へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS 桔梗台

<<   作成日時 : 2010/05/30 23:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

先日は、良い天気でした。

ここ数日前と比べれば、全く段違いです。

さて、先日の行き先は相も変わらず四季の杜…。
夕方からまた所用で出掛けなきゃ行けなかったので、必然的にそうなってしまう…。

いつも行く道程ではあんまりにもベタ過ぎるので、ちょっと行き方を変えて山周りの道程にした。


で、家を出て…毎日、出勤時に通る空き地にて…。
ここの水溜りには、よくカワラヒワが集まる。
ここ最近は、イワツバメも集まっているのでイワツバメ狙いでした。
画像

ん?これじゃ足りない?
と言う事で土を食ってるイワツバメなんて如何でしょう?
画像

ま・まぁ…土を食っていると言うのは、明らかに冗談ですが…。
判る人には判りますよね?
所謂巣材になる土を集めている最中でございます
でも、天気が続くと…ここの水溜りも当然の事ながら消滅しちゃうんですけどね…。

近くの中学校では、運動会(?)スピーカーから行進曲が流れております。
道路沿いを流れる川には、カルガモが二羽
画像

もう…逃げろや逃げろって感じです。
ちなみにこの川は常盤川です。
最後は、中野川と石川と合流して函館港に流れて行きます。

その常盤川沿いを遡る様に道なりに歩くと函館新道です。
今は専らこちらを国道5号線と言っているようですが…。
その交差点近くにある草地にはヒバリがおりました。
画像

隠れているつもりでしょうが、バレバレです
暫くお側でお姿を拝見致しました。
最後は、流石にヒバリの方が根負けしたようで、走って行っちゃいましたけど…。
今思えば…飛んだ方が早かったんじゃない?なんて思います。

道路沿いに生えている桜の木の梢にはノビタキがおりました。
画像

どうも僕の気のせいか?
去年より多いような気がします。
何れにしてもまた今季もお世話になってま〜す

そして、四季の杜に向かう為に函館新道を横断して桔梗台と呼ばれるところへ…。
その途中でノビタキ女子
画像

暫く留まっていたので、もうちょっとお近付きになろうと思ったら…。
フラれました…

桔梗台を歩くとパークゴルフ場があるのですが…。
その途中、ウグイスを見っけました。
そして、決定的な瞬間
画像

お食事中の方、ごめんなさい
まさか写ってるとは思ってませんでした
ま・まぁ…そんな偶然もありますよね?
しかし、ウグイスの糞って…?本当に肌に良いのか?
床屋でそのような物体塗られたことあるけど、実感無いッス。。。

桔梗台を抜けてあとはほぼ道なりに四季の杜に向かうだけ…。
その途中、とあるお店の池…。
この池にはアイガモがいるのですが、そのアイガモの餌だと思われます。
その餌を失敬しているキジバトに会いました
画像

このキジバトなかなかいい度胸してました。
こっちの存在に気付いているものの…逃げようとすらしませんでした。
と言いますか、単に食い意地の方が優先してただけかもしれませんけどね…。

続く…。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
キジバトが夏鳥と言うと、関東の人間はみんなびっくりします。でも、こちらで見るほうが羽も綺麗に思います。
健康法師
2010/05/31 09:38
土を食ってる?風に見えます。
傑作のシャッターチャンスでした
ノビタキ女子は判別難しいなぁ〜
ちなみに、私はハトは好みません
どうして?って・・
バードテーブル荒らしに来るんですもの
みやや
2010/05/31 16:03
健康法師さん
こっちでは、夏鳥でもあちらの方では留鳥と言うのが多いですよね?
羨ましいです
オナガなんか…こっちじゃ極稀です
でも、キジバトは何時見ても飽きないです〜
今季、アオバトに会えればもっと良いんですが…。
どてちん28号。
2010/06/01 22:19
みややさん
イワツバメの巣材集めは、何度か見てたんですけど…。
ここまでしっかり見ちゃいなかったです。
狙ってみた甲斐がありました
ノビタキ女子ですか?
う〜ん…?地味ですからねぇ…
解る様な気がします。
久々に見た時は、僕も焦りますよ…。

キジバトは、体大きいですからねぇ…。
ドバトの餌の食べ方を見ていれば、テーブルが荒れるのちょっと納得です…。
何れにしても鳩は厄介ですね?
どてちん28号。
2010/06/01 22:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
桔梗台 へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる