へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS 二日前の四季の杜からの帰路…。

<<   作成日時 : 2010/05/13 23:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

四季の杜を離れて、行き掛けにセンダイムシクイ達に会った林のところで…。
コサメビタキに会いました
画像

行き掛けでは撮り損ねてたせいもあったので、余計嬉しく感じました。

そして、畑が見えかかったところでノビタキに会えたのですが…。
尽くカワラヒワに邪魔されました…。
画像

犯人はコイツ↑です
夕方から用事が控えていた為、ちょっと待つような時間がありませんでしたので…。
そのまま自宅へコマを進める事に致しました。

畑のヒバリ
画像

こちらも行き掛けに逃げられてましたので…。
それはさておいて、必ず二羽一緒におります。
夫婦だと思いますが、仲が良さそうで羨ましい限りです。

帰りは中野川沿いを歩いて帰りました。
中野川沿いのコムクドリ
画像

こちらも夫妻だと思われます。
大分、群れでいる事の方が多くなって来ました。
ほぼコムクドリだらけと言っても過言ではありません…。

ここでやっとモズに会いました。
画像

この男子の獲物はどうやら蛾のようですが…。
流石…小鳥の中の猛禽と言われる通りかも?
結構、離れた場所から蛾を狙ってたみたいで一直線でゲットしておりました。
で、こっそり…撮った女子…。
画像

上手く忍び足で藪に隠れて撮ったのですが…。
勘付かれていたみたいです…
この後、直ぐに飛び立たれてしまうのですが…。
こちらのモズは、ほぼ縄張りが決まっているみたいです。
近くに男子がおりましたから…。

そして、キセキレイ
画像

中野川と石川の合流地点の近くです。
こちらも大体二羽一緒にいる事が多いです。
仕事がきっちり定時で終われれば、ちょこちょこ見に行けるんですけどね…。
ここ最近、定時で帰宅した例が無いもので…。

ノビタキ夫妻
画像

画像

ノビ子さんにノビ夫さんです
何処で子育てするのか楽しみです
しかし、ノビ夫さんの方の目付き悪いと思うのは気のせいでしょうか?
ちょっと怒り目のような気がします

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
北海道はいろいろ撮れて羨ましいですね
頭の黒いノビタキもかっこ良いです。
年中無給
2010/05/14 18:24
今年はコムクドリがうちの庭にまだ来ていません。
そろそろ来るでしょうか?
リンゴを置いておかなくちゃ
ノビタさんにノビ子さん、可愛いですね
みやや
2010/05/14 21:56
年中無休さん
いやいや…ちょっと開けたところに行けば、こんな感じです。
あと少しで、大体夏の間に会える鳥が函館では、ほぼ限定されて来ますので、今からネタが尽きないか?それだけを恐れております
ノビタキの方は、去年もお世話になったので今年もできる限りお世話になる事が多い鳥です
特に♂は…。
巣立ち後の雛鳥も可愛いですよ
今年も会う機会があればいいですが…。
どてちん28号。
2010/05/15 17:23
みややさん
そろそろじゃないでしょうか?
こっちは、群れで騒いでますよ…。
近所の川沿いには必ずと言っていいほどいるので…。
見飽きてしまいそうです
逆にムクドリの方が我が家の近所ではレア気味かも?です。
で、コムクドリにですか?
是非、置いてみて下さいませ〜
ノビタキの番いですが、こちらはほぼ縄張り決定したようです。
これからが、楽しみです
どてちん28号。
2010/05/15 17:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
二日前の四季の杜からの帰路…。 へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる