へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS 四季の杜(その四)

<<   作成日時 : 2010/05/05 23:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

先日の大方は、里の森のゾーンに丸々いたような状況でした。

あっちこっちから、ヤブサメの声も聞こえるがなかなか姿を見せてくれませんでした。

一番、多かったのはアオジ…。

至るところで必ずと言って良い程でした。

因みに撮り損ねましたが、キビタキ、センダイムシクイ、シロハラの姿もありました
それだけが、悔やまれます…


まずは…ゴジュウカラ
画像

同じ木に仲良く二羽が留まってくれました。
仲睦まじい感じです
その片割れの方は、割と近くに留まってくれる機会が…。
画像

画像

あっちきょろきょろ…こっちきょろきょろ…。
可愛かったっす
そう言えば、大沼のゴジュウカラと比べるとここのゴジュウカラは少し表情が違うような気がしました。
いやいや…個体差くらいはあるでしょうから、気のせいか?

シジュウカラ
画像

この日、意外と少なかったような感じがしました。
カラ類でも一番幅を利かせていたのはむしろハシブトガラかヒガラあたり…。

ヤマゲラ
画像

画像

上は丁度、真上に留まっていたところを撮りました
しかし、その後…ちょっと離れた所に留まってくれたので、一安心

アオジ
画像

画像

今回、やっとまともに近寄って撮れました
先にも言いましたが、先日歩いていて、四季の杜内でアオジに出会えなかった箇所はほぼ皆無に近かった…。

と言う事で『四季の杜(その五)』に続きます…。
ちょっと長いですがもう少し今回はお付き合いくださいませ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ヤマゲラがいいですね〜、こちらの森をはしごして探しましたが見つかりませんでした。
健康法師
2010/05/06 18:23
健康法師さん
こちらでは、四季の杜と香雪園、大沼とこの後の記事で行った場所が比較的に会い易い場所です。
ここ最近は、函館山にも出没しているようです。
まだ声しか聞いてませんが…。
意外とヤマゲラは、多いのかもしれません。
どてちん28号。
2010/05/09 20:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
四季の杜(その四) へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる