へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS 八郎沼

<<   作成日時 : 2010/05/09 23:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

山を下り大野川に掛かる橋を渡りほぼ道なりに走り八郎沼へ…。

休日で釣りに出て来ている方もいるだろう?と思いつつ…車を走らせる。

駐車場に車を停めて、沼周辺を散策する事にした。

沼の水面にはカルガモが数羽…。
カイツブリの姿は見えない。
歩道を見ると何やら何処かで見た事のあるシルエットが…。
画像

よくよく見るとコガモでした。
まさか堂々と歩道側にいるとは思ってもいませんでした。
ちょこちょこ人が歩いているのにも関わらず…。
しかし、この後…女子も一緒だったようで僕を見るや否や飛び去ってしまいました

更に沼沿いの歩道を歩くと…。
コムクドリが数羽…。
画像

撮ったのはこれだけでしたが、同じ木にはヤマゲラも…。
画像

画像

画像

数対図体の争いを繰り広げておりました
しかし、今回は図体の方が勝っていたようで…
因みに一番上と二番目は同じ個体で、三番目は別個体です。

そして、ヤマゲラとコムクドリに会った近くの林で、カラ類とゴジュウカラの群れに会いました。
モチのロンでゴジュウカラなんて撮ってしまいます。
画像

何だか何処かで似たようなポーズを撮った記憶が…。
ま・まぁ…そんなの問題じゃありませんので…ははははは…

で、ちょこっと出てるお店で買い食いしながら歩道をぐるり…。
ヤマガラ、ヒガラの群れに会う。
画像

画像

画像

忙しく動き回るのは、一緒みたいで…。
ヒガラも近くに来るのは良いのですが、なかなかポジションが定まりません…。

ヒガラやヤマガラにハマりながら歩いていると虫の数が妙に多い…。
下手すりゃ耳や鼻に入って来そうなくらい…
そんな折、その虫を狙ってでしょうねぇ…?
画像

画像

コサメビタキがハンティングしておりました
しかし、更にこの奥では、クロツグミを確認しましたが残念ながら逃げられました

帰り際、キセキレイが梢の上に…。
画像

ははははは…まさかほぼ真上からとは、思ってもいませんでした。


そして、横津岳へちょっと寄り道して帰宅…。
横津岳も実は、下見でした。
こちらも近々と考えてますが、もう少し暖かくなってからの方が良さそうな感じです。


家に着くと窓際には、お向かいのお坊ちゃんが…。
画像

こちらをじ〜っと見ておりました。
それから、お遊びタイムだった…。
画像

すっかり…袋猫になってました

袋猫と化してるお向かいのお坊ちゃんの後ろから…。
画像

ウチのお嬢ちゃんまんまるとした目で何故かカメラ目線…。
お向かいのお坊ちゃんと遊ぶつもりじゃ無かったんじゃなかったっけ?





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
夏鳥がかなりそろってきましたね。今月中には勢ぞろいしそうですね。
健康法師
2010/05/10 21:37
健康法師さん
後の記事で少し触れる事になると思いますが…。
色々出て来てますよ〜
でも、結構…会ったことの無い鳥も見てみたいので外れ承知で色んな場所に行ければと思ってます
どてちん28号。
2010/05/11 15:04
お譲ちゃんネコ
ホントにおめめがまんまるですね
みやや
2010/05/14 22:10
みややさん
ウチの猫は室内ニャンコなので…。
普段からおめめまんまるです
でも、窓際にいるときはしっかり…ニャンコの目になってますよぉ
どてちん28号。
2010/05/15 16:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
八郎沼 へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる