へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS 無駄足でも良いんです♪(その二)

<<   作成日時 : 2010/06/10 23:57   >>

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

近所の田圃、草地から函館新道沿いを札幌方面へ…。

ちんたら中の沢方面に足を進める。

函館新道沿いにある除雪ステーション近くの歩道にヒバリがおりました
画像

草刈りして数日しか経ってないせいもあるのでしょう?
ヒバリの餌探しには、充分な状況なのかも?
しかしながら、暫く見ていて…このヒバリ全くこちらに気付いた風は無い…。
少しお近付きさせて頂く事にした。
画像

しかしながら、近寄れるのはコレが限界でした。
流石に勘付かれて飛んで行った訳ですが…。
留まった先は、何の為にあるのか判らない木の棒の上
画像

ここで囀り出しておりました
ヒバリって、地面ばっかりと思ってたら…決してそうでも無いんですね?

さて、いよいよ桔梗台の下を抜けて中の沢へ…。
在り来たりなところを通っても仕方ないので、たまには常盤川沿いを歩いて見る事に…。
しかしながら、キジバトやカラスはお見掛けするものの他の鳥達はさっぱり…。
時折、トビやツバメ、モズを見掛ける程度でした。
そして、中の沢のもう少し奥へ…と思ったのですが…。
時間を見るともう既に午後2時…。
途中で折り返して帰宅する事にしました。
復路で丁度、近くにヒヨドリが留まってくれたので…。
画像

撮ってしまいました
ヒヨドリもこの時期は、忙しいんでしょうなぁ…。
あともう少ししたらヒヨドリのミンミンゼミ解体ショーが見られるかも知れません。

そして、また暫く歩いていると…。
民家の庭木にモズ
画像

この個体とは別のモズが、ハルゼミ解体ショーをやってました。
そっちを撮りたかったのですが、逆光で断念しました
シジュウカラのハルゼミ解体ショーもなかなかですけどね…。

函館新道に出て、側道近くにあるソフトクリーム屋さんで一休憩…。
暑い日のブルーベリーミックスのソフトクリームは大変美味しい
密かにハマッてしまってます
それはさておいて、この近くの電線ではスズメが営巣中…。
画像

電線のカバーをご利用とはなかなかです。
まだまだ雛は小さいのでしょう?
親鳥忙しそうに飛び回っておりました。

函館新道から我が家へ…。
途中の畑にコウライキジがおりました
画像

鳴かなきゃ気付かれなかったのに…。
わざわざ見つかってくれました
しかし、逃げ足…速いです…
いつも思うけど飛んで逃げた方がもっと早いと思うのですが…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
森を歩いていたらヒヨドリに騒がれました。近くで営巣しているのでしょうね。
健康法師
2010/06/11 21:01
健康法師さん
こっちのヒヨドリも元気です
と言いますか…営巣している仔が多いのでやはり気が立っているみたいです
今回の写真のヒヨドリは…そうでも無さげな雰囲気でしたけど、飛び去ってみたら…。
やっぱり…ですね?
どてちん28号。
2010/06/11 22:38
ヒバリはホバして居るのしか見た事は無く地面や枝停まりは
始めてみました。
年中無給
2010/06/12 14:34
沿歩道にいたヒバリちゃんが凄いカワイイですね。アスファルトが暑いのか右足を上げてる感じが最高です。
dragon pearl
2010/06/12 15:16
年中無給さん
機会があれば、ヒバリのホバリングを眺めていると良いですよ。
ホバリングしている周辺に必ず降下するので、地面の上のヒバリに会う確率は高くなります。
ヒバリが頻繁に出て来るところは特に要チェックです。
しかしながら、ヒバリ=地面(の上に留まる)と言う印象が強いもので、棒の先に留まったのは意外でしたよ
どてちん28号。
2010/06/13 22:36
dragon pearlさん
ははははは…
言われてみれば、確かに…です
ヒバリもひょっとしたら不慣れなアスファルトの上が暑かったかも?知れませんね?
でも、この日の函館…暑かったのは間違いないです
どてちん28号。
2010/06/13 22:40
こんなヒバリは見たことありませんでした。
今年はホオジロが少ないように思えますが
これからでしょうかね?
先日はホオアカに接近を試みるもノビタキに追っ払われてしまったり(笑)
ポッポ
2010/06/18 22:54
ポッポさん
結構、アスファルトの上に出て来てるヒバリ増えましたよ。
特に草を刈った後…。
でも、杭や木の上で囀っているのは意外でした。
ホオジロの方は、僕も会う回数少な目です。
今の時期なら比較的高いところが狙い目でしょうねぇ…。
函館山とか城岱牧場とか…。
どてちん28号。
2010/06/20 23:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
無駄足でも良いんです♪(その二) へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる