へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS のんびりと…。(^^ゞ

<<   作成日時 : 2010/05/02 19:59   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

先日は、良い天気でございました。

朝早く起きたのにも関わらず、のんびりと自宅を出る事に…。

身支度をする為にリビングに行くと…。
ウチのお嬢ちゃんは、押し入れに入れようと畳んである布団の上で、いかにも眠そうな顔をしております。
画像

ははははは…。
そんな僕も微妙に眠かったのですが…。


さて、先日は先週とほぼ同じパターンで鳥見に行って参りました。
その前に我が家の近所の調整池の方から妙に聞き覚えのある声が聞こえて来ました。
とりあえず行く前に立ち寄っておく事にした。
その妙に聞き覚えある声の主はノビタキでした
画像

そう言えば、早朝…囀っているのをここ最近聞いておりました。
しかし、でっかいお口ですな…

調整池の方は、大分水位が下がってしまいましたが未だにカルガモとコガモが居着いております。
画像

先日はカルガモよりはコガモの団体様の方が多かったように思えましたが…。


で、まずは車で久根別川河口まで行ってみる。
オオセグロカモメ、セグロカモメ、ウミネコと言った定番の他にユリカモメがちょろっといた程度…。
イワツバメが水面ギリギリに飛び回るのをお見掛けしたくらいでさっさと大野川河口に…。

大野川河口に着く…。
面白いくらい何もいない。
カモ類の姿もほぼ疎らで、カルガモがちらちらといる程度でした。
珍しくカワアイサにもここでお会いする事は無かった。
何も撮らずに離れるのも癪だったので、ユリカモメを撮って参りました。
画像

画像

他のカモメ類には申し訳ないですが、撮るなら断然こっちに向いてしまいます。
小型で可愛いと言うイメージよりは、何となく気品がある様な気がします。
短歌の世界では『都鳥』とはこちらの事だそうですが…。
因みに東京都の都鳥もユリカモメでしたね?

ユリカモメを目の前にしておりましたら、僕の後方にはハクセキレイが飛んで来ました。
画像

どうせ見るなら、爪の長いヤツとか黄色いヤツに久々に会ってみたいものですが…。
黄色いヤツは今季は、まだ声の方しか聞いておりません。

波打ち際に打ち上げられている物体を見る。
その近くにはオオセグロカモメがおりました。
画像

その物体は、御馳走になったようです。
多分、ドチザメでしょうかね?
混獲されたのが捨てられたのでしょう…。

それから、少し大野川川岸を歩く事にする。
やはり面白いくらい何もいない。
アオジが囀りカワラヒワが飛び回り、ヒヨドリがちょこちょこ…。
そんな折、ムクドリにお会いする。
画像

ぷっくりしてて可愛いとは思うのだが…。
お会いする回数が増えると『可愛い』と思う事はほぼ皆無になって来てしまうでしょうねぇ…?
そう思って見ているのも今の内なのかも?

ここで唯一キンクロハジロにお会いする。
画像

時期が時期だけに…。
仕方ないですね?
女子も近くにいたので、御夫妻なのかも知れませんが…。
何れは何処かに行ってしまうんでしょうね?

と言う事で、大野川はこのくらいにしておいて大沼方面に進出する事にしました。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです。
こちらでは1ヶ月前にズグロカモメが話題でしたが、全部ユリカモメですね(^_^)
なまけ者鳥見人
2010/05/02 20:23
ノビタキもかなり入ってきましたね、こちらでも数箇所で目にするようになりました。本日、ウトナイ湖にセイタカシギ1羽が飛んでいました。
健康法師
2010/05/02 20:59
なまけ者鳥見人さん
こちらこそ…御無沙汰しております
ズグロカモメですかぁ…。
お会いしたいものですねぇ?
こっちのユリカモメは去年の八月からずっと居着いちゃってるみたいです。
ひょっとしたらと思って一応、気を付けてはいるんですが…
どてちん28号。
2010/05/02 21:53
健康法師さん
ノビタキ増えて来ました
暫くネタに困りそうな事は無いと思っていたのですが…。
開発される地域が増えて来たので、近所でも会うのは難しくなって来たのでは?と危惧しております。
セイタカシギ…良いですねぇ?
僕も探しているのですが、時期をまたハズしたか?
行く場所が悪いのか?頭を悩ませてます。
どてちん28号。
2010/05/02 21:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
のんびりと…。(^^ゞ へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる