へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS 大野平野ほぼ縦断(その四)

<<   作成日時 : 2010/06/09 23:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

距離を歩いた割には、何も撮れずじまいでした。

気が付けば、七飯町に入っておりました。

先日(も?)、オオヨシキリに散々振り回されておりましたので…。
撮れそうなところを見つけて少し待ち伏せてみた
画像

画像

しっかりとは言い難いですが…
何とか撮りました。
しかし、オオヨシキリには悪いですが…可愛くない面構えです
本当にウグイスのお仲間なのか疑いたくなる程です。

そして、赤松街道(国道5号線)に出て一路函館へ…。
途中から函館新道に出る道路に入る。
ぼちぼち僕の鳥見エリアが近くなって来たところでムクドリをゲット
画像

途中途中で会ってはいたものの…。
撮る機会が全く…。
しかもこのムクドリは子育て中のようで…。
ノビタキ同様…思いっきり警戒の対象にされてしまいました。
それもその筈…このムクドリが留まった電線近くには、ムクドリが営巣する電柱(木製)があるワケで…。

で、函館新道近くのソフトクリーム屋さんで一休み…。
それから、桔梗台下を通って行く事にしました。
電線には、ノビタキ、カワラヒワとツバメ…。
燕尾が立派だったのでツバメを撮った。
画像

画像

ファインダー越しで暫く見惚れてたら飛んで行きましたけど…。

そのまま帰宅しようと思いましたが…。
ちょっとだけ近所の野原と田圃に寄ってみる事にしました。
この日、ようやらやっと撮ったホオアカ
画像

北斗市から七飯町を歩いている間何度か見てはいたものの…。
苦戦の連続でした。
なかなか勘が宜しいようで…?

で、石川沿いにある資材置き場の単管がお好きなオオヨシキリ
画像

このオオヨシキリ…立てられてる単管がお好きなようで…。
この上で囀っている事が多いみたいです。
去年は、この近くにある木で囀っている事が多かったんですけどね…。
でも、去年ほど今年は見て歩いて無いのが実情なので正直自信はありません…。

そして、資材置き場を縄張りにしているモズ
画像

今年もモズの雛ちゃんに会えれば良いですが…。
ちょっと微妙になって来ました。
先日歩いてたら一部だけアスファルト舗装されてました。
まさかと思いますが、全面舗装の目処でも付いたのか?
少なくても草ボーボーの道からは解放されるのかも知れませんが…。
もしそうなるなら少し複雑です




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは ひとしです。

2度目の訪問となります。
私のホーム?が大野平野で、しょっちゅううろついております。(車ですが)
時間帯は朝5時〜6時半なので、お会いすることもないと思いますが・・・。(笑)

ここ2日間、1羽ですが桔梗付近でマガンが出没しています。(見たのは日中)
何でこんな時期なんでしょうか・・・。
ひとし
2010/06/10 12:19
ひとしさん
こんばんは
あらっ?ホームでしたか?
今回はたまたま日中の活動になりました。
場合によっては車で朝から出没している事がありますよ。

で、今頃…マガンですか?
そう言えば、先月か先々月くらいにお会いして以来ですが…。
一羽だけと言うのは、不思議ですね?
一番真っ先に考えられる原因としては、怪我などの理由で置いて行かれた…くらいでしょうかねぇ…
何れにしてもマガンにお会い出来て羨ましい…です。
どてちん28号。
2010/06/10 21:17
オオヨシキリは南の方に局地的なんでしょうか、こちらはコヨシキリしか見られません。
健康法師
2010/06/10 21:32
健康法師さん
どうなんでしょう?
こっちでは、局地的って事は今のところ無さそうです。
川や田圃の水辺に生えてる低木、背の高い草の上でよく囀ってますよ。
ただ…こっちでは、オオヨシキリが幅を利かせている所程、コヨシキリに会う確率は落ちると言う事は言えそうです
因みに僕、まだ今季…コヨシキリに会ってません
声は、しっかり聞いているのですが…。
きっと探し方が悪いんでしょうねぇ…
どてちん28号。
2010/06/10 22:51
オオヨシキリの撮影は結構しんどいですよね〜7(笑)
コヨシキリの方は今月大野平野で2度、遊楽部河口で1度遭遇していました。
ホオアカは毎回遠巻き撮影となってしまいます。
綺麗に撮れていますね♪
ポッポ
2010/06/18 22:32
ポッポさん
オオヨシキリは…今季やられまくりです。
上手くお近付き出来ないッス
ホオアカの方は、僕も若干遠巻きですよ…。
今季間近だったのは…一回くらいっす。。。
どてちん28号。
2010/06/20 23:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
大野平野ほぼ縦断(その四) へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる