へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS やはり今回もサクッと…。(その二)

<<   作成日時 : 2010/04/07 21:57   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

あはははは…。

すみません…ちょっと野暮用で出ておりました。

常にアクティブに生きているつもり…なので…

それはさておいて…先の続きですな…。

カルガモのお次は…。
マガモでございます
画像

ちょっとこのマガモ色が微妙です。
嘴の色が…。
ちょっと黄色味が全体に強過ぎて、エクリプスかな?と思ってしまいます。
その時期には、まだちょぃっと早いような気がするし…。
女子にしては…と思ったのです。
ひょっとして?ニュー○ーフ

シジュウカラ
画像

あっちこっちにいるスズメくらいの鳥ってことで、コンスタントにお見掛け致しました。
こっちは、胸の黒ネクタイが細いので女子ですね。。。
男子も一緒だったんで、この仔のカップリングは終わっているのかも?

コガモ
画像

シンクロナイズドスイミング〜
息の合った男女混合でございます
と言うのは冗談で、知っている方は知ってますね?
採餌中の姿です。
川、沼にいる事が多いカモ類さんのお食事風景の一つの特徴です。
で、こちら↓
画像

お昼寝のところお邪魔しちゃいました。
カルガモもおりましたが、羨ましいくらい気持ち良さそう…。


それから、千代台弓道場に休憩を兼ねて寄り道する事にしました。
実は、僕…お恥ずかしながら弓道四段…
その途中の中学校の木におりました。

シメ
画像

枝被りが酷くて撮るのに苦慮致しました。
何れにしても見難いです
そう言えば…昨日、入学式だったんっすねぇ…?
いやいや…すっかり昔の事であんまり意識しちゃおりませなんだ…。

ヒヨドリ
画像

弓道場近くの木に留まっておりました。
こちらも先のシメと一緒で、一部マニュアル操作でございました。
この日は、妙に多かったなぁ…。


弓道場で軽く世間話をした後、亀田川沿いに復帰
病院近くからまた鳥見だったのですが…、
非常に都合が悪い…。
僕の後ろの方では、看護師さんが車の中でお食事中…。
きっと変態カメラマンに見えちゃってたかも?
しかし、それは…良い意味で褒め言葉かも知れません…。
鳥見してるんですから鳥から見たら変態です…多分

と言う事で、ちゃぱちゃぱ音がしたので川面を見ていたら…。
オオバンがおりました
画像

何度も潜っておりましたが…。
何を捕っていたのかは…さっぱり…
それにしても体が全体に黒い鳥さんって、目をハッキリ撮るの…難しいです。

ハクセキレイ
画像

こちらも大分、騒がしくなって来ました。
至って普通に見られる鳥さんですが…この仔達も実は渡りをするんですな…。
去年の秋頃、白神岬でキセキレイと仲良く群れておりましたから…。

それから、暫く歩きましたが…。
最後の最後まで何の変哲もないまま終点へ…。
そうそう…その途中でハシボソガラスの巣を見つけちゃいました。
(実は、所々お見掛けはしてたんですが…。)
画像

実は、抱卵始まってるみたいで…撮る前はハシブトガラスがしっかりおりました。
僕を見て、ちょっと飛んでっちゃったんですわ…。
しかし、問題は卵が孵ってからでしょうねぇ…。
僕も何度かモビング食らった事ありますし…。


終点から笹流ダムに行くか自宅に戻るかもの凄く迷いました。
しかし、この時とうとう雨が降って来てしまいました。
防雨対策まで今回、考えてなかったので自宅に戻る事に…。
でも、タダで自宅に帰るつもりは毛頭ありませんでしたので、アメリカコガモのいる中野川へ…。
こちら↓普通のコガモ
画像

ちょっと歩き姿が可愛く感じたので撮ってしまいました。

で、問題のアメリカさんはいつもの場所より少し下流のところに今回はいらっしゃいました。
画像

ちょっとまた警戒されちゃいましたが…。
いきなりさようなら〜は無かったので助かった。
前回より距離近かったんですけどね…。

と言う事で、今度の鳥見は何処に行こうか考え中です。
色々先日、情報を頂いちゃったんで朝早くから漁港に入るか?
レアな鳥を求めて…意表を突くか?
コンスタントにまた…山かな〜ぁ
そろそろ渡りでヘロヘロになってるエゾムシクイあたりを狙っても良さそうな感じだし…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
コガモのペアシンクロ、上手くタイミングつかみましたね
なかなか上手く撮れませんよ〜。
カラスも抱卵始めたようですね。
家の向かいの林でも巣作りしているようです。
昨日はかなりの雪が降ったけれど、巣の中はどんなになっているのかなぁ〜

みやや
2010/04/08 07:47
カラスも抱卵ですか、気の立ったカラスは怖いですね〜。
健康法師
2010/04/08 19:50
みややさん
狙いましたよ〜
コガモのシンクロ
どっちに合わすか迷いましたが…。
結局、両方まとめて行っちゃいました。
カラスの抱卵までは良いですが、五月、六月頃はデンジャラスですね?
カラスの巣の中身ですかぁ…。
良く見た事無いですが、カラスって光り物を集める事があるそうですから、貴金属とか入ってたりして?
巣の材料も良く良く見ると面白いもの使ってますよ
どてちん28号。
2010/04/11 00:58
健康法師さん
とうとうやって来ました…。
まだ本格的に気が立っている状態ではないものの…。
モビングを何度か食らわされた立場から言うと…。
ホンとに怖いです。
ハシブトガラスにやられた人なんか頭から出血する程って言ってましたから強烈ですよね?
モビング程度である意味、まだ救われている方かも知れません。
どてちん28号。
2010/04/11 01:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
やはり今回もサクッと…。(その二) へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる