へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS 中野川〜石川沿い

<<   作成日時 : 2010/05/28 06:21   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

キツネをお見掛けした後、中野川沿いに出る。

いつも通りのお帰りコースだ。

中野川近くにある草地には…。
画像

先日は、流石に寒かったのでしょうか?
ふっくらとしたキジバトがおりました。
ふっくらとしたキジバトも可愛いもんです

それから、通常通り川沿いを…。
ツバメとイワツバメが飛んでいるいつもの風景でした。
ただカルガモやコガモは、お留守のようで…。
川面にカモ一羽お見掛けする事はありませんでした。

大分、歩いたところでモズを撮る。
画像

先日、数度お見掛けしてなかなか撮るチャンスがありませんでした。
ここに来てやっとって感じでした。

で、更に歩いて…冬場にアメリカコガモがいた場所近くで…。
画像

画像

今季カッコウ初撮りでした。
しかし、割とあっさり接近を許してくれました

これまた近くの病院の駐車場でモズに会いました。
画像

どうもこの後、お隣のテリトリーに入ってしまったらしく…。
激しい追いかけ合いになってました。

いつも賑やかなコムクドリ
画像

画像

石川沿いを歩いているといきなり二羽飛び出して来ました。
最近、群れじゃなくて夫婦で動いてるみたいですなぁ…。

空き地の杭に留まって囀るホオアカ
画像

先日、何度か撮ってましたが思いっきり暗かったりで散々でした
ここでやっと見られる程度のものを撮りましたけど…。
なんか微妙です…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
カッコウがずいぶん近いところで撮れましたね、私のほうではまず不可能な写真です。
健康法師
2010/05/28 20:24
カッコウはあまり見かけなくなりました。
遠くで声を聞くくらい。
近くで上手く撮れましたね。
みやや
2010/05/28 23:38
健康法師さん
まさか?と思ってましたがそのまさかでした
因みにカッコウが留まった柵は保育園の柵でした。
それはさておいて、昨年もこの近くで間近に撮りました。
この界隈、結構カッコウが飛び出して来る事が多いんですよ。
でも、普通…ここまで近くで撮らせて頂くって事はほとんど無いと僕も思います。
昨年から数えたら何度、撮り逃がした事か…
どてちん28号。
2010/05/29 23:41
みややさん
カッコウに会う機会が減りましたか?
去年と比べて環境が変わったって事はありませんか?
それはさておいて、ここまで近くで撮らせて頂ける事になるとは少しも思ってませんでした。
割と落ち着いて僕も撮ってましたし…。
ホンと…よくよく考えたら中野川石川周辺は、面白い(変な)場所ですよ
どてちん28号。
2010/05/29 23:46
はじめまして ひとしです。

以前から拝見させていただいてました。
最近、カッコウを見る機会が多いですが、
なかなか接近を許してくれません。
それと、鳴かなければカッコウとツツドリの区別も私にとっては難しいです。

実は、最近鳥とカメラに目覚め、
無謀にも1ヶ月ほど前にブログを立ち上げてしまいました。

入門機(デジタルX)と1本のズームレンズ(150〜500)のみで近所をうろついております。
よろしかったら見てやってください。
http://hirame72.exblog.jp/
ひとし
2010/05/30 15:11
ひとしさん
こんばんは
初コメントありがとうございます
カッコウのお仲間は同定するの難しいですね?
鳴いてくれてないとホンとに迷います。
ホトトギスも鳴き始めましたので、会えるかどうか楽しみなんですが…。
出来れば、だんまりを決め込まない事を祈るばかりです。
あとカッコウの接近戦…。
難しいですよね…?
恐らく、撮った現場にいたカッコウが変わり者なのかもしれません。
あれだけ近く(約4〜5メートル)にいたら普通…飛んでっちゃいます
どてちん28号。
2010/05/31 00:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
中野川〜石川沿い へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる