てたりして?
どてちん28号。
2010/04/05 17:50
色々と調べたら、八雲まで来てるのはわかりました
これから北上するのが怖いです{%困るwebry%
毎週月曜、八雲の川沿いで鳥見してますが、まだエナガにはお会いしてません
今日は遠〜い所に止まった豆ヤマちゃんだけでした。

2010/04/05 18:45
恭さん
八雲までですか?
ちょっと困りますね?
北上したらどうなってしまうのか?
ちょっとヤバぃ情報です
ブラキストンラインと言う物がある意味ブチ壊れているように思えますね…。
どてちん28号。
2010/04/05 23:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
サクッと…。(その一) へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる