へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS 苦戦…(-_-;)

<<   作成日時 : 2010/05/13 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ほぼ…空振りか?と感じながら四季の杜へ…。

いつものように小川の里側の駐車場から四季の杜に入る。
お出迎えは、当然のように…。
画像

アオジです
モズと言うパターンもありますが、今季は四季の杜でモズにお会いしたのはまだ一度…。
もう少し暖かくなるとモズポイントが出来上がっていると思います。

小川の里では、ちょっと失態を…。
オオタカを撮り損ねました
せっかく留まってくれたのに…。
カメラ構えたところで、あっさり…。
オオルリも今年初撮りしましたが、後程出て来ますのでここでは敢えて触れません。
あとツツドリの声も聞こえました。
一度、会ってみたいのですが…。
なかなかお会いできませんねぇ…


小川の里の散策コースから素直に里の森ゾーンに入る。
鳥の姿を見る事があってもなかなか撮らせて頂けない…。
そんな折、アカゲラにお会いする。
画像

そして、ほぼ立て続けでヤマゲラにもお会いする。
画像

どうやら、このヤマゲラはこの木がお気に入りのようで、帰り間際も懸命に突いておりました。
ひょっとしてここで…?って感も拭えません。
この近くで何度かドラミングを聞いた覚えがありますので…。

里の森ゾーンの一部であるキタコブシ広場と呼ばれる箇所でキビタキに会いました
画像

画像

来る途中で撮り損ねてましたので、ラッキーと思っていたら…。
この後、何度もお見掛けする事態に陥りましたけどね…。
とにもかくにもここでは、暫くキビタキにお世話になる事は多いか?と思います。

里の森を抜けて花の丘ゾーンへ…。
この日は、前記事で触れた通りセンダイムシクイの群れに当たる事が多かった。
で、紛らわしい事にメジロまで仲良く動き回っておりました。
画像

似たような緑色ですからねぇ…
油断してるとそのまま…スルーと言うのもあり得たかも知れません
サービス良くて助かりましたが、もう少し天気が良ければ最高だったんですけどね。。。

この日は、カラ類を撮るのも一苦労…。
センダイムシクイとメジロに混じってヒガラもいたのですが…。
画像

近くにいてもこんな調子…
もう…カラ類に関しては、ほぼ『とほほ…。』の連発でした。

シジュウカラの方も苦戦…。
画像

木の名前を掲示している板に留まったところをなんとか…。
でも、こんな感じのヤツ…ホームセンターかどっかで扱っていそうな感じですな…。

と言う事で、この後、丘の家で一休憩する事に致しました。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
昨年、大沼でヤマゲラの巣をシロハラゴジュウカラが奪おうとしていました。ゴジュウカラ、けっこう気が強いのですね。
健康法師
2010/05/14 21:05
健康法師さん
ゴジュウカラって、気が強いと思います。
僕と大違い…(笑)
そう言えば、香雪園でもゴジュウカラがアカゲラの巣を使おうとしてましたよ…。
どてちん28号。
2010/05/15 17:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
苦戦…(-_-;) へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる