へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS 燻ってました…( ̄Д ̄;;

<<   作成日時 : 2010/07/04 22:40   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

ここ暫く、仕事疲れが溜まってしまい…。

ゆっくり鳥見できるようなコンディションではありませんでした。

ちょっと元気になれば、その日の夕方からは予定がしっかり入っていたりで、近くにある調整池で、ノビタキを撮ったり…。
画像


かと思えば…行った先で、スズメを撮ってみたり…。
画像


家にいたらいたで、ウチのお嬢ちゃんの…。
画像

こんな格好やら…。

まんまるとした目で何処ぞを見ているような姿を撮ってみたり…。
画像

変に無駄な時間を過ごしたような気分でした

ここのところ、全く…体に余裕がなかったもので…。
どうにかせんとイカんと思いまして…。
先日、サクッと鳥見に行って来ました
行った先は、横津岳…。
賞味三時間程度ですが…
まぁ…行ってみた甲斐は、あったと思います。

車で行けるところまで行って、頂上までの約2.5キロ程を鳥見しながら歩くだけ…。
笹藪が目立つせいか?ウグイスの声だけはよく聞こえる。
いや…ほぼウグイスワールド状態です。

とりあえず…忙しそうなウグイスは、放置して足早に頂上方面へ…。
遠間ですが、ベニマシコ
画像

緑に赤は、なかなか合います
前回は、霧で散々でしたから…。

途中途中で、黄色い花が…。
画像

ユリであることは間違いないと思うのですが…。
種類はさっぱり判りません
こっち方面は、かなり疎いもので…
結構、あっちこっちに咲いてたなぁ…。

そして、頂上近くある池にて…。
画像

カルガモ親子に会いました
結構、仔沢山です。
でも、ここで会うとは思ってもいませんでした。
函館市内の河川も近い将来行ってみたいと思いますが…。

笹藪上空では、何度も周辺を飛び回るノビタキがおりました。
画像

これもまた遠間です
きっと近くに巣があると思いますが…。
そう言えば、まだノビタキの雛に会ってないな…。
クソ忙しいお陰で全く近所の田圃や空き地すら見に行けない

そして、頂上にあるレーダー近くでノゴマを見つけるも…。
あちらの方が今回は上手でした。
さっくり…逃げられてしまいました
次こそ覚えてろ〜ヾ(。`Д´。)ノ彡
意地でも撮るつもりです。
(撮れれば…ですが…

で、レーダー近くの松の木で囀っていたビンズイ
画像

画像

実は、二羽いたので番だと思われます。
近くに飛んで来ては、ヒットアンドウェイ状態…。
なかなか撮らせていただけず…。
何とか粘って撮らせて頂きました。

とりあえず…先日は、レーダー近くをちょろっと歩いてズラかりました。
夕方から用事が入っていたもので…。
次回は、もう少し散策範囲を広げて行ければと思います。

…夕方、出先にてスズメが騒がしかったので、待って撮ってみた。
画像

正面切って首傾げられてもねぇ…
どう対処したら良いのか?
一瞬考えさせられる写真でした

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お譲ちゃんのおめめ、いつもまぁるいですね。
山の頂上に池があるんですね〜。
カモたちの可愛いこと
ビンズイなんて私は見ても解らないなぁ〜。
みやや
2010/07/05 20:36
みややさん
横津岳の正確には頂上近くなんですが、池と言うよりは正確には沼なんだそうです…。
ちなみに横津岳神社なるものもございます。
カルガモの親子可愛いです〜
今年見たいのが、ここで見れてよかったです。
ビンズイは、ちょっと高い山に行かないとなかなか会えないです。
函館山でも昔見られたのですが、暫く…声や噂話を聞いて無いですよ
で、前後しましたが、ウチのモモの写真の方は…。
目がまんまるに近い状態を狙って撮ってます
外に出しちゃいないので、窓越しや風除室で日向ぼっこしている時以外は、こんな感じかにゃ?
どてちん28号。
2010/07/07 02:11
鳥の声が少なくなってもウグイスはよく鳴いていますね。黄色い花はエゾカンゾウのようですね。
健康法師
2010/07/07 07:08
健康法師さん
前回行った時もですが…。
聞き飽きるくらいウグイスが鳴いてました
お盛んな事は良い事だと思いますが…
もうちょっと違った声を聞きたいものです。
で、黄色い花はエゾカンゾウですか?
後程、ゆっくりネットで探して見て見る事に致します
ありがとうございます
どてちん28号。
2010/07/07 23:59
横津岳頂上付近に神社や沼があるとは知りませんでした。
ビンズイにノゴマと未だ見ぬ野鳥です。
山頂では意外な出会いも期待出来そうですね。
ガスってない時を目掛けて挑んでみようかな〜♪
ポッポ
2010/07/09 23:32
ポッポさん
横津岳は、意外なポイントかも知れないです。
天気の良い時に行ってみると良いと思います
ここから、函館市最高峰にも行けますしね
意外な物が出てくる可能性は大きいような気がします。
どてちん28号。
2010/07/11 22:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
燻ってました…( ̄Д ̄;; へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる