へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS ばーすでぃ鳥見

<<   作成日時 : 2010/05/27 23:41   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

と言う事で…今日で一つ歳が増えてしまいました…。

とりあえず歳をここで明かす事も無いであろうと思われるので、どうでも良い話にしちゃっておきます


それはさておいて、今日は、笹流ダムと四季の杜に行って来ました。
雨が上がるのを待っていたので、少し遅めの時間です。
それにせっかく父が送って下さると言うもので…

家を出る前、ウチのお嬢ちゃんなんだか落ち着きが無い。
画像

あっちこっちウロウロ…。
お向かいのお坊ちゃんがまだ来て無かったので、探してたか?
しまいには、僕の足やらパソコンにまでスリスリでした。


笹流ダムに着く…。
天気が冴えないのはそのまんま…。
天気予報も雨が上がっていても雲が多くどんよりとした一日と言ってたような…?
とりあえずダム湖周辺を見て歩く事に…。

数分経過…。

ひょっとして(撮る方は)空振り?と思っていたら…。
キビタキが出て来てくれました。
画像

しかしながら、今日はシャッタースピードがどうしても遅くなるのでブレブレだったりする。
シャッタースピードを固定しても暗くなるだけだし…。
参りました…

ダム湖を眺めながら歩くと…。
なんだかどっかで見た事のある緑色の物体が…。
目で追って行くとそこにはカワセミ
画像

こちらは、慌てたせいでぼやけてしまいました…。

それから、暫くダム湖下の広場でウダウダと鳥見…。
大分、花は落ちましたがまだ満開の桜もありましてそこには、ヒヨドリやシジュウカラ、ヒガラ、ヤマガラが集まっておりました。
画像

画像

ちゃんと咲いてる枝に留まってくれれば、良かったのですが…。
どうも肝心な皆様は、お忙しいようで…結局、こんな感じになってしまいました
頑張って待っていれば、チャンスがあったのかも知れませんが…。


またダム湖の方に戻ってみた。
湖面にはオオセグロカモメが一羽だけ…。
花見時期が終われば、そんなもんか?
たまたま奥の方を見ていたら、木の梢にミサゴがおりました。
画像

画像

ちょっと遠かったもので、こんなもんしか撮れませんでした。
もうちょっとお近付き出来れば良かったのですが…立ち入り禁止箇所で先には行けず。
ぼーっと双眼鏡越しで眺めるしかありませんでした。

で、またお世話になったキビタキ
画像

今日は、キビタキにお世話になりっ放しです。
因みに前出のキビタキとは別な個体です。


そして、お昼前には笹流ダムを離れる事にした。
山の方に入りたかったのですが、何時の間にやら熊出没で立ち入り禁止とか落石があるから立ち入り禁止と看板が出ちゃってたりする。
しかしながら、熊如きで立ち入り禁止はないであろう?
ホンとはもっと別な理由であろうと思うけど…
とりあえず変なとばっちり食う訳には行かなかったので、素直に看板の指示通りさっさとズラかる事にしました。

ダムを離れて、四季の杜に向かう事にした。
その途中、お見掛けしたノビタキ
画像

実を言うとこのノビタキに会う前にモズのペアに会ったんですが…。
そのモズのペアは、ハクセキレイの声を真似て飛んでおりました。
いやいや…百の舌を持ってる鳥は流石ですね?
なかなか上手でしたよ

ってな事で…続く…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
誕生日おめでとうとございます!
いくつになっても、メデタイです^^
今後もいい写真期待してます!
タフィー104
2010/05/28 07:07
ハッピーバースディにぴったりの鳥見になりましたね。
健康法師
2010/05/28 20:16
どてちんさん
ハッピーバースディ
誕生日を元気で迎えられることは、めでたい事です。
ミサゴもお祝いしてくれた?
みやや
2010/05/28 23:26
タフィー104さん
ありがとうございます
色々不備がありますが、これからも頑張ります
どてちん28号。
2010/05/29 23:08
健康法師さん
まさか誕生石と同じ色の鳥に会うとは正直考えてもおりませんでした
幸先良いかな?とちょっと良い気分になってましたが…。
慌てん坊振りは未だに直っちゃいないみたいです…。
どてちん28号。
2010/05/29 23:10
みややさん
ありがとうございます
なんとか無事(?)に一つ齢を重ねる事が出来ました。
ミサゴもお祝いでこっちに飛んで来てくれたらもっと良かったんですが…。
なかなかそうも行きませんねぇ〜
姿を拝めただけお祝いと思っておく事にしました
どてちん28号。
2010/05/29 23:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
ばーすでぃ鳥見 へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる