へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS まだ頑張ってたのね?

<<   作成日時 : 2010/05/23 22:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

先日も良い天気でした。

天気に恵まれるのは良いですが、段々緑が増えて来て鳥見し難い時期になって参りました

さて、先日は…主に大野川河口と大野平野、大沼に行って来ましたが…。
夕方からの所用の為、ゆっくり鳥見できませんでした


で、早速ですが…。
久根別川の河口はイマイチだったので、大野川の河口に行く事に…。
河口付近には、ウミネコやオオセグロカモメの姿はありましたが、ユリカモメはこの時点ではさっぱり…。
少し上流の方を見ているとまばらにカモ達がいる程度でした。
まぁ…定番なマガモ、カルガモはもちろんの事ですが…。
そんな折、何処かで見た事のある様なお姿のカモさんが、悠然と泳いでいたりする。
よ〜く見ると?ホシハジロ…。
画像

おやおや?まだ頑張ってたんですねぇ〜?
ちょっと想定外でした。
でも、その想定外はまだ続く…。
少し更に上流に行くと…。
これまた一羽だけハシビロガモ…。
画像

画像

画像

昨年の秋に一度会って以来だ…。
その時は女子でしたけどね…。
でも、渡りのピークって…もう過ぎていると思うのですが…。
それはさておいて、ハシビロガモを遠くで見るとやはり嘴が大き目に見えちゃいますね?

で、ちょっと海辺に出て切戸地川の河口を見ようと思い海辺に行こうとしたら…。
杭の上にいきなりでしたねぇ
画像

画像

キアシシギなんて留まっちゃってたりする
とりあえずシギ類にお会いできたのでこれで、一応…満足しておこうと思ったのですが…。
鳥見の虫がこれで収まる訳が無い。

まだしつこく大野川河口近辺をうろつく事にした。
対岸の方をよく見ると…。
画像

画像

これまたスズガモ達が残っていたりする。
冬場は散々お世話になりましたからなぁ…。
なんて、思ってたら…キンクロハジロも
画像

未だに御健在でした

それから、ちょっと車で浜の方に行ってから切戸地川のちょこっと上の方へ…。
ってな事で、『珍客?』へ続く…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あちこちでカモがぽつぽつ残っていますね。夏をこちらで越してしまうのでしょうか。
健康法師
2010/05/24 06:54
健康法師さん
この調子じゃ本当にこのまま残っちゃうんじゃなかろうか?って雰囲気ですよね?
スズガモとキンクロハジロに至っては♂♀一緒ですし…。
ちょこちょこ行って見ておいた方が無難かも?
と思うのでありました。
どてちん28号。
2010/05/25 00:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
まだ頑張ってたのね? へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる