へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS 懲りないようで…。(その一)

<<   作成日時 : 2010/05/17 01:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

土曜日も四季の杜に行って来ました。

本来、遠出するつもりでいたのですが、我が家に一台しかない車の都合と言うヤツで…

仕方なくと言うのが、本当のところ…。

とにもかくにも土曜日は、天気が良かった

しかし、この好天が初っ端から足を引っ張るとは思いもしませんでした。


自宅を出て四季の杜までの道程は、いつもの通りにするつもりでいたのですが、マンネリ化防止の為…。
石川沿いを行けるところまで遡って行くような感じにしました。
あとは、前回行った時とほぼ変わらなかったような気がします
と言う事で、鳥別に今回は書き込もうかと思います。

アリスイ
画像

近所の田圃近くにおりました
声がしたので近付いてみたのですが…。
接近し過ぎてこの有様でした


ホオアカ
画像

画像

近所では、ほぼ定番となって来ました。
今季もお世話になる鳥です。
因みに下の写真は四季の杜で撮ったものですが、まだ二分咲きにも満たない桜の梢で囀っていたものです。
しっかり咲いていたら『花と一緒』くらいのお題は付けられたと思うのですが…


クロツグミ
画像

四季の杜に着いた時に無理矢理撮ったヤツです。
やはり無理があったようですが…。
しかし、時間とタイミングさえ合えば、しっかりクロツグミを撮る事が出来るポイントは四季の杜には存在します。
この次こそは…と思うのですが…。


ハシブトガラ
画像

ハシブトガラが見つめる先には、シジュウカラがおりました。
留まっている木の下は、恐らく…今年の巣になるんでしょうねぇ?
何度も往復している姿をお見掛けしました。
しかし、本当にそうなら意外なところに居を構えようとしている事は確かなようです


ニュウナイスズメ
画像

今回、四季の杜で一番幅を利かせていた仔達は…ニュウナイスズメでした。
写真は、御夫妻のようです。
しかし、ニュウナイスズメには尽く邪魔されまくりでした
数に物を言わせて、自分より大きいコムクドリを追い払ったりキビタキを追いかけ回したり…。
結構、気が強いのでしょう?


ヤマガラ
画像

巣材になる物をくわえているヤマガラです。
恐らく今年の巣は、昨年コムクドリが使ったアカゲラかヤマゲラの巣穴かもしれません。
それはさておき、遊具から子供達が去った後、留まるとは思いもしませんでした。


コサメビタキ
画像

天気が良いせいか?
メジロやセンダイムシクイが全く撮る事が出来ない状況でした。
そんな折、出て来たのがコサメビタキでした。
今季は、結構…御縁がありそうな感じです
昨年は、撮った記憶が無い…。
見てはいましたけどね…


スズメ
画像

言わずと知れてますが…そのまんま…。
こちらもせっせと巣材探しのようです。
近年、スズメの住宅事情が変わって来ているそうですが…。
四季の杜近辺は、そのような心配は無用のようです。
まぁ…餌にも困らない施設もありますから…。


トビ
画像

気のせいとは思いましたが…。
非常にこのトビ嫌な感じでした。
移動している僕の周りを追いかけるようにくるくる飛び回るんですわ…。
餌になるような物体を持っている訳でもないのに…。
まさか僕が獲物って事は無いッスよね…?


と言う事で、『懲りないようで…。(その二)』に続きます

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
私はよく、トビは双眼鏡の方向を見定めているのでは?とか、人間が止まったと言うことは近くに小鳥?と分かっているのでは?と真剣に思うことがあります(^_^;)
なまけ者鳥見人
2010/05/17 07:40
アリスイの鳴き声が聞かれはじめましたね。姿を見るのは私には難しい鳥です。
健康法師
2010/05/17 21:03
なまけ者鳥見人さん
あはははは…
それが本当ならトビって賢いかも知れませんね?
何処かの海岸のトビは、食べ物食べてると飛んで来て持って行くようですが…。
文中のトビには、ちょっと参りました。
本当に気のせい?と思いましたが、視線がずっとこちらを見ている感じだったんですよ…。
どてちん28号。
2010/05/18 19:52
健康法師さん
声はしても僕も何度会えるか?って感じです。
去年は、四季の杜の原っぱと石川沿いの畑の近くでしっかり写真撮りましたが…。
今年は、早々…近所を歩く時間が少ないのでちょっと自信ありません
どてちん28号。
2010/05/18 19:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
懲りないようで…。(その一) へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる