へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS 不作

<<   作成日時 : 2010/05/19 00:43   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

さて…先日も休みだった。

と言う事で、先日は久々に香雪園に行く事にした。

しかし、寄りに因って寝坊をしてしまった…
自業自得なんですけどね…。

出発前のウチのお嬢ちゃん
画像

画像

今日は、ちょっと甘えん坊です
みんな家を出る事になったから、ちょっと空気読まれたかしら?


で、両親に送られ香雪園に着いた。
やはり寝坊したのが響いたか?
先に視認した分だけ語っておきます…。
スズメ、ニュウナイスズメ、ハシブトガラス、ハシボソガラス、ヒヨドリ、コムクドリ、シジュウカラ、ヒガラ、ヤマガラ、ゴジュウカラ、キビタキ、オオルリ、アカゲラ、コゲラ、ホオアカ、アオジ、ホオジロ、シメ、カルガモ、オオセグロカモメ、メジロ、ツバメ、ノスリ、ハクセキレイ、アオサギが先日一日で視認した分…

そして、いきなりのお出迎えはエゾリスでした
画像

画像

ええ…ちゃんと手土産くらいは、持って来てたんで少し差し上げました。
後からのこのこ来て、蹴られるの嫌なんで…(←経験済み
で、このリスさん近くに来た時に尻尾の付け根を見たら、ちょっと皮膚が傷んでるみたいでした。
大丈夫かなぁ…。
ここのリスただでなくても血族交配が多いからなぁ…。


で、何の話じゃったかな?( ̄ω ̄;)
ああ…鳥っすね?トリ…。
まぁ…いる事はおりましたわ…。
オオルリが…。
画像

画像

梢の方でしっかりでもないけど、囀ってましたわ〜
しかし、他の鳥をなんとか撮ろうと園内歩きましたが…。
画像

アオジが人を小馬鹿にするように飛び回る始末…。

園内の下の方の池には…相変わらずなのか?
画像

カルガモがお食事中…。
恐らく松倉川系のカルガモなので、ちょっとやそっと近寄ったくらいでは逃げません…。
五稜郭にお堀にいるヤツとその辺はほぼ一緒です。
そこから、ゴルフ場寄りに歩く…。
何もいねぇ〜
いてもほとんど上だ…。
そんな折、笹藪からガサゴソと音がする。
ウグイスか?それともヤブサメか?
ゆっくり動いて探して見ると…。
画像

ソイツは、ヒキガエルだった…。
そう言えば、産卵時期だったもんなぁ…。
お勤め御苦労様って感じです。

ヒキガエルに会ったところの樹上には…。
画像

コムクドリ…。
あぁ〜撮り難いったらありゃしない

そして、また振り出しに戻って園内ほぼ一週した状態だ。
途中、ゴジュウカラの巣穴を見っけちゃいましたけど、凄く判り難いところにありました。
やるなぁ…ゴジュウカラそこだったら誰が見ても木の節穴くらいにしか見えないじょ〜
と言いつつ…そこは敢えて撮らないでおくことにしました。

で、ぼちぼちどうしようか?と考えていた頃…。
知ったお顔の方お二人に…。
そこで、ちょこっとお話して別れて…。
丁度、良い具合に満開の桜にヒヨドリが留まってくれたので撮ってみた。
画像

どうせならもうちょっと可愛いところとか桜の花に嘴入れてるところを撮りたかったなぁ…。
コレじゃ…自己主張満載なヒヨドリさんです

おぉ〜っと?忘れてた…
画像

しっかりキビタキもいらっしゃってました
今年も雛ちゃんにお会い出来るかしら?
去年の仔は、まだ羽がしっかりしてないハゲチャビンだったからなぁ…。
可愛いんだけどね

少し気を取り直してまた少し園内を歩いてから、松倉川に出て見ようと思いました。
とりあえずまた下の方に降りちゃえ
って事で下の方へ…。
途中の林の中から何やら聞こえて来る。
何か軋んだような声だ。
全く普段聞き慣れない…。
その方向に歩いて見る…。
その正体は…?
画像

松の木の上でクルミを食べてるリスの仕業でした
こちらにもしっかり…手土産渡して、杉林の中へ…。

杉林に入るとシメがおりました。
画像

相変わらず警戒心が強いですねぇ…。
ちょっと近寄っただけでも飛んで行ってしまうので、少し離れた所から撮る羽目に…。
少し開けた所では、ニュウナイスズメ
画像

ニュウナイスズメがいるところの桜は、花が根っこから落とされます。
不器用な癖に甘いものがお好きなようで?

割と近くにコゲラが留まってくれました。
画像

この時点でコゲラも声だけか?と思っていたので、内心ホッとしました。
どっかの杜のヤツほど、サービスが良いとは言えませんが…。

園内(?)のグランドにある桜にはメジロ
画像

すっかり背中を見せられたまんまでした

園内を出て少し遠回りして松倉川に行ってみる事にした。
途中の電線にはツバメ
画像

土食ってムシ食ってしぶ〜いんだそうな?
で、更に歩いて…動物の抑留場に立ち寄る。
ウチの初代モモ達が眠る碑に軽くお参りして、函館大学の方へ歩く…。
グランド近くには、ホオジロ夫妻がおりましたが…。
画像

撮ったのは男子のみでございましたとさ…

で、松倉川に行く途中…。
カメラのSDカードの残量が怪しくなって来たのでホームセンターで買って行こうと思ったら…。
ここでも知ったお顔の方に会いまして御一緒する事に…。
北斗市まで一緒に行く事になりましたが…。
特にこうと言ったものはいらっしゃいませんでした。
アマサギ狙いだったんですけどね…。
香雪園にいた時にその模様をお聞きしてはいたのですが…。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
いろいろ撮りましたね〜。エゾリスも可愛いし
ニュウナイスズメも案外見逃す鳥ですね。
年中無給
2010/05/19 19:33
年中無給さん
ははははは…
現場に着いた時には、鳥の方はすっかりダメダメでした。
ダメな時に使えるネタは、リスとカエルくらいしかありません…
香雪園のリスは、人慣れしているんで近寄って来るんですよ
でも、文中の通り…血族交配と書きました。
時々白いリスが生まれる事もあります。
ここにいるリスにしたら、香雪園は陸の孤島同然なんですよ…。
ニュウナイスズメは気を付けなきゃ行けないですね?
スズメと混在している事もありますが、緑がある程度深い所でスズメのような声がしたら注意しなきゃ行けないです。
慣れてしまえば、声だけでも充分識別できますが…。
どてちん28号。
2010/05/19 23:48
たくさん観ているのに不作なんですか?
私はお譲ちゃんネコとリスさんだけで満足
みやや
2010/05/20 23:27
みややさん
僕的には不作です
いつもの鳥見ですと結構、撮っていたりするのですが…。
今回(も?)撮れたのは50枚ちょっと…。
普段は70枚越えは当たり前なんですよ…。
因って、不作なんです…
まぁ…今回はリス、カエルでも充分ではありましたが
どてちん28号。
2010/05/21 00:10
夏鳥がたっぷりですね。
健康法師
2010/05/22 21:03
健康法師さん
夏鳥たっぷりです。
しかし、未だにお会いしてないのもいるので…。
今季は少し頑張ろうと思います
どてちん28号。
2010/05/25 00:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
不作 へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる