へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS 大沼湖畔

<<   作成日時 : 2010/05/09 21:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

砂崎の灯台周辺を出て、駒ケ岳山麓へ行く…。

近々、見ておきたい箇所があったので、場所の確認をするつもりでした。
とりあえずその場所は、高望みしなければ、大丈夫そうな感じです。
その場所から去る頃、ハヤブサが砂崎方面から上空を八雲方面に通過しました。
ひょっとして先程のヤツかも?
そう思いながら、その場を離れまた大沼湖畔に行く事にした。

その途中、オオルリを見掛けるが…。
あっさりと撮り逃してしまう
しかし、夏の三青は確認できたから、まぁ…いいや〜

ただちょっと開けたところに出ると…。
ツグミが妙に群れておりました。
画像

そろそろ旅立ちが近いのかな?
何羽いるのか数えるの忘れるくらいでした…。

そして、大沼のお気に入りの場所へ…。
やはり…先日は、日が当らないせいか?
お気に入りの場所はイマイチだった。
なんか納得行かないので、沼の方へ歩いて見る事にしました。
声は聞こえるのですが、ほとんど高い場所にいる事の方多かったみたいで…。
なかなか撮れそうで撮れない場面の方が多かったりする。
そんな折、採餌中だったと思われるヤツが一羽ちょこちょこ…。
画像

画像

運良くヤブサメにお会いする事が出来ました
そう言えば、大分前に撮れそうで撮れない鳥の三本指に入れてましたもんねェ…
気が付いたら、失敗含めて十枚くらい撮ってました。

それから、湖畔のキャンプ場へ…。
どうせ同じ外れ〜なら…思い切って大外れを引いた方が諦めが付くと思いまして…。
寄ってみる事にしました。
上空は、雲が低いせいか?アマツバメが割と低く飛んでおりました。
で、寄ってみるもんですね…。
決して先日、空振りって訳でもありませんでしたよ。
少し待っているとコゲラもおりましたし
画像

少し待ちに徹してると黙ってアオジも良い感じに出て来てくれる
画像

更に待ちに徹してみるとゴジュウカラも…。
画像

ちょっと虫が飛んでいるので嫌な感じでしたが、少々苦手な待ち伏せをする事に致しました。

そうそう…忘れてましたが、先日の大沼湖畔で一番うるさかったのは、ニュウナイスズメとアオジそれと…。
画像

焼酎一杯グィ〜のセンダイムシクイでした。
湖畔の何処かしら車を停めていると『焼酎一杯グィ〜』でした。
そんな僕は、若かりし頃は…焼酎一升グィ〜でしたけど、今はすっかり下戸に成り下がりました。

せっかく近くに留まって下さいましたので…。
画像

シジュウカラも撮って来ました。
しっかり撮っておかないとちょっと寂しい気がしたもので…

メジロを今回なかなか撮るチャンスがありませんでした。
みんな高い所ばっかりで…。
撮るのなら函館公園か五稜郭に行った方がベストかな〜?
桜が咲いているようですし…。

そして、先にオオルリに会った場所へまた行ってみる事にしました。
声はすれども姿は見えず…。
その近くの牧場の池に
画像

オシドリをお見掛けしました
しかし、逃げ足が速かった〜
あっさり…何処かへ飛んでっちゃいました







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ヤブサメも"焼酎一杯グィ〜"も私は探せないわ〜。
先日TVでやっていましたが、オシドリ♂がカルガモと仲良くなったお話。
オシドリ♂が仲良くしていたカルガモが事故に遭っていなくなってしまったら、3日後にまた新しいカルガモと仲良くなったんですって・・・フフフ
なかなかのプレイボーイね^^♪

みやや
2010/05/09 22:28
みややさん
ヤブサメはなかなか難易度高いですよ
本気で狙うならホンとに張り込みになってしまいます。
今回は、たまたま感の方が…。
オシドリ♂とカルガモ…気になります。
カモの世界じゃたまに異種間交雑がありますから…。
しかし、オシドリやりますね〜?
僕も出来る事ならそれに肖りたいものです
どてちん28号。
2010/05/10 00:06
ヤブサメ、よく出てきましたね。さすがに大沼畔は濃いですね。
健康法師
2010/05/10 21:30
健康法師さん
いやいや…びっくりでした。
歩いてたら、いきなりいたもので…。
丁度、採餌の真っ只中だったのでちょっと近付いても逃げませんでしたよ
どてちん28号。
2010/05/11 14:58
色んな地鳴きが聞こえる笹薮のどこかに、ヤブサメも居るんだろうな〜。
私も会いたいです。
丁度この日の夕刻、私も砂崎に行きましてね。
そしたらば鳥見小屋が酷いことになっていたのです。
入り口の引き戸が壊され、中の電話ボックスは倒され、割られたガラスが散々。
テーブル上やそこらかしこにロケット花火で遊びまくった痕‥。
なんだかやり切れぬ思いがしました。
たまたま工具を積んでいたので引き戸を直し、割られた電話ボックスを定位置にしておきました。
困ったものですね〜。プンプン。
ポッポ
2010/05/18 00:37
ポッポさん
同じウグイスのお仲間でも藪が大好きな連中を撮るのはなかなか難しいです。
今回はたまたま運が良かっただけですが…。
ヤブサメ狙いは、シシシシシ…かリリリリリ…と聞こえる箇所の近くで待ってみるのが一番じゃないかと思います。
でも、姿を見せても小さいのでやはり難しいです。
撮れそうで撮れないもの三本指に入れちゃってます

砂崎の鳥見小屋…そんな酷い事になってたんですね?
朝方は何ともなかったんですけど…。
そんな酷い事するなら自分の家でやって頂きたいです
公共の場をそのような扱いするとは、許し難いですね?

どてちん28号。
2010/05/18 21:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
大沼湖畔 へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる