へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS ぐるぐる四季の杜…。

<<   作成日時 : 2010/05/28 00:23   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

笹流ダムから四季の杜に向かう。

四季の杜には、大学側から入る事に…。
そう言えば、僕が気付かなかっただけなのか?
笹流ダムでアオジを見掛ける事は無かった。
声も聞かなかったような?
四季の杜が近くなって来た頃にやっと声を聞いた。
ホオジロやホオアカをお見掛けしたのは、四季の杜へ行く途中の出来事でしたが…。
ホオジロは撮る前に逃げられた…。

四季の杜の杉林に入る。
かなり奥の方からコマドリの声…。
藪に入ってでも見たいと思いましたが、変な事故になってもどうしようもないし…。
声のする方向を暫く眺めているだけでした。

キタコブシの広場近くに来た頃…。
オオルリの声が聞こえて来る。
画像

見つけて撮ったのは良いけど、これじゃオオルリって感じは全くしない…。
天気が冴えないと言うのも少し考え物です

カツラ広場近くでは、キビタキが陣地争いの真っ最中…。
画像

近くに僕がいるのは全くお構いなしだったようで、カメラ向けても暫く逃げる素振りも見せませんでした。

ニュウナイスズメは相変わらず賑やかでした。
画像

あっちこっちで追いかけっこしている姿を見ました。
と言いますか…アオジに負けず劣らず見掛ける回数が多いような?
数がいるせいか?センダイムシクイやヤブサメの声も霞んで聞こえるようでした。

そう言えば、この日…まともにスズメをお見掛けしていなかった。
ちょっと探して見ようと思ってたら、そんな心配は無用だったようで…。
画像

画像

しっかり丘の家の近くで元気良く飛び回ってました。
たまたまアオジと一緒にいたのは驚かされましたけどね。

それから、どれくらい公園内を歩き回った事か?
視認は出来ても撮るチャンスが全く無いので、アオジを撮ってみる。
画像

見返りアオジ

ぼちぼち帰宅しようと小川の里を歩く…。
珍しくちょっと盲点を突こうと思い別な小川の方を見ると…。
タカブシギがおりまして…見事に逃げられたぁ〜
で、その腹癒せに同じ場所に飛んで来て留まった。
画像

キセキレイを撮りました
盲点を突いた割には、ちょっと油断しちゃってましたわ…

小川の里側の駐車場上空では、ノスリがハシブトガラスにモビングを食らっておりました。
なかなかの迫力…。
ハシブトガラス有利って感じでした。
一対一なのに…。

で、四季の杜を出てから先程のタカブシギが降りたと思われる箇所を見て見る事に…。
早々、そんなところにいる訳無いと思ってたのですが…。
結局見つからず…目の前にいきなりカルガモがやって来て…。
画像

人を小馬鹿にしたかのように尾羽をフリフリするのでした

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
キビタキの縄張り争いは見ていてもおもしろいものですね、あの羽音がすごいですね。
健康法師
2010/05/28 20:19
キビタキが多い時季ですね。
日曜以来、今週はず〜〜〜っと雨
お出かけもままならず。
今日、しびれを切らして雨の中ドライブ。
エゾクロテンに遭ってきました
こんな日に出かけても、良いことあるんだなぁ〜
みやや
2010/05/28 23:32
健康法師さん
キビタキの縄張り争いは面白いです
あちらは、必死なのでそう思うのは不謹慎なのかも知れませんが…
撮りたいと思う方としては大変好都合です。
羽音も間近で聞いてると本当に凄いですよね?
どてちん28号。
2010/05/29 23:17
みややさん
キビタキには暫くお世話になりっ放しだと思います。
ついつい黄色いあのお身体狙ってしまいます
こっちも土曜までは天気がさっぱりでした…。
今日は良い天気でしたけど
エゾクロテン良いですね?
僕も是非見たいです
どてちん28号。
2010/05/29 23:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
ぐるぐる四季の杜…。 へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる