へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS 時季外れな方々…。(その一)

<<   作成日時 : 2010/06/23 23:09   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

先日は、良い天気でした。

むしろ…僕には暑いくらいです。

月曜日の仕事疲れを引っ張ってしまった上に兄の素晴らしい用事を言い渡されてしまい…。
鳥見に出るのが大幅に遅れてしまいました

気が付けば、既に8時…9時と時間が…。
僕の予定では、最悪…6時半には家を出ていた筈だったんですが…。

で、前の日の晩に鳥見の知り合いと電話でやりとりしてましたので、知り合いと合流して鳥見に行く事になっておりました。

9時前…そろそろ家を出ようとしておりましたら、ウチのお嬢ちゃんがすっかり甘えん坊モードに突入…。
画像

すっかり…撫でろと要求されてしまいました。

はぃはぃ…アタシは貴女の下僕でございます
じゃねぇぇぇえ〜
と思いつつ…なでなでしてあげるのでした…


さて、知り合いと待合わせして行った先は大野平野…。
僕は連れて行って頂く立場でございますので、先日撮ったのは…。
珍しく少なかったんですなぁ…。
とりあえず…飛んでるアオサギとヒバリの後姿…。
画像

画像

ははははは…こんな予定じゃ無かったんですけどね…
まぁ…そんな日もありますわ…

ところが、暫く待っていると…。
何だか何処かで見た事のあるのが5羽飛んで来る…。
画像

思いっきり…ハクチョウですわ…。
野鳥観察隊が行く!!さんで、オオハクチョウとマガンの記事が出ておりますので、ご参照の程を…。

そして、田圃にその五羽は降り立ちました
画像

撮ったのは一部ですが…
この群れの構成は、オオハクチョウ一羽、コハクチョウ四羽でした。
何故に今時期?
しかも暑いのにも関わらず…ぴんぴんしてるし…。
それどころか飛んでる姿を見ていたら、嘴開いて『あぢぃ〜』とでも言ってるような感じでした。

何だかんだと大野平野を見て廻り…その後は、上磯ダムへ…。
知り合いの方は、少々寝不足と言う事で小一時間ほど単独行動です。
視認できるのは、ヒヨドリやカワラヒワ、アオジくらい…。
アオバト、ツツドリ、ヤブサメ、キビタキ、クロツグミの声がかすかに聞こえて来る程度です。
あとは、セミの声…。
そんな折、尾が短い変な物体が…
丁度、枝に留まってくれたので撮ってみた。
画像

先にネタばらし…。
こちらホオジロの雛ちゃんです
父上はこちら↓
画像

草地で餌探しです。
しかし、草地では雛ちゃんの餌をゲット出来なかったので…。
すっかり葉桜になって、なんちゃってサクランボを付けている桜の木で…。
画像

大物ゲットでございます
お父さん大忙しです。
と言いますか…人間で言うとイクメンと言うそうですが…。
人間と比べたら失礼ですよね?

それから、北斗市界隈あっちこっち行って…。
大野川河口へ…ってな事で、その二に続く事になりました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こちらにもマガンが1羽いますよ(^_^;)
(記録に入れるかどうか、悩んでます(^_^;))
ハクチョウは、怪我をしているわけでもないようですし、どうして残っちゃったんでしょうね???
なまけ者鳥見人
2010/06/24 07:52
オオハクチョウにコハクチョウ…本当に時季はずれですね、不思議です。
健康法師
2010/06/24 18:24
こんな事もあるんですね〜。
何か問題発生で足留め食ったのかなぁ。
私も囀りで判定出来るよう
経験値積まないとです♪
ポッポ
2010/06/25 16:54
オオハクチョウ・コハクチョウ。
北へ帰りそびれたのかしら?
それとも、住み心地が良い?
今は鳥さんも子育てに忙しいですね。
イクメン鳥さんは立派
みやや
2010/06/25 21:38
なまけ者鳥見人さん
リンク先の方のブログにはしっかり…と出ておりますが…。
まだ会ってないんですよ
会ったら是非、ここに載せたいのですが早起きは今のところキツいです
ハクチョウは、見ている限り何の支障も無さそうな感じですが…。
どてちん28号。
2010/06/26 16:29
健康法師さん
全く…不明です
まさかの事で、暫くお口があんぐりでした。
体力的な問題なんでしょうかねぇ?
どてちん28号。
2010/06/26 16:31
ポッポさん
鳴き声は重要ですよ
聞こえる方向でどんな鳥がいるか大凡見当がつきます。
ハクチョウは…やはり渡るための体力が無かったくらいしか思い浮かばないです
どてちん28号。
2010/06/26 16:34
みややさん
実は、意外と残っているの散見するんですよ…。
ハクチョウに限らず…。
この後の記事にも触れてますが…。
もうとっくにのお話ですが、雛鳥が巣から出ている姿多くなっていますね?
雛ちゃん特集できればと思ってましたが…。
欲を出し過ぎて、偶発的に終わりそうですよ
どてちん28号。
2010/06/26 16:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
時季外れな方々…。(その一) へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる