へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS サクッと…。(その二)

<<   作成日時 : 2010/04/03 23:57   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 9

四季の杜公園近くの豚舎から四季の杜に戻る。

豚舎に行った理由はもう一つ…。
何かの間違いでハイタカにまた会えないかなぁ…と思ったから
しかし、何かの間違いは早々無いものですな…。
ホンとにいたら、それこそびっくり物です。
カラスやトビが多いですから…当然のように…。


四季の杜に戻り園内の原っぱ手前の杉林…。
シジュウカラ、ハシブトガラ、ヒガラ、コゲラの混群にぶつかる。
画像

ここでも小川やブッシュが邪魔をする。
割と近くに留まっていたコゲラを狙うや…。
画像

飛び移るところを撮ってしまった…。
いつもなら消しちゃうんですが…

それから、里の森ゾーンまで出て舗装された散策路を歩くが…。
ハシブトガラ、ゴジュウカラ、エナガにしかお会いできませんでした。
ヤマゲラとヤマガラもいたのですが、暫く待って見ましたが声だけで姿を見せない。
ここは、ぷっくり…可愛いゴジュウカラを撮って…。
画像

ニヤニヤ…する事に致しました

帰宅の途に就こうと思い小川の里まで出て来ました。
水田の地面にいたカワラヒワが一斉に僕に気付き飛び立つ…。
あらら…やっちまった…
少し距離がありましたが…一応、撮ってみた。
画像

少なくてもこの木に5〜6羽は留まっておりました。
ホンと油断してました。


四季の杜を出て、いつものように中野川沿いを歩く事にする。
その途中、またしても油断しておりました。
中野川沿いに出る途中の畑でオオタカに会ったのですが…。
僕の横を横切って暫く飛んでいたのです。
しかし、飛んでいる状況が良くなかった…。
全て…逆光…。
撮ろうにもまともに撮れないまま…飛び去って行ってしまいました。

中野川沿いを歩く…。
流石に少し静かです。
時折、ハクセキレイが散見されるくらい。
撮ろうと思うと…逃げられる。
川面の方は、カルガモがおりまして…。
画像

明らかにこちらを警戒しながらきょろきょろ…。


で、例のアメリカコガモがいる病院近く…。

コガモ
画像

画像

こちらの二羽は御夫妻のようで泳ぐパターンもほぼ一緒でした。
と言いますか…正直、ちょっと見飽きた感が拭えない。

アメリカコガモ
画像

他のコガモやカルガモと一緒にいるのは良いけれど、やっぱりちょっと浮いた存在のような気がします。
しかし、彼はどうも撮られるのが嫌いなんでしょうか?
枝や草が出ている箇所を何度もうろうろ…。
苦笑いするしかありませんでした。


中野川から石川沿いへ…。
ここも静かでした。
シジュウカラが忙しくしているくらい。
画像

3羽くらいお見掛けしましたが…。

で、ベニマシコも見掛けましたが…。
こちらの方はあっさり…逃げられちゃいました。
もうぼちぼち石川沿いにノビタキが来てて良い頃なんですが…。
造成工事が始まっている箇所があるので、今年はちょっと微妙かもしれません。
去年は、雛鳥も見られたんですけどね…。


おまけ
画像

風除室でウトウトなお向かいのお坊ちゃんでございます

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
留鳥は安泰のようですね、そろそろ気の早い夏鳥は見られませんか。
健康法師
2010/04/04 18:40
お久しぶりでございます。
四季の杜公園&中野川‥面白そうですね。
未だ立ち寄った事がありませんでした。
他の公園や河川道もようやく歩きやすくなりましたね。

私の方はその後もソロ活動から鳥見ズッポリでして(笑)

近況では先々週トラピストの並木で20羽程のカワラヒワを確認しました。
砂崎も今年9回程立ち寄り、ツメナガホオジロ(多分)やタゲリと出会えました。
只今長万部川でも十数羽のタゲリが見られます。
先週は知内川にてミサゴ、静狩湿原近くで4羽のヒバリ、一群のハクセキレイ、ムクドリ。
寿都は泊川にてカワガラス、エナガ‥他。

あとは一年がかりで洞探しを続け、先週ようやくフクロウとも出会えました。

今からまた長万部川をチェックしてきます。

いつもどてちんさんの鳥見情報を楽しみにしています。
ポッポ
2010/04/05 06:52
カワラヒワ、まだ見ていないです。
鳴き声に特徴あるから分かるのですが・・・
こちらはこれからかな?
セキレイは出ているのにね。
みやや
2010/04/05 09:56
家の向かいの林に、ハイタカが止まっていたので、ジッと見ること1時間余り。。。
根競べをしました
トビも巣作りをして賑やかです。

先日ウミウがカレイをくわえている姿を見ました
あんな大きいの、鵜呑みにするんでしょうかね〜
掲示板にUPです。
みやや
2010/04/05 10:08
健康法師さん
夏鳥では無いですが…ヤツガシラが出てきたそうです。
気の早い夏鳥は、まだみたいですね…。
僕が確認したのは、今のところキジバト、ヒバリくらいなもんです。
そろそろノビタキが出て来て良い頃なんですが…。
どてちん28号。
2010/04/05 17:52
ポッポさん
お久しぶりでございます
結構、行かれているようですね?
長万部川…良いですねェ
タゲリはもう何年も見ておりませなんだ…。
また遊びに来て下さいませぇ〜
どてちん28号。
2010/04/05 17:56
みややさん
そちらもカワラヒワは、ぼちぼちだと思いますよ。
こちらのセキレイは囀りが始まって来ました。
そろそろ面白くなって来ました。
ハイタカと根競べですか?
良いですねぇ
ここ最近の相手は、トビですよ…。
根競べと言うよりはガンの飛ばし合いです
ウミウの丸飲みですか?
後程、掲示板に参りますね?
どてちん28号。
2010/04/05 18:00
昔、多摩川にいた鴨を撮影しようと近くに行ったら、スーっと静かに逃げられてしまいました。私の中では鴨撮影は永遠の課題です。
dragon pearl
2010/04/07 12:14
dragon pearlさん
多摩川ですかぁ
良いですね〜?
一度、ゆっくり鳥見したい場所ではありますが…。
鴨撮影…僕もよくやられます。
スーっと泳いで逃げられるか派手に飛び立たれてしまうかのどちらかです
簡単に見る事は出来るとは思いますが…。
やはり警戒心は持ち合わせておりますので、コツとしてはゆっくり静かに且つ動きは大きくしないで近付くと言う事でしょうか?

どてちん28号。
2010/04/07 18:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
サクッと…。(その二) へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる