へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS 久々に溶けました…( ̄▽ ̄;)(往路編)

<<   作成日時 : 2010/07/22 23:06   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

今日は、曇り空で冴えない天気でした。

数日前から函館山に行こうかどうか迷った挙句…

朝の天気予報では、「昼くらいには雨」と言う予報を聞いてしまったもので、函館山は取り止めて四季の杜公園に行く事にしました。

家を出て、函館新道を横断…。
いつもの石川〜中野川ルートです。
帰りはその逆…。

天気のせいもあってか?
鳥撮りの方は…思わぬ苦戦を強いられる事になりました。

とりあえず…ちょっと今回(も?)手を抜かせて頂いて…
(撮った)鳥別で…。

ホオアカ
画像

いつもの草地にいるホオアカです。
いつもならノビタキもいる筈なんですが…。
すっかり幅を利かせているのは、彼等の方でした。
ノビタキは何処へ…。
因みにノビタキに今日、会う事はありませんでした

モズ
画像

画像

石川沿いを歩き始めた頃…お出迎えと言わんばかりに鳴きまくる。
いや…単に警戒されまくっているだけですが…
少なくても僕が知っている範囲では、今年も同じような箇所(少なく見積もっても3箇所)で繁殖していると思われます。

オオセグロカモメ
画像

函館新道に出て中野川沿いにスイッチしようとした頃、カラス達と共に何かと突いておりました。
流石に道路無理矢理横断して見る訳にも行かず…見ているだけになってしまいましたが…。
それはさておいて、上空を飛んでいるのは多々見てましたが、こんな所で降り立っているのはちょっと珍しい光景です。

キジバト
画像

今日は、ムクドリ、コムクドリ、イワツバメ、ツバメが目立っておりました。
ムクドリ、コムクドリに至っては、混群状態です。
すっかり…話が逸れましたが、あっちこっちの電線に留まっては、いつもの声で鳴いておりました。
それだけなら全く問題ないのですが、この声を蒸し暑い日に聞くと余計蒸し暑く感じるのは気のせいでしょうか?
恐らく、声を聞いて蒸し暑いと感じる鳥ベスト3には入る様な気がします…僕的には…

ハクセキレイ
画像

画像

ハクセキレイの親子連れが目立ちました。
中野川沿いの歩道にいた若鳥を撮ってましたら…。
母鳥(と思われます。)が、のこのここっちにやって来る。
3メートルくらい側に近くに僕がいても気付かない…。
流石にカメラ構えてた時は、気付かれて振り回されましたけどね…

カルガモ
画像

何て事は無い…カルガモさんです
途中途中…見掛けなかったものでついつい…。
しかし、ここのカルガモは…僕が市内で会う連中の中ではかなり警戒心が強いです。

で、関係ありませんが…。
こんなの発見しました
画像

なんとなく…セクシーぃに見えてしまったニンジン
いやいや…それは、あくまでも御想像にお任せしますが…。
恐らく、化成肥料の量でこうなっちゃうんでしょうね?
僕の記憶が間違っていなければ…ですが

と言う事で、『園内編]に続きます

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ハクセキレイは車で走っていると危ないですね!
みやや
2010/07/24 16:28
みややさん
堂々と道の真ん中で何かを突いている事がありますね?
先日も危なく轢きそうになりましたよ…
どてちん28号。
2010/07/25 23:11
自宅前の庭木で(隣ん家)今年もモズが営巣中であります。
ギイギイギイーいってらっしゃいのお帰りなさいも結構
蒸し暑さを感じたり(笑)
ポッポ
2010/07/27 16:41
ポッポさん
我が家の近所は、数十メートルおきにモズが騒ぐところが多いッス
賑やかで嬉しいんですけどね
どてちん28号。
2010/07/27 18:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
久々に溶けました…( ̄▽ ̄;)(往路編) へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる