へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS 夕方

<<   作成日時 : 2010/07/07 23:49   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

今日は、七夕でした

ろうそく(お菓子)集めの子供達が、夕方頃から続々と来まして、賑やかでした。

天気も良かったんで、良い七夕日和になった思います。

と言ってる僕本人は、朝っぱらから…地獄を見てましたけどね


それはさておいて、今回は先日の話です。
ここのところ…鳥見らしい鳥見が全くできない程、疲労蓄積…。
休みの日の朝は、夢現の中におります
まともに体が動くようになったのは、お昼過ぎでした…

ちょっとだけでも鳥見にと思い久々に石川と中野川へぶらりと…。
カワラヒワが賑やかにしておりました。
画像

普段の仕事の帰り道にもカワラヒワを見ているので、そう珍しいと言う訳でもないのですが、カワラヒワが群れている箇所を見ながら帰宅するのはちょっとした楽しみになってます。
そう言えば、いつもカワラヒワが群れてるところ…今日、草刈りやってたな…。

石川沿いを歩く…。
所々でオオヨシキリの声がしてますが…。
只今、子育て真っ最中でしょうか?
モズ夫妻に威嚇されまくりでした
画像

画像

どうもこの夫妻の巣は、かなり近い所にあったようだ…。
ひょっとすると雛に会えたかも知れませんが、今回は探さない事に致しました。

石川から中野川沿いに行く…。
空を見上げるとイワツバメの姿が目立つようになってくる。
イワツバメが営巣している建物があるのですが、そこを暫く眺めて引き返す事に…。
ちなみにそこでは、イワツバメの古巣を利用してスズメも営巣しております。

中野川沿いから帰宅する途中…。
コムクドリに会う。
画像

実は、先程のモズ♂の前に撮ったものですが…。
コムクドリにはあっさり…フラれました
そろそろ…強烈なムクドリとコムクドリの混群の時期がやって来そうな予感がします。

先程、オオヨシキリと言っておきながら…。
画像

忘れるところでした…。
行きにも実は撮っていたのですが、帰りの方が割と近くで撮れると思い撮ったものです。
ちょっと草の背が高くなり過ぎて、ちょっと撮るのが辛い感じです


ちょっと物足りなさを感じたので、モデルハウス展示場跡まで足を運ぶ事にしました。
ホオアカやノビタキは視認していたのですが、やはり近所を歩いた以上は…。
この二種をどうにかカメラに収めたいと思いまして…。
で、現場に着くと…。
そこには、コチドリが二羽おりました
画像

会えたのは良いのですが、素早く動くので少し苦戦致しました
しかもしっかり…お尻向けられてるし…。

近くに巣があるのか?
何度か近くに飛んで来ては逃げるを繰り返す…。
画像

暇があったら探してみるのも一興かも知れませんが…。
お互いの平和の為には、大人しく見守っていた方が良いだろうなぁ…。
因みに我が家の近くにある調整池のコチドリも毎朝賑やかです

で、肝心の…は…。
ホオアカだけでした。
画像

ノビタキが留まっているポイントがここ暫くですっかり変わってしまったようで…。
ノビタキゲットならず…でした


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
函館の子供たちの七夕行事ははTVで観ました。
こちらは月遅れの来月、昨晩は曇りで空見えず。
コチドリ可愛いですね〜。
コムクドリは結構強い鳥さんの感じします。
早くから(AM4:30)家の近くで、アカゲラのドリミング聴こえてきます。
みやや
2010/07/08 04:51
ろうそく集めは函館方面の風習ですか、面白いですね。
あちこちで巣立ち雛を親が守っているシーンが見られますね。
健康法師
2010/07/08 05:11
七夕ではチビッコらが我が家をスカしたので
私の方から菓子持って呼び止めに出向きましたよ(笑)
なんせ11年前、同じ姓が連なる集落に越してきた、言わばよそ者が住む家でありますから(笑)
オオヨシキリの囀りにじっくり耳を傾けますと
毎回微妙に変化がある事に気付きました。
別のオオヨシキリの囀りを真似、締め括りを別の形にアレンジ。
今度は向こうが初っ端変化を見せる。
なんのそれしき容易いよ〜と
延々続くものでした。
いったい何時食事してるのやら(笑)
一夫多妻のオオヨシキリ♀同士は
ウグイス♀と違って不仲らしいですね。
ポッポ
2010/07/10 00:02
みややさん
ろうそく集めの風習は、有名になりつつあるような気がします。
僕も幼少の頃は、ろうそく頂きに歩き回りましたよ
コムクドリは、気が強いですねェ?
ムクドリもなかなかですけど…。
ムクドリ、コムクドリはこれからが本番なのかも?
コチドリは、可愛いです
雛ちゃんに一度会ってみたいのですが、なかなか見つけられないっす
みややさん地方は良いなぁ〜行ってみたいです
こっちでは、味わえない鳥に会えそうな気がしますです。
どてちん28号。
2010/07/11 22:19
健康法師さん
ろうそく集めの風習は…。
詳しくは解らないのですが…結構、古くからなんだそうですよ。
ただ今は、ほとんどお菓子目当てになってますけど
ここ最近、巣立ち雛を見守っている場面が増えて来ました。
今年は、カラスにモビングされずに済んでますが…。
モズに執拗に威嚇されるとは思いもしませんでした
どてちん28号。
2010/07/11 22:23
ポッポさん
あはははは…
周りが同じ姓で、自分だけ違うとなんだか浮いた感じになっちゃいますね?
僕の場合、別な事の方で浮いた扱いされたことはありますが…。
オオヨシキリの声も色々ですね?
鳥の声には、方言もあるそうで…。
同じく鳴いているようでも若干イントネーションが違ったりする事があるそうです。
そう言えば、鯨の声も方言があるんですよ。
オオヨシキリの♀同士って…仲悪いんですか?
知らなかったッス…
どてちん28号。
2010/07/11 22:30
石川と中野川には色んな野鳥がいるんですね。
特にコチドリが可愛いです。
鳴き声で野鳥同士で通信してるのかな?
dragon pearl
2010/07/12 14:21
dragon pearlさん
石川と中野川周辺は、意外と多いです
割と山も近いのでキツネもおります。
下手するとシカにも遭遇する事があるそうです。
コチドリは、子育て真っ最中です。
子の方はみつけられませんでしたが…。
終始警戒される対象になってしまいました
鳴き声で、上手く動くせいか?
なかなかのチームワークでしたよ。
どてちん28号。
2010/07/13 16:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
夕方 へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる