へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS 御無沙汰しております…(^^ゞ

<<   作成日時 : 2010/08/13 23:24   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

台風一過と言うところですが、まだまだ暑い日が続きますね?

僕、暑いのは苦手です…。

それはさておいて、御無沙汰しておりました。
先月、24日以降…全く鳥見に行けるような状態ではありませんでした
去年と比べると段違いの忙しさと言いましょうか?
いや…人為的に忙しくさせられた部分の方が多いような気がしないでも無いです。
ぶっちゃけて言いますと…要らん作業が増え過ぎて、体力の消耗が異常だったと言った方が正解かも?

とりあえず、あんまり書くとただの愚痴になってしまうので、コレ以上書きませんが…。


今日になって、ようやらやっと鳥見らしい鳥見(?)をして参りました
と言っても仕事が終わった後に動いたので、コレと言った成果があった訳でもありませんが…。

さて、ひょんな事で今まで撮ったものを見直しておりましたら、去年の今頃は既にシギ、チドリに走っていた事に気が付きました。
うっすら記憶に残っていたと言う事もあったのですが…。
それならって事で、大変苦手とするシギ、チドリ狙いで七重浜へ…。

その途中、電線にスズメが随分群れていたので路肩に車を停めて見てみた。
もちろん極々普通のスズメもおりましたが、その群れにはニュウナイスズメも一緒でありました
画像

電線に留まっていた一羽(♂)ですが、青い空をバックに撮ってしまうと…。
なんだか絵に描いた様な感じに撮れちゃってます

で、問題の現場ですが…。
ここで、僕は思わぬ失態を…。
海の満干潮時刻をチェックせずに行ったもので、現場に着くや…。
浜辺は満潮…。
僕の(この場所での)経験上…満潮時にシギ、チドリに会う確率は思いっきり低い
でも、一応…浜辺を歩く事にした。
何時来ても普段お見掛けしてる鳥さん達ばかりでしたが、ふと遠目に見てると…。
画像

シギ
いる時はいるもんなんですねぇ…と思いつつ…。
これが思わぬ混乱を招く序章に過ぎなかった…。

少しずつ慎重に近付いて撮ってみた。
画像

水浴びでもした後だったのでしょうか?
随分、体が濡れている感じです。

ちょっと待ってると…。
画像

のこのこ向こうから近付いて来てくれちゃったりする
しかし、困った…僕としては、オバシギと同定したのですが…。
イマイチ自信がありません
オバシギにしては、足が黄色過ぎる様な感じで、胸元の斑の濃さも少し薄めのような?
飛んだ後姿は、間違いなくオバシギしてたんですけどね…。

で、飛んだ後…また再会出来たので(しっかり目で追ってました。)
また撮りました
画像

こちらの方がオバシギらしく撮れてるオチでございます。
でも、やはり…自信は全くありませんです
今季もシギ、チドリに関しては頭を抱える事になりそうな感じです…。

あぁ…全く関係ないですが、ウチのお嬢ちゃん(モモ♀)
画像

相変わらず元気です
最近、僕のコルセットで爪を研ぐようになりましたけど…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
最近は千葉の干潟でシギチを見ています。シギチは全く覚えられません。
健康法師
2010/08/14 12:24
こんばんは ひとしです。

今日、私もシギを見ました。
最初、キアシシギかと思いましたが、
詳しい方に鑑定してもらったらタカブシギだそうです。

いよいよですね。
ひとし
2010/08/14 19:15
祝☆鳥見再開♪
悶々の長期間お疲れ様でした。
私も何度か七重浜-谷好間を巡回しておりましたが
シギ・チドリとは会えずじまいでした。
勉強のため、この未見オバシギを私なりに検証してみましたところ
やはりオバシギでしたね。(笑)
そういえば先日、久根別川河口は架橋下より川上に
ゴイサギのコロニーを確認しました。
幼鳥だけでも20羽はカウント出来そうです。
まさかこんな所に居るとはね〜。(驚)
ポッポ
2010/08/16 01:30
健康法師さん
見る数をこなしていなかったせいか?
シギ・チドリは苦手です
少なくても家に帰った後は、図鑑とネットに噛付いてます
どてちん28号。
2010/08/16 01:51
ひとしさん
こんばんは〜
タカブシギですかぁ
何度か今季お見掛けしました。
単体ですけどね…。
今季もワシ・タカ・シギ・チドリと振り回される時期がやって参りましたです
どてちん28号。
2010/08/16 01:54
ポッポさん
いやいや…すっかりやられまくりで…
とりあえず一段落です。
オバシギの方は、飛んでる姿もしっかり撮っておけば良かったとちょっと後悔しました。
ゴイサギのコロニー?
良いっすねぇ
行ってみようかしら?
と言いつつ…行く所(予定)盛りだくさんです
どてちん28号。
2010/08/16 01:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
御無沙汰しております…(^^ゞ へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる