へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS 墓参り

<<   作成日時 : 2010/07/14 23:58   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

先日、さっさとお盆の墓参りを済ましておこうと言う事で…。

前日から墓参りに行く予定を何時の間にやら入れられておりました。

ま・まぁ…年に一度か二度の行事じゃ仕方ない…。

鳥見はまたしてもお預け…

今月は、夕方からの用事が火曜日ばっかり集中してるし…。


と言う事で、先日の日中は墓参り…。
早目に行っておけば…と思いきや…。
考える事が一緒の方が多かったようで、結構、道路が混んでいたりする。
とりあえず母方の墓参りを済まして何となくドックの方を…・
画像

今や敷地にはあの巨大なクレーンの姿は全く見えない…。
それより気になるのは、あのクレーンの跡がどう使われるか?なんですが…。

母方の方の墓参りを済まして、寺の境内を出る。
お〜ぉっと
こんなところにヤマガラが…
画像

と思いきや…そうそうこんな所にヤマガラが大人しくしている訳が無い…。
こう言う物体が西部地区にはあっちこっちにある。


父方の方の墓参りに向かう。
父方の方の墓参りは、心臓破りの坂が待っている。
幼少の頃から何度も行ってるが、何時来てもキツい…。
坂を登り切ってお墓へ…。
ウグイス、ヤブサメの声がよ〜く聞こえるのだが…。
早々…姿を晒してくれる訳でも無く…。
お参りを済ました後は、後髪を引かれるような気分でその場を離れる。

カラス達にとって…旧盆、新盆は書き入れ時のようです。
画像

人様の墓石の上にいるのを失礼して撮らせて頂いたのですが…。
明らかにお供え物を狙っているのは間違いないです。
人が目の前を通ろうが全く意に介しておりません。
下手にモビングされるよりは良いですが…。

お供え物狙いは、カラスだけではありませんでした
画像

オオセグロカモメもしっかり…待機中
カラス達よりは警戒心はあるようですが…。
これはこれでしっかり…学習しているのかもしれませんね?
と言う事で、お供え物は、持ち帰りましょう

そして、墓参りの後、ちょっとだけ喫茶店でコーヒー飲んでから、ちょっと寄り道して頂く事にした。
狙いは、イワツバメ…。
寄り道先は、期待通り…イワツバメが乱舞しておりました。
とりあえず、イワツバメは置いておいて…。
たまたま側までやって来たハクセキレイ
画像

恐らくくわえているのは、虻かハチあたりかな?
お父さんも子育てで大忙しです。
割と営巣している箇所も近いと見ましたが…。
イワツバメ達とその辺は上手くやっているのでしょうねぇ…

で、問題のイワツバメ
画像

画像

僕本人の腕前のせいもありますが、こんな調子でしか撮れませんでした
なんとか雛が口を開いておねだりしているのだけは、判るかなぁ?くらいです
大分、大きくなっているみたいで、巣立ちも近いのか?
兎にも角にも無事に巣立ちして欲しいと思います。
巣立ち失敗したら、間違い無く海にドボンですから…
危険(溺死)と隣り合わせの巣立ちになると思います。


おまけ…

お墓参りの出がけにお向かいのお坊ちゃん
画像

『何処に行くんですかにゃ?』って顔して見られました
ははははは…。
ウチのモモさんとお留守番しててくださいにゃ

で、ウチのお嬢ちゃんであるモモは…。
画像

父の座椅子の上で、余裕ブッ漕いでるのでありました〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
函館は7月がお盆なんですね。
こちらは月遅れの8月。

カラスも子育てに必死ですから、お供えは有り難いはず。
先日、うちの庭木に子ガラスが来て親は子を守るために
外にいた私を威嚇するんですから
ちょっと恐い感じでした。
昨日、大雪に行きましたが、ホシガラスは見かけませんでした。
残念!

みやや
2010/07/16 01:13
みややさん
う〜ん…?
こっちは、どうなんでしょうねぇ…?
旧盆でお墓参りするか新盆でお墓参りするかのどちらかと思います。
とにもかくにも新盆、旧盆の時期はカラス達にとってはお食事には困らないって事になりますね?
カラスのモビングは怖いですね?
酷いのになると頭突かれて出血って事もあるそうです。
そうならないように気を付けなきゃ行けないですね?

ホシガラス
僕も一度見てみたいです。
こっちで会うのはもう少し寒くなってからかな?と思いますが…。
ホシガラスの情報ってないんですよ…ね
どてちん28号。
2010/07/17 23:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
墓参り へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる