へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS 二日前…(^^ゞ

<<   作成日時 : 2010/05/13 22:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

ははははは…

何だかんだで、二日前の鳥見の事を今更、書こうとしてる僕がおります…。

すみません…


と言う事で、最近ワンパターン化しておりますが、火曜日も四季の杜に行って来ました
割と歩いて行くのは苦にならないところにあるので、ついつい行ってしまうんですな…。

で、早朝…と言っても鳥見をするにはちょっと遅いくらいの時間に家を出る。
我がフィールドと勝手に呼んでいる草地&田圃には、ホオアカとノビタキの姿はありません…。
曇っていたし少し肌寒いせいもあっただろうか?
とりあえず期待は程々に…と言う程度で、周辺を見る。

丁度、上空ではオオジシギがディスプレイフライトをしておりました。
画像

でも、写真は…イマイチです
それでも一つ判ったことはある。
オオジシギが降り立つ箇所が二箇所程あると言う事です。
ひょっとすると留まり物のオオジシギが撮れる機会があるかもしれません。

さて、オオジシギはそこそこに…。
石川沿いを遡り以前のコース取りで四季の杜に向かう事にしました。
石川の水面ギリギリをツバメが5〜6羽飛んでいる中…。
川沿いに生えてる木に何かが留まりましたが…。
画像

さて、何処にいるでしょう?
今の時期は、まだまだケチなオオヨシキリです
懸命に『ギョシッギョシッ…』と鳴くのは、もう少し先かも知れません…。


四季の杜に向かって歩く…。
中野川に差し掛かるまでに特にコレと言う事はありませんでした。
定番(?)となっているコガモとカルガモがいたくらい…。
画像

画像

画像

ハクセキレイが忙しく餌探し
画像

そんな程度でした。

中野川から畑を通って四季の杜へ…。
畑ではヒバリにあっさり逃げられる。
この辺でそろそろノビタキを期待しましたが、さっぱり…。
キジバトが頻繁にと言いますか…風に乗って紛らわしい飛び方をしていた。
見様によっては、小型の猛禽と間違えそうだったりする。

四季の杜に着く手前の林で、ヒガラが群れておりました。
それに混じって、コサメビタキ、キビタキ、センダイムシクイが…。
特にヒガラ以外では、センダイムシクイが妙に多かった。
画像

画像

四季の杜に入ってからもセンダイムシクイだらけでした
この時点では、そんな事全く予想もしちゃいなかったんですが…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ハクセキレイは車で轢きそうなくらいいるけれど、センダイムシクイはいないわ。
この鳥さんも私が探せないだけね
アカハラが山に出てきたようです。
オホーツクは寒くて外に出られません。
土曜から暖かくなる?予報を信じましょ
みやや
2010/05/13 22:39
オオジュリン、千葉ではよく見られますが、北海道では地域的ですね。
健康法師
2010/05/14 21:00
みややさん
アカハラが出てきましたか?
夏のツグミ類…今度こそはと思っているのですが…。
何処をどう行けば良いのか?模索してる最中です。
センダイムシクイ見つかりませんか?
木の梢の近くや桜が満開になった頃はよく見ておいた方が良いですよ
どてちん28号。
2010/05/15 17:03
健康法師さん
オオジュリン、地域的ですねぇ…。
去年こちらも出た箇所があるらしいのですが、時間があれば探してみようと思ってます。
こちらだと結構、場所も限定されるような気がしないでもないですが…。
どてちん28号。
2010/05/15 17:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
二日前…(^^ゞ へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる