へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS 緑色を求めて…。(その一)

<<   作成日時 : 2010/07/18 00:34   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

と言う事で、今回は…。
緑色の野鳥を探しに海岸線を行く事にした。

これだけで判ってくれれば、大変有り難いのですが…。
判らない人の為に…ちゃんと言いますと?
アオバトを探しに行った訳ですわ…。
で、その結果を先に言わせて頂くと…。
声は聞いたが、結局会えなかった…
と言うオチでした。

さて、朝しっかり起きたものの…。
何だかんだやる事が多くて、自宅を出たのは午前九時…。(←遅っ
寄りに寄って、誰とは敢えて言わないが…。
僕に要らん用事を押しつけてくれたお陰だ。
と…そんな愚痴は置いておいて…。

ちんたら車を走らせて、とりあえず砂崎の灯台へ…。
モチのロンでノビタキさん登場です
画像

画像

今季は、ちょっと忙しくて…なかなかお会いしてませんが…。
鳥見に来た以上はやはり会えないと寂しいです。

当然、ホオアカさんもいらっしゃる訳ですが…。
画像

画像

なかなか良い角度に留まって頂けませんです
草や電線が邪魔してくれちゃってますし…。

兎にも角にも天気の方は…。
どうも砂崎に行く段になると雲行きが怪しい感じになる。
砂崎に嫌われてるのか?そう感じる事多々…。
しかしながら、雨は降らなかったんで…とりあえずはセーフって事で…。

砂崎の灯台へ続くガタゴトした道周辺では、ヒバリがいっぱい…。
時折、轢いちゃうんじゃなかろうか?と思うくらいです。
画像

道のど真ん中で、堂々と砂浴びしちゃってます
まぁ…不整地をラリーカー並に走る訳でも無く対向車を警戒しながらゆっくり行くので…。
早々、轢いちゃうって事も無いと思われますが…。


砂崎を離れて恵山岬に行く為に鹿部方面に車を走らせる。
鹿部にあるひょうたん沼に立ち寄る事にした。
沼面には、ウミネコが…。
地面は、ハクセキレイ…。
ハクセキレイに至っては、巣立ちしたばかりの若鳥が多数…。
沼に面する手擦り…と言いますか柵は…。
画像

ウミネコ達には格好の留まり木状態です。

そのひょうたん沼をほぼ一周して歩く事にした。
ゆっくり気を付けて歩いていると…?
あんまり聞き慣れない声がする。
歩みを少し遅くしながら声がした方を見られる位置に…。
声の主は…。
画像

画像

バンでした
しかも夫婦の親子連れでした
そう言えば、昨年は…知内川でバンの尻しか撮ってませんでしたから…。
それを思えば、今季は収穫です

そして、ほぼ海沿いを車を走らせ恵山岬に向かう…。

『緑色を求めて…。(その二)』に続く…。




ライオン ペットキレイ お茶 でニオイをとる 砂 7L【10P13jul10】
キャンペーン365
■ご使用についてスノコ付きのトイレの場合は、スノコを外してお使い下さい。トイレ用の箱に厚さ5?6セン

楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
バンのご家族なんて、良いですね〜
>アオバト
今朝TVでアオバトの特集していました。
小樽の浜でした。
声は聞いても姿を観たことはないです。
浜で待ち伏せしていても、何時間待つの〜?
って感じでしょうか
みやや
2010/07/18 16:25
アオバトはなかなか姿を見せてくれませんね、こちらでも声を聞くだけです。
健康法師
2010/07/18 17:46
大沼公園で鳥見していると「アーオー、オアオー」なんて声を耳にしてはいましたが
いったい何の鳥なのか分からずにおりました。
今朝の「自然百景」アオバト編からその謎が解けたところです♪
大沼から海水を飲みに向かうとすれば鹿部線が有力でしょうね。
この夏に是非ともお会いしてみたいです。
ポッポ
2010/07/19 02:41
みややさん
バンの家族は良かったですよぉ
声を掛けながら雛を連れて泳ぐ姿は微笑ましいです
アオバトの方は、いそうな箇所を狙ったんですが…。
ちょっと時間帯がマズかったかな?感が拭えませんです
また機会があったらまた行ってみようと思います
どてちん28号。
2010/07/19 12:04
健康法師さん
声はすれどもなかなかお会いできないです
山に入っても緑色だから気付かない場合も多々…と思われますが…
会う為にはもうちょっと頑張らなきゃイカんようです。
岩場のある海岸で…。
どてちん28号。
2010/07/19 12:07
ポッポさん
是非、探してみてくだされ〜
とりあえず今回の日記がヒントになる筈ですので…。
上手く活用してやって下さいな
今回は、もうちょっと…攻める時間があればゆっくり出来たんですけどね…。
どてちん28号。
2010/07/19 12:09
こんにちは ひとしです。

何日か前、出来澗方面でアオバトの群れ目撃しました。
釣りに行った際だったので、望遠がなく撮れませんでした。(朝早い時間帯です)
そんな時に限って・・・なんですよね。

実は、アオバトは初めて見たのですが、ハトとは思えぬくらい、とても格好良かったです。
ひとし
2010/07/19 13:40
ひとしさん
こんにちは
やはり…出来澗方面は、狙い所ですね?
今回、家を出たのが遅かったもので…
見るのは適わないかなくらいに思ってました。
正直なところ…。

僕、かなり暫く生でアオバトに会ってません
今年こそは…と思っているのですが…。
それはさておき、アオバトって他のハトとは違った趣を感じますね?
また行く機会を作ってアオバトをなんとか撮りたいと思います
どてちん28号。
2010/07/20 16:32
こんにちは ひとしです。

度々すいません。
昨日朝、大量?(20羽以上)に見ました。
是非行ってみてください。
釣りをしていたら飛んできて、
慌ててカメラを車まで取りにいきましたが、
飛んでばかりで、撮れませんでした・・・。
詳しい場所を教えたいのですが・・・。
ひとし
2010/07/22 14:22
ひとしさん
こんばんは
アオバト大量ですか?
いいなぁ〜
大体のところは判ると思いますが…。
是非、教えて頂けましたら大変ありがたいですぅ
どてちん28号。
2010/07/22 19:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
緑色を求めて…。(その一) へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる