へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS やはり今回もサクッと…。(その一)

<<   作成日時 : 2010/04/07 19:40   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

先日は、ちょっと曇った空でした。

天気予報では、昼頃から雨…。

なんてツイてないんだろう?

我が家の1.5匹達は、そんなのお構い無しのようですが…。

ウチのお嬢ちゃん
画像

丁度、毛繕いちゅうでした。
しかし、こうして見てると達磨みたいに見えない事もない…
でも、間違っても本人(猫)の前でそんなことは言えません…。
不機嫌な顔をされてしまいます。
まぁ…一応、女の子ですからね

お向かいのお坊ちゃん
画像

我が家にいてもマイペース
いやいや…羨ましい限りです。
ガッチリ遊んでガッチリ食べてガッチリ寝る…。
憧れな習慣だ
しかし、少し慣れては来ているようだが、他の訪問者が来ても逃げ腰にならなくなった。
以前なら逃げ腰だったんですが、今苦手なのは子供達が近所で遊んでいる時の声くらいだろう…。


で、先日は亀田川沿いを歩けるところまで歩いて来ました。
出発点は、もちろん宇賀浦町にあるポンプ場からで…。
終点は、美原町だと思いますが歩けるスペースが無くなる箇所でした。

亀田川沿いを歩き始める…。
海が近いので当然の事ながらウミネコやオオセグロカモメ、セグロカモメが飛んでいたりする訳で…。
川面を中心に見て歩く事にする。

キンクロハジロ
画像

画像

ここでは『キンクロ艦隊』とは名ばかりで、四羽程しかいらっしゃいませんでした。
しかも行動バラバラ…
しかしながら、二枚目の男子の方の冠羽ですが、ちょっとオシャレに感じてしまいました。
何て言えば良いんでしょ?
写真では目立ちませんが、ちょっとウェーブした感じだったんですよね…。

セグロカモメ
画像

またついつい撮ってしまいました。
普通に見ようと思えば、見られる筈なんですが…。
僕の頭の中で勝手にレア度を思い浮かべているせいかも知れません…。

カワラヒワ
画像

丁度、橋の欄干に留まったところです。
かなり数は増えて参りました。
スズメ達と一緒にいるところが、印象的でした。

スズメ
画像

もうこの時期になったら、冬場の時程会うのに苦慮はしませんね…多分…
我が家の近所では、まだまだ何処かにお隠れあそばしているようですが…。

ヒガラ
画像

松並木にやって来ていた仔です。
ここは同じカラ類でもシジュウカラばっかって印象でしたが…。
まぁ…近くに慰霊堂があって松林になっているところもあるので、来ていても全くおかしくはないでしょう?

ツグミ
画像

この日、ちょこちょこ散見されましたが…。
妙に合わない日の方が多いかも知れません。
五月くらいまでは、こちらにいると思いますが、アカハラと一緒にいるところを見掛けたら…。
ぼちぼち夏鳥狙いが近いかな?気が早いのはとっくに来てますが…。

ウミネコ
画像

冬場残っていた事も意外でしたが、やはり数は少なかった。
やっと暖かくなって来て、数が増えました。
しかし、このウミネコ眠そうです…。
見てるこっちも眠いです。
ちなみに奥に写っているのは、オオセグロカモメです。

カルガモ
画像

画像

やはり…カモ類で多かったのはこの仔達。
とりあえず夏場を迎える頃まで何も言う事は無いかも?

と言う事で、その二に続きます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お譲ちゃんのおめめパッチリでかわいいね。
網走湖にはキンクロ艦隊がいて面白いです。
アオサギはかなりの群れで来ているようです。
女満別湖の方ですが、150くらいいるよう。
コロニーがありますからね
みやや
2010/04/08 07:55
キンクロは千葉、東京でも殆ど見られなくなりました。
健康法師
2010/04/08 19:46
お嬢はなかなかの美人ですね!
しかし鋭い眼光はやはり肉食系(笑)
だいぼー
2010/04/10 00:48
みややさん
ウチのお嬢ちゃんの目は、表情があって可愛いですよ。
流石に明るいところに出るとしっかりニャンコの目ですが…。
キンクロ艦隊は、後何回見れるかなあ…?
この時期来ちゃうと徐々に減る一方ですから…。
寂しいもんです。
アオサギのコロニーですか?
実は、まだ見た事無いんです
一度、生で見てみたいです。
どてちん28号。
2010/04/11 00:48
健康法師さん
千葉、東京のはお帰りになったのでしょうか?
冬鳥が減って来ると…入れ替わりって事になりますが…。
寂しくなりますね?
こっちも頑張っても今月中旬くらいまでかな?と予測しております。
どてちん28号。
2010/04/11 00:50
だいぼーさん
我が家の御自慢の高級な雑種でございます
う〜ん…?
言われてみれば、やっぱり肉食系ですね?
お向かいのお坊ちゃんが何時仕掛けて来るか解らないので、ちょっと警戒してるのはあるかも?です
どてちん28号。
2010/04/11 00:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
やはり今回もサクッと…。(その一) へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる