へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS 懲りないようで…。(その三)

<<   作成日時 : 2010/05/17 02:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

ここからは、(ほぼ)四季の杜からの帰り道の話になります。

夕方から予定が控えていた為に足早に自宅に向かう事に…。
当然、見るところは見ておきながらですが…。


オオタカ
画像

画像

画像

四季の杜へ向かう三差路近くにある鳩小屋の近くで会いました。
見つけた時は、びっくり…。
オオタカが狙っていたのは、その鳩小屋の鳩でした。
襲ってみたのは良いものの…失敗…。
鳩は小屋の中へさっさと避難したのでありました。
で、近くの木に留まったのは良いのですが、ちょっとお近付きになろうと少し近付いたら背を向けられました。
一応、撮ってはみたけれど、その背後には黒いヤツが…
黒いヤツ(ハシブトガラス)は、近くに留まってオオタカにちょっかいを掛けるのですが、それにたまらずオオタカはハシブトガラスを追いかけ回したと思いきや…。
黒いヤツには、増援が…
攻守逆転されてしまうのでした。


ヒバリ
画像

石の上で囀るヒバリです。
近くには片割れがしっかりとおります。
どの辺に居を構えるのかな?
ちょっと探してみたい気もしないでもないですが…。


カルガモ
画像

画像

上の方は、お昼寝中のカルガモです。
気持ち良さそうです。
こんな良い天気のせいか?僕の方も眠くなります。
下の方は、石川を泳いでいたカルガモです。
僕を見つけて草陰に隠れたつもりでいらっしゃいます。
でも、写真の撮れ具合が悪いのか?
なんだか別な生き物に見えてしまいそうなのは気のせい?


モズ
画像

この日の獲物は何だったのか?さっぱり判りませんでした。
やはり…虫だと思いますが…。
そう言えば、四季の杜に行く途中で会った仔はハクセキレイの物真似しながら飛んでました。
結構、上手だったなぁ…ホンとにハクセキレイが飛んでいるかと思いました。


コムクドリ
画像

すっかり…我が物顔で、近辺を群れでうろつくようになりました。
警戒心がちょっと強い割には、あっさり…撮らせて頂けますなぁ


ノビタキ
画像

画像

今季もすっかり困った時のノビタキさんになりますが…
何故か?石川沿いを朝方歩いてもお見掛けしない…。
ひょっとして?会うつもりなら昼以降って事か?





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
体の大きいオオタカがこんな枝の込み入ったところから、
良くぶつからずに飛びだしますね〜
年中無給
2010/05/17 19:50
早くひなちゃんたちにあいたいね〜
五稜郭公園でもスズメやコムクドリたちが
せっせと巣材を運んでましたよ。
ひよこ
2010/05/17 20:27
オオタカのきれいな成鳥ですね。しばらく見かけることがありません。
健康法師
2010/05/17 21:06
年中無休さん
オオタカって体に似合わず機動力が高い猛禽さんですね?
何カ月か前にオオタカを取り挙げた番組を見ましたが…。
やっぱり…凄いです
どてちん28号。
2010/05/18 20:03
ひよこおネェ様
早くひなちゃんに会いたいです
去年は、シジュウカラ、ビンズイ、アカハラ、コゲラ、カルガモ、カイツブリ…あれれ?
列挙してみたらキリが無いですね?
でも、楽しみはやはり多い方が嬉しいです
どてちん28号。
2010/05/18 20:06
健康法師さん
写真を撮った近辺ですが、ここ最近オオタカがうろついているのは確認しておりましたが、こんな形で会う事になるとは思いませんでした。
今まで会ったオオタカの中では、一番綺麗な成鳥だったと思います。
因みにこの記事のオオタカの留まった木の近くには…。
実を言うと僕以外に人が近くにいたんですよ
オオタカが飛び去った後に気付いたんですけどね…。
どてちん28号。
2010/05/18 20:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
懲りないようで…。(その三) へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる