へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS 鳥見…少々、観光案内もどき大半…( ̄▽ ̄;)

<<   作成日時 : 2010/07/25 20:00   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

先日…前々から約束していた方達と横津岳に行って来ました。

行ったのは良かったが、霧で全くダメ…。

もう少し晴れていたら袴腰岳までと思っていたのですが…。

断念…。

あぁ…残念…

とりあえず…行ける所に行ってみようと思ったが、やはり口蹄疫対策の為に行けず…。
大沼湖畔を通って、鹿部方面へ…。

僕個人は、アオバト狙いでしたが…。
やはり時間が良く無かったようで、会う事は出来ませんでした
でも、会えそうなポイントは掌握出来たので、次の機会があれば大丈夫かな?

そして、思わぬ収穫(?)
キアシシギが5〜6羽程…。
画像

画像

こちらに勘付くや…一目散に飛び立つ。
10メートル範囲にすら近寄らせて頂けないので、遠間から…。
ちょっと気が早いかも知れないですが、シギ・チドリの方をそろそろ警戒しておいた方が良いかな?
でも、よくよく考えるとまだ早いですな?

砂崎の灯台方面へ…。
ほとんど視認のみに明け暮れる…。
一緒に来た方々を『極力暇させないように…。』という気持ちも手伝ってか?
ここでは、ヒバリだけ…撮りました。
画像

画像

正確には、ヒバリしか狙えるヤツがいなかったと言った方が正確なんですがね…
若鳥ちゃん連中が砂地で群れているので車の中からでも狙い易い
ちょこちょこ思うのですが、ヒバリは育つの早いような気がします。

それから、鹿部の間欠泉へ…。
足湯に浸かりに行って来て、恵山岬へ…。
途中で、ウミウを撮ってみた。
画像

ここ何度か噴火湾沿いを走りましたが、会う事がやはり多いです。

恵山岬にて…。
連れがいる事を良い事に遠慮無くカメラを持ち出して歩く僕…。
しかし、例の温泉は…満潮時で水没してましたがね…。
それはさておいて…。
海面を見ていたら、水面をプカプカ浮いてるカモらしき姿が…。
よく見ると…シノリガモ…。
画像

画像

こんな時期にお会い出来るとは、思ってませんでした。
しかもエクリプス羽ではなかろうか?
何れにしても会う事自体…意味ある出会いだ

そして、恵山にもちょっとだけ行って来て…。
途中の岩場にて…。
ウミウの中に数羽いたヒメウ
画像

お顔真っ黒なところを見ると若鳥だと思いますが…。
成鳥の方も撮ってみたかったですなぁ〜

帰路では、日浦の隘路を通って…。
イソヒヨドリに会いに行きました。
画像

画像

いやいや…若鳥が多くて凄かった。
ゆっくり見ていたかったけど、この時点で日が大分落ちておりました。

と言う事で、鳥見としては…ちょっとしょぼい感じのドライブ(?)でした。
あとは、僕の巻き添えを食らった約二名が御満足して頂けたか?がホンとに気掛かりです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
シノリガモ、越夏したのですね。そちらでも珍しいことなのですね。
健康法師
2010/07/26 20:34
そろそろ、シギ・チドリでしょうか。
夏を越すシノリガモがいるんですね〜
浜も気を付けて見てみないと・・・。
みやや
2010/07/27 00:23
シノリガモは5月の奥尻で見たのが最後でした。
今時季は居ないのが当たり前なのですね。
先週は私もアオバトやハヤブサにお会いしたく鹿部ー恵山コースを選択しました。
例の温泉を見渡せる所では2羽のカラスにマークされっぱなしでしたよ(笑)
キアシシギの登場でこれからは浜辺も見逃せませんね。
観光案内兼務となると余計に体力諸々消耗されたのでは?(笑)
ポッポ
2010/07/27 17:16
健康法師さん
どうもその様です
恵山方面にいるような話だけは小耳に挟んでましたが…。
実際、会うのは山の奥くらいだろうと思ってました。
よく東北の渓流にいる話なら聞きますけどね…。
どてちん28号。
2010/07/27 19:09
みややさん
シギ・チドリはまだ気が早いような気がしますが…。
気を付けて見ておくのも一興かも知れないです。
シノリガモは、偶然とは言え…びっくりでしたね〜
どてちん28号。
2010/07/27 19:12
ポッポさん
キアシシギなら会う機会は多い方かも知れません。
今の時期でもたまに会う事がありますです。
大野川の河口あたりで…。
シノリガモの方は、ちらちら噂程度でしたので…。
全く…マークしておりませんでした
少し気を付けなきゃイカんですね…
で、ご推察の通り…この日、見事に死んでました
ポッポさんもアオバト、ハヤブサ狙いで行ったんですね?
どてちん28号。
2010/07/27 19:19
はじめまして。
函館近郊に住むフネと申します。
過去の記事へのコメントですいませんm(__)m
アオバトを検索していてこちらのブログにたどりつきました!
私も今年、鹿部でアオバトを観ようと日曜日も出来間に行ったりしたんですが、ド素人な為なかなか出合えません。(TT)
時間帯とかもあると思うんですが、もし時間帯などのアドバイスがあれば教えて頂けませんでしょうか?
お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしければお願いします(^^ゞ)

FUNE
2011/06/27 12:04
FUNEさん
こんばんは
はじめまして
アオバト検索でしたかぁ…。
そうですねぇ…。
今季入ってからのアオバト情報はまだでしたが…。
海辺狙いであれば、時間帯的に早朝が断然有利です。
合わせて干潮時であることがベストです。
場所は、鹿部方面で充分ですよ
余裕があれば、汐泊川河口付近、茂辺地海岸あたりを見てみるのも良いです。
時間帯、潮の状態を外しちゃった時は…。
もう山狙いになりますが、探すの面倒でしたら、国道を山を見ながら長万部方面に走ると飛んでる事が多いです。
若しくは、湯の沢水辺公園(盤の沢)辺りを探すのは如何でしょうか?
あと…探し始めるのであれば、七月中旬頃からの方が更に見つけ易いかもしれません。
どてちん28号。
2011/06/27 22:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
鳥見…少々、観光案内もどき大半…( ̄▽ ̄;) へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる