へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS 久々に溶けました…( ̄▽ ̄;)(園内編)

<<   作成日時 : 2010/07/22 23:40   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

今日、石川〜中野川ルートを通って道南四季の杜公園に向かいました。

その途中、梢で囀るアカハラを見つけたのですが…。
どうも位置が悪くて、上手く撮れませんでした。
実際撮ったら、思いっきり暗くてですな…
すっかり…嫌な気分になった訳です。
更にホトトギスも撮り逃してしまいました。
せっかく電線に留まっていてくれたのにも関わらず

そして、小川の里駐車場から園内に入りました。
これもいつもの通り…。
園内に入るとやはりウグイス、アオジの声が出迎える。
他には、クロツグミ…でしたが…視認は出来ませんでした。

四季の杜に入ってからも苦戦…。
視認は出来ても撮ると言う段までには至らない…。

と言う事で、園内で撮ったものは次の通りでした

トビ
画像

実は、この前にコゲラとハシブトガラを撮っていたのですが…。
画像が暗過ぎて、今回はパス致しました。
たまたま鳴き声が聞こえたので、撮ったものですが…。
この他に上空にはノスリが飛んでおりました。
ノスリの飛び物をやりたかったのですが、逆光でこちらもダメでした。

ゴジュウカラ
画像

画像

久し振りにこのブログに出て来ました
しかし、何だか頼りなく見えるのは気のせい?
ゴジュウカラって、もうちょっとプックリイメージの筈ですが…
もしかして…若鳥ちゃんかしらね?
ちょっと微妙です。
と言いますか…この時点で汗かきまくりで、かなり溶けてました

ホオジロ
画像

花の丘の桜に留まったホオジロです
こちらは、数羽群れていたところを見ると?
親子連れだった可能性が…。
何れにしても木陰に隠れてしまうのも早かったので、若鳥どころの騒ぎではありませんでした

キビタキ
画像

画像

来たからには、意地でも撮るつもりでおりました…。
何度か林の中を歩いて、チャンスを狙いましたが…。
三度目の正直ってヤツでした。
一度目、二度目は、木の上の方に入ってて視認するのがやっと…
この頃…着ている物は、汗で濡れて変色状態…。
暑さで水分、抜けまくりです…。

アオジ
画像

画像

実は、到着した時に会えたら撮ろうと思って…放置しました。
上の方は、極々普通に囀っている姿ですが、下の方は、近くに巣があるんでしょうか?
地鳴きで威嚇されているような状態でした
確かこの様な目に遭ったのは、横津岳でもあったような…?気がします。
下手なヤツにモビングされるよりは、全然マシですけどね

ウグイス
画像

少しロングレンジになってしまいました。
こちらは、撮れたら撮ると言う…考えで放置…。
藪が深すぎてなかなか出て来てくれませんです。
丁度、枝先にいたものを撮ったものですが、ピントは恐らく手前の葉っぱになっている筈…

と言う事で『復路編』に続く…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
この時期、よく取れますね。森の枝葉に隠れてお手上げです。
健康法師
2010/07/23 07:19
健康法師さん
いやいや…ホンとこの時期はダメですね〜?
キビタキは、ある程度いる場所決まっているので少し待って狙えましたが…。
他の鳥達は、出て来ても直ぐに隠れちゃうからホンとに参ります
どてちん28号。
2010/07/25 23:14
この時季でもノスリが見られるのですね〜。
私もゴジュウカラを見習わないとです。
お腹が〜
ポッポ
2010/07/27 16:48
ポッポさん
ほとんど奥に引っ込んでいる事が多いかも?
ですが…
油断はできないっすね?
ゴジュウカラは、まだちょっと若いのかも知れませんが…。
もうちょっと鳥見しやすい時期になったら、ぷっくりボディーの仔にお会いしたいです
どてちん28号。
2010/07/27 19:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
久々に溶けました…( ̄▽ ̄;)(園内編) へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる