へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS 大沼…悪戦集

<<   作成日時 : 2010/05/23 23:41   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

大野平野から大沼に出て参りました。

と言っても素直に大沼に向かった訳ではなく近隣の水郷地帯から攻める事に…。
まだアマサギ探しは諦めていなかったって事ですな…。
でも、それは見事空振り…。
早々…美味しい話が転がっている訳でもないですね?
途中で、カッコウの声を聞きました。
僕個人としては、今年初めて聞いたのですが、後から行った先で学生さんに2日前ほどから既に鳴いてたと言う事実を教えて頂いた。


で、大沼湖畔に来たまでは良いのですが…。
鳥見し難いのなんの…
緑がすっかり濃くなってました。
コゲラを撮るのも一苦労…。
画像


たまたまキバシリが出て来る程度
画像

しかしながら、このキバシリしっかり蛾をゲットしたみたいで…。

で、シジュウカラは…。
画像

水浴び後でございます。

ヤマガラは…。
画像

妙に甘えた声を発しながら飛び回っておりました。

キビタキも割と高い所から下りる気配は無く…。
画像

ちょっと悪戦苦闘気味…

ちょっと大沼湖畔から離れたゴルフ場近辺…。
標識に器用に留まるニュウナイスズメ
画像

画像

支柱の穴を覗き込んでるところを見るとここで営巣するのかな?

で、白鳥セバット近くの池にいたアオサギ
画像

流石にこの日は、ダイサギは御一緒ではありませんでした。
因みに僕の後から観光客がやって来て、このアオサギを飛ばしてしまいました

同じく白鳥セバット近くで撮ったアオジ
画像

ははははは…
なかなか撮るチャンスが無かったもので、ついつい…。

そして、大沼からの帰路…。
もう一度、大野平野を見に行きましたが、コレと言った成果はありませんでした。
久根別川近くにいたノビタキを撮りましたが…。
画像

逆光でなんか微妙です…




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
私たちオホーツクでも今日23日は探鳥会でした。
山の麓での探鳥会でしたが、やはり葉が繁ってきて
探すのに一苦労!
良い声は聞こえるのに、キビタキを見つけるのに悪戦苦闘でした。
キバシリ、上手く撮っていますね!
ヤブサメ・キバシリなかなかカメラに納まってくれません。
他のもですけれど^^;

みやや
2010/05/23 23:55
ニュウナイスズメ、こちらでもスノーポールに営巣します。カラスにもやられない鉄壁の住まいですね。
健康法師
2010/05/24 06:59
みややさん
緑が見られるのは嬉しい事ですが…。
それに伴って鳥見には大変な障害になっちゃいます。
特にカメラで撮るつもりなら尚更かと…?
キバシリの方は、運が良かったとしか言い様無いです。
あとは、暫く無理矢理撮るんだろうなぁ〜って感じですよ…
どてちん28号。
2010/05/25 00:36
健康法師さん
ニュウナイスズメは、意外なところで営巣しようとしますね?
今回のニュウナイスズメ、ここで営巣するのか?
楽しみの一つになりました
ここなら本当に鉄壁です
今季は、ゴジュウカラとハシブトガラの巣も見つけましたので、巣立ち後の雛鳥を撮れれば良いかなぁ〜と思ってます。
どてちん28号。
2010/05/25 00:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
大沼…悪戦集 へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる