へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS オオルリ様♪

<<   作成日時 : 2010/05/13 23:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

一休憩した後は、またまた里の森ゾーンに戻りました。

相変わらずこの日は、苦戦を強いられたのですが…。
コゲラだけは別物でした
画像

カメラのピントが合わせられないくらい間近…。
こっちが離れて撮る羽目に陥りました
ひょっとして?解っていらっしゃるのかしら?と思いたいくらいです。

しかし、散々振り回されたのは、ハシブトガラとエナガ、ヤマガラでした。
画像

画像

画像

なかなか近寄ってくれる気配が無いまま…無理矢理撮ってしまいました。
エナガに至っては、近くに飛んで来てはヒットアンドウェイ状態…
やられっ放しです

割とコンスタントなのは、やはりゴジュウカラかな?
画像

やはり…物怖じしない部類になっちゃうんでしょうか?
割と近くに飛んで来てくれるので、意外と撮るのに苦労はしない方かも知れませんが…。

暫くカラ類の群れを満喫してまた先程、キビタキに会った場所へ…。
すると…オオルリにお会いする事が出来ました
画像

小川の里ゾーン近くで撮ったのはイマイチだったので…。
ここでちょっと取り返した気分
今までの苦戦は、何処へやら…。

と言う事で、里の森の林を一応歩いて帰路に就く事にしました。
特にこの後変わった事はありませんでしたが…。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
楽しい森ですね。オオルリは今季、見られたのですが、キビタキはまだ…。
健康法師
2010/05/14 21:08
コゲラが大ゲラにみえますわ
かなりの至近距離ですね。
>オオルリ
あまり見ないです。
昨年春、かなり遠くから一度。
スコープで観たのですが青い鳥でした
みやや
2010/05/14 22:05
健康法師さん
まだまだこれからですよ
と言っても…そろそろ当たり外れが多くなりますが…
オオルリとキビタキには全く困らない場所ではあります。
あとは、撮れるか撮れないかの状況だけですね。。。
どてちん28号。
2010/05/15 17:13
みややさん
コゲラは、2メートルくらい離れて撮りました。
ホンとに目の前だったんで、カメラのピントが合いませんでしたわ〜

>オオルリ
みややさん地方は、まだですか?
渡りが遅れているのかなぁ…。
でも、もう暫しお待ちになればお会いできるかも?です
どてちん28号。
2010/05/15 17:17
今週休暇を取りまして、奥尻の野鳥は如何なものか見てまいりました(独りぼっちです)。
そこでようやくオオルリ♂&キビタキ♂との出会いが叶いましてね♪
連日雨の中(曇り1日、雨3日)、ビニール傘差しての鳥見でしたが
最終日はラッキーな事に、コウライウグイスとの出会いもありました。
西側海岸ではイソヒヨドリ♂が多数点在していましたね。
その他‥カワラヒワ、アトリ、アオジ、カシラダカ、ヒヨドリ、メジロ、ツグミ
カッコウ(ツツドリかも)、アカゲラ、シジュウカラ、ヒガラ、エナガ
ホオジロ、ウグイス、キジバト、スズメ、カラス、ツバメ、ヒバリ、カモメ類(←ペコペコ)
ウミウ、カルガモ、オシドリ、シノリガモ、アオサギ、ダイサギ‥。
私のレベルではこんなところでした(笑)
しかし今回トビを一度も見なかったのです。
もしかして居ないのかも??
帰りのフェリーでは2時間10分、甲板に立ちっぱなしで
洋上を行き交う野鳥群に目を奪われました。
面白い体験が出来ました。

それにしてもオオルリってヒタキ科で、コルリやノビタキ等はツグミ科なのですね。
科目は見た目だけでは判別できないものですね。
ポッポ
2010/05/18 01:39
ポッポさん
奥尻ですか?
良いですねぇ〜
なんか…凄い鳥揃えで羨ましいです
洋上の鳥見も慣れると面白いですよ
『ミズナギドリっぽい』って記録が連発しそうになりますけど…。
オオルリ、コルリ、ノビタキの科目は面倒ですね?
同じヒタキ科でもオオルリはヒタキ亜科、コルリ、ノビタキはツグミ亜科で分別されちゃいます。
因みにウグイスやキクイタダキは、ヒタキ科ウグイス亜科ですよ
どてちん28号。
2010/05/18 20:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
オオルリ様♪ へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる