へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS ぶらぶらと…行ってみただけ…。(その一)

<<   作成日時 : 2010/06/13 23:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

先日も根を上げたくなる程…暑い日でした。

暑いの苦手なので、先日の鳥見も初っ端から地獄を見たような気分でした。

先日行った先ですが…。

初っ端は、大野平野を少し車で流して、それから大沼をほぼ素通りして、砂崎へ…。
その後は、駒ケ岳山麓の望洋の森、そして…旧南茅部の川汲公園に行って、最後は松倉川でした。

単に車でちょこっと長旅もどきをして来たって感が拭えません…。


さて、初っ端の大野平野…ちょこっと函館寄りの畑にて…。
ヒバリ
画像

たまたま視界に入ってしまいました。
もう少し待っていれば…と思ったのですが、畦道のど真ん中を占領してまで…と言う考えが無かったので…。
さっさと移動する。

あっちこっちから、ホオアカ、ノビタキ、オオヨシキリ、コヨシキリの囀りがミックスされて聞こえて来る。
真っ先に視界に入って来たのはホオアカでした。
画像

緑色にホオアカは、良く映えるような気がします。
でも、後からゆっくり自分で撮ったこの写真を見たら…騙し絵のような感じです
ホオアカの赤い頬が口を開いているように見えちゃうんですわ…。

そして、この前とは大違いで今回は車で大野平野を縦断するような感じになりました。
大野新道に向かっている途中…。
コウライキジに会いました。
画像

お食事に夢中のようで、全くこちらには気付いちゃいない模様…。
随分、子沢山だな?と思ったら…キジはキジでも一緒にいたのはキジバトでしたわ
しかし、キジバトにはあっさりと見つかってしまう…。
キジバトが飛んだのに気付いたのか?
コウライキジ夫妻も逃走…。
画像

妻の逃げ足…早っ
仲睦まじい夫婦って…こんなもんか?
いやいや…そんな事より走って逃げるより飛んで逃げた方が早く無いっすか?

その直ぐ近くの田圃ではゴイサギがおりました
画像

もう少し暖かくなったら…今度は、ササゴイでも探しに行こうかしら?
いやいや…その前に某河川のゴイサギのポイント見っける方が先かな〜?

そして、大野新道がぼちぼち見えて来た頃…。
いつもお世話になってま〜す
画像

ノビタキが電線に留まってくれてました。

そのちょっと離れたところには、キジバト
画像

すっかり…後を向いちゃってますが、よく回る首ですな?
ちょっと正面向いてくれるのを待って撮ってみた。
画像

うわ〜っ
怖いっす〜
このキジバトは、そんなつもりは毛頭無いんでしょうけど…ね

って事で、その二に続きます

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
水田にゴイサギ、昼間から活発ですね。北海道ではまだ見たことがありません。
健康法師
2010/06/14 17:48
健康法師さん
こっちのゴイサギは明るい内から活発です。
でも、朝にお見掛けしたのは初めてです。
以前見た時は、夕方前くらいだったんですが…
どてちん28号。
2010/06/14 22:15
昨年はゴイサギを近所の田圃で1度見たきり(初見)でした。
居るところには居るんですね〜(笑)
ポッポ
2010/06/18 23:04
ポッポさん
大野平野の田圃周辺をうろついてると…。
会えると思いますよ
あと市内でも気を付けてると夜鳴いて飛んでたりします。
亀田川と松倉川も狙い目ですよ〜
どてちん28号。
2010/06/20 23:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
ぶらぶらと…行ってみただけ…。(その一) へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる