へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS 無駄足でも良いんです♪(その一)

<<   作成日時 : 2010/06/10 23:27   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

今日も良い天気でした。

しかし、僕の体調は幾分冴えない…。

昨日、体重計に乗ったら…また体重が落ちてました


今日は、久々に中の沢方面に行く事にした。
午前中は、ゆっくり休んで昼頃に家を出る。
窓辺で寝ていたウチのお嬢ちゃん
画像

寝惚け眼で『何処行くの?』って顔してこちらを見てる。

とりあえず…真っ先に我が家の近くにある調整池を見る事にした。
ここ最近、朝になるとコチドリの声とノビタキの声がぼんやりと聞こえるようになった。
ひょっとすると?と思った訳だ。
行ってみると…周りはその場はしーんとしていたのですが…。
ちょっとするとオオヨシキリがやって来る。
また暫く待ってみると…コチドリの声が…。
しかし、見つける事が出来ずに手を拱いていると何時の間にやらカルガモが…
画像

恐らく草の方に隠れていたのだろう?
もう暫く待っていると…。
コチドリがカルガモの側に飛んで来た。
画像

しかし、カルガモとの距離から御推察頂ければと思うのですが…。
同じ町内若しくは、僕が普段歩き廻っている箇所で見掛ける調整池の中では、一番奥行きも幅もある方だ。
小さいコチドリを見つけるのも至難の業なのかもしれません…

そして、函館新道に足を進める事にする。
途中、我が家の裏手に当たるお宅の電線にハクセキレイが留まっていた。
画像

餌をくわえているところから推察すると…。
割と近くで営巣しているのだろう。
直ぐ近くには、もう一羽いらっしゃいました。
しかしながら、周辺見渡しましたが、ハクセキレイが営巣しそうな感じのところは見受けられなかったような気がするのですが…。
案外、意表を突くような所で営巣しているのでしょう…。

函館新道に出ていつもの田圃と草地を見る。
丁度、通り掛かりの電線上にノビタキ
画像

気のせいかもしれませんが、今年は妙に多いような気がします。
個体調査でもしていれば、ハッキリするのかも知れませんが…。
この周辺だけでも…ザッと数えたら、去年より番の数が多いように思えました。
何れにしてもお世話になっている事には全く変わりは無い訳で…

ホオアカも相変わらずです。
画像

ただ今季のホオアカは、かなりサービス悪いです。
撮るのも一苦労です
シギチより手強い相手かもしれません…。

そして、中の沢方面に足を進める事にする。

その二に続く…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
体調はいかがですか、体あっての鳥見ですから、お気をつけください。
健康法師
2010/06/11 20:59
健康法師さん
御心配お掛けします
何とか大丈夫そうですが…。
どうもスタミナ切れるのが早いようで…。
暫く体調と相談しながらの鳥見になると思います
どてちん28号。
2010/06/11 22:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
無駄足でも良いんです♪(その一) へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる